現在出演中のCBCラジオ「ごごイチ法律相談所」にてご相談頂きました、

リスナーの皆さんの身近に起こったトラブルなどの法律的相談を掲載させて頂きます。



今回の相談 「動物との衝突事故!」


『先日知り合いが高速道路で走行中、突然鹿が飛び出してきたため車と正面衝突し、大破してしまいました。警察でいくら事情を説明しても、物損扱いにしかなりませんでした。
彼は車両保険に入っていたので、車は直せるようですが、私は車対車の車両保険しか入っていないので、自分にそんなことが起こったら…と、ちょっと考えてしまいました。
そこで質問ですが、道路を走行中、思わぬところからこのような動物が出てきたら、道路管理者に訴えることはできるのでしょうか?』




Q1:訴えることはできる?

 A :何度も鹿との衝突事故が起こっているのに何ら対策をとらないなど過失があれば損害賠償

   を請求することができます。

   

Q2:訴えて勝訴した人の事例。どういう場合なら勝てる?

 A :最近だと平成20年4月18日の判決でキツネと衝突した事件について、勝訴した判決が

   あります。その道路でキツネがどれくらい被害にあっているか、柵を設ければ避けること

   ができたと認定されて勝訴しています。




Q3:こういう場合に注意することは?

 A :動物だから仕方がないと思うのではなく道路管理者の責任追及も考えられるのですが、や

   はり安全運転していないと過失相殺されてしまうので、安全運転が大前提です。




Q4:車対車限定の車両保険では、この場合、無理ですよね?

 
A :通常車対車となっているのであれば無理ですが、約款をとりよせて確認してみるとよいと

思います。



             CBCラジオホームページ
         【http://hicbc.com/radio/gogoichi/index.htm