1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年07月02日

夏休み自由研究向け!子ども向けお米ゼミ、開催します!

テーマ:お米マイスター五ツ星主催のイベント情報!
皆さん、こんにちは。

小池精米店・三代目、五ツ星お米マイスターの小池理雄(ただお)です。

さて一部の方から

「これで夏休みの自由研究もばっちり!!」

と熱烈?なご支持を得ている、

「夏休み限定!子ども向けお米ゼミ!」

を今年も開催します。

http://komeya.biz/wp/?third=431

どうぞ宜しくお願い申し上げます!

【原宿・表参道・渋谷で唯一のお米マイスター五ツ星の米屋】
<ネットショップはこちら>→http://www.komeya.biz
<Facebookページは>→https://www.facebook.com/harajuku.komeya
<三代目のブログは>→http://ameblo.jp/harajuku-komeya/
<三代目twitterは>→https://twitter.com/koike_komeya
<三代目Facebookは>→https://www.facebook.com/tadao.koike

【神宮前・原宿・表参道の米屋】
有限会社小池精米店
〒150-0001 渋谷区神宮前6-14-17
電話:03-3400-6723
FAX :03-3400-6735
小池精米店・三代目、五ツ星お米マイスター 小池理雄(ただお)
携帯:090-8515-6501

ごはん検定が12月4日に開催されます!ご興味のある方は、ぜひ!
http://www.kentei-uketsuke.com/gohan/

【ごはん100gあたりのカロリーは、168kcal】
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年02月20日

「めし」は【宮城県南三陸ササニシキ】、「とも」は【わかめバター】…めしのとも倶楽部!Vol.2

テーマ:お米マイスター五ツ星の毎日の出来事
皆さん、こんにちは。

小池精米店・三代目、五ツ星お米マイスターの小池理雄(ただお)です。

本日の投稿は僕が主催する「めしのとも倶楽部」の内容です!

本日は

「めし」は【宮城県南三陸ササニシキ】、「とも」は【わかめバター】です!

http://komeya.biz/wp/?third=426



どうぞご覧下さいませ~。

【原宿・表参道・渋谷で唯一のお米マイスター五ツ星の米屋】
<ネットショップはこちら>→http://www.komeya.biz
<Facebookページは>→https://www.facebook.com/harajuku.komeya
<三代目のブログは>→http://ameblo.jp/harajuku-komeya/
<三代目twitterは>→https://twitter.com/koike_komeya
<三代目Facebookは>→https://www.facebook.com/tadao.koike

【神宮前・原宿・表参道の米屋】
有限会社小池精米店
〒150-0001 渋谷区神宮前6-14-17
電話:03-3400-6723
FAX :03-3400-6735

小池精米店・三代目、五ツ星お米マイスター 小池理雄(ただお)

【ごはん100gあたりのカロリーは、168kcal】


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年02月16日

「所さんの目がテン!」に出演させて頂きました!

テーマ:お米マイスター五ツ星のメディア情報!
皆さん、こんにちは。

小池精米店・三代目、五ツ星お米マイスターの小池理雄(ただお)です。

ブログ更新しました!

http://komeya.biz/wp/?third=420

本日のブログは、僕のテレビ出演情報についてです。



どうぞご覧くださいませ!

【原宿・表参道・渋谷で唯一のお米マイスター五ツ星の米屋】
<ネットショップはこちら>→http://www.komeya.biz
<Facebookページは>→https://www.facebook.com/harajuku.komeya
<三代目のブログは>→http://ameblo.jp/harajuku-komeya/
<三代目twitterは>→https://twitter.com/koike_komeya
<三代目Facebookは>→https://www.facebook.com/tadao.koike

【神宮前・原宿・表参道の米屋】
有限会社小池精米店
〒150-0001 渋谷区神宮前6-14-17
電話:03-3400-6723
FAX :03-3400-6735

小池精米店・三代目、五ツ星お米マイスター 小池理雄(ただお)

ごはん生活研究所 設立メンバー「ごはんを楽しく食べちゃおう!」
http://www.facebook.com/GohaKen

【ごはん100gあたりのカロリーは、168kcal】


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年02月06日

人との交流で今の自分があります。

テーマ:お米マイスター五ツ星と協力関係!
皆さん、こんにちは。

小池精米店・三代目、五ツ星お米マイスターの小池理雄(ただお)です。

さて!!

いよいよ明日の朝7時、日本テレビ系列で放送の、

「所さんの目がテン!」

に僕が出演します!



収録時の控室です!

こんなんあてがわれたの、人生で初めてです。
自分の家には自分の部屋が無いので、ほんとに嬉しかったです(笑)。

…明日はどれだけ映っているか楽しみです。

ほとんど出なかったりして(笑)。

さて、それは兎も角タイトルの件。

僕は米屋ですが、…実は配達や精米だけではなく、打ち合わせもしています。

打ち合わせには大きく分けて次のようになっています!

①商談
②イベントの打ち合わせ
③企画ものの打ち合わせ
④生産者との座談会

といったところです。

実際には最近はこれに「商店会」が加わります…汗。

あ、ちなみに弊社は狭いので、打ち合わせはいつもこのカフェを使っています。

http://omotesando-info.com/webmagazine/yodakacoffee-open/

近いものですから…。

もちろん、オーナーにも会いたいという野望?もあります。

さて、それはさておき、この中でも特に④です。

実はこれ、非常に僕にとっては大事な時間です。

相手の方は、

①お米の営業
②原宿でどんな売り方をしているのか知りたい

という目的でいらっしゃいます。

①につきましてはあまりご希望に応えることが出来ないのですが、②につきましてはいくらでも話します。

もちろん、時間を使ってこれを話すこと自体、僕には金銭的な面ではあまり得になることは無いのですが、しかし、

①自分の考えを整理出来る
②原宿の価値を再確認できる

というメリットもあります。

特に②につきましては、これ自体が将来的にお金を生み出すこともある…と信じて話しています。

ホンマかいな(笑)。

単に話好きなだけ…かもです。

来月、岩手県から若手農家の方々がまさに

②原宿でどんな売り方をしているのか知りたい

と言う目的でお越しになります。

僕なんかの話に…大変ありがたいです。

自分のやっていることをお話しできる機会を頂けれるだけでも本当にありがたいです。

これからも出来る限り、こういった機会を逃さずにしゃべりますので、もしご要望がありましたらご遠慮なく仰って下さい~。

あ、もちろん地方にも行きます!!(笑)

【原宿・表参道・渋谷で唯一のお米マイスター五ツ星の米屋】
<ネットショップはこちら>→http://www.komeya.biz
<Facebookページは>→https://www.facebook.com/harajuku.komeya
<三代目のブログは>→http://ameblo.jp/harajuku-komeya/
<三代目twitterは>→https://twitter.com/koike_komeya
<三代目Facebookは>→https://www.facebook.com/tadao.koike

【神宮前・原宿・表参道の米屋】
有限会社小池精米店
〒150-0001 渋谷区神宮前6-14-17
電話:03-3400-6723
FAX :03-3400-6735
小池精米店・三代目、五ツ星お米マイスター 小池理雄(ただお)

ごはん生活研究所 設立メンバー「ごはんを楽しく食べちゃおう!」
http://www.facebook.com/GohaKen

【ごはん100gあたりのカロリーは、168kcal】

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016年02月02日

「めし」は【能登ひかり】、「とも」は【いしり浸し】…めしのとも倶楽部!Vol.1

テーマ:めしのとも倶楽部
皆さん、こんにちは。 小池精米店・三代目、五ツ星お米マイスターの小池理雄(ただお)です。 ブログ更新しました!

今回は僕が主催する「めしのとも倶楽部」の内容について!

どうぞご覧ください~。

【原宿・表参道・渋谷で唯一のお米マイスター五ツ星の米屋】 <ネットショップはこちら>→http://www.komeya.biz <Facebookページは>→https://www.facebook.com/harajuku.komeya <三代目のブログは>→http://ameblo.jp/harajuku-komeya/ <三代目twitterは>→https://twitter.com/koike_komeya <三代目Facebookは>→https://www.facebook.com/tadao.koike 【神宮前・原宿・表参道の米屋】 有限会社小池精米店 〒150-0001 渋谷区神宮前6-14-17 電話:03-3400-6723 FAX :03-3400-6735 小池精米店・三代目、五ツ星お米マイスター 小池理雄(ただお) ごはん生活研究所 設立メンバー 「ごはんを楽しく食べちゃおう!」 http://www.facebook.com/GohaKen 【ごはん100gあたりのカロリーは、168kcal】
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年01月29日

世界最高米!

テーマ:お米マイスター五ツ星、勉強になりました!
皆さん、こんにちは。

小池精米店・三代目、五ツ星お米マイスターの小池理雄(ただお)です。

今日も寒いし、雨も降っているし…。

何でも東京では雪になるとかならないとか…。

明日は寒もち(※)なので、まあ寒いぶんには「らしい」のですが、それよりも配達でコケたり滑ったりしないように気を付けないと…。

皆さんもお気をつけ下さいね!

※寒もちとは、「大寒」の前後にお餅を食べることで無病息災で1年を過ごそう!という習わしです。最近はあまり見ないですし、弊社の「寒もちのお客様」はもう数えるくらいですが、でもしつこく毎年やってます(笑)。

さて、それは兎も角タイトルの件。

{F6261D4F-EAD4-4709-8F4C-A569C5594452:01}

…タイトルと写真は関係ありませんのであしからず(笑)。

さて先日、

「世界最高米」

という商品をある会社さんが発表するというので、そのプレスリリースの会場に行ってまいりました。

世界最高米…。

僕のような米屋さんからしてみると、非常に興味深いテーマです。

とてもワクワクしながら会場で話を聞いていたのですが…。

結論から申し上げますと、

「なるほど、こういったお米もあるのか」

という感想でした。



難しい話は兎も角として、概要としては

・コンクール入賞者のお米を集めてブレンドした。

・そのお米をある方法を使って熟成させた。

・熟成により美味しさが増したお米を、キロ11,000円で販売する。

というものです。

まず商品の造り方として、美味しいお米をブレンドしてさらに美味しくしようという手法はいいと思います。

「熟成」についても、その方法論は良く分かりませんが、しかし

「新米が絶対に美味しいとは限らない」

と言うことを僕も経験則で分かっています。
なのでこれもありだなと。

問題は、その値段です。

お米の栄養分を残した精米だから身体にいい!
更に味も素晴らしい!

ということでこのような高値になっていますが、キロ11,000円ということは…。

かなりのエンゲル係数になります(笑)。

しかもお米は薬ではないので、毎日食べないと効果が出ないと思います(食べても人によっては効果が出ない場合もあります)。

となると…。

これはもはや食糧ではないですね…。

嗜好品…になっています。

生産者さんの励みになるとは言うものの、あまりに高値過ぎて生産者さんも
「よし、おれもそれくらいのお米を栽培しよう!」という気持ちになるのかどうか…。

ただ、こういったある意味「カンフル剤」が今のお米業界に求められていることも確かです。

こういった耳目を惹くタイトルを打ち出すことにより、、またお米の違った側面、違った価値を生み出すのは、非常にいいことだと思います。

現在のお米業界は、色々な売り方を皆さん模索しています。

その一つとして、こういった方法もあるということで、非常に勉強になりました。

今僕が進めているPJでも、非常に参考になると思います。

その「あるPJ」につきましては…また今度、ご報告しますね!

【原宿・表参道・渋谷で唯一のお米マイスター五ツ星の米屋】
<ネットショップはこちら>→http://www.komeya.biz
<Facebookページは>→https://www.facebook.com/harajuku.komeya
<三代目のブログは>→http://ameblo.jp/harajuku-komeya/
<三代目twitterは>→https://twitter.com/koike_komeya
<三代目Facebookは>→https://www.facebook.com/tadao.koike

【神宮前・原宿・表参道の米屋】
有限会社小池精米店
〒150-0001 渋谷区神宮前6-14-17
電話:03-3400-6723
FAX :03-3400-6735

小池精米店・三代目、五ツ星お米マイスター 小池理雄(ただお)

ごはん生活研究所 設立メンバー「ごはんを楽しく食べちゃおう!」
http://www.facebook.com/GohaKen

【ごはん100gあたりのカロリーは、168kcal】
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年01月06日

2016年、始まりました!!

テーマ:お米マイスター五ツ星の意気込み!
皆さん、こんにちは。

小池精米店・三代目、五ツ星お米マイスターの小池理雄(ただお)です。

久々のアメブロ更新です。

この写真は、大手プロバイダー「BIGLOBE」の会員向け雑誌「サーイイサラ」12月号に掲載されたものです。

そう、こっそり?僕が登場していました。

12月号なので、雑誌の宣伝をしても手遅れですし、さりとてなかったことにするのもさみしいので、こちらに載せてみました(笑)。



さて、小池精米店、本日1月6日が初日でした。

ありがたいことに、非常に忙しい一日で、ロケットスタート?が切れた初日でした。

思い起こせば2015年…。

本当に色々な体験をさせて頂きました。

その一部を挙げますと…。

1月…NHK Eテレ「デザインの梅干」収録
2月…NTT Docomoさんで「お米ゼミ」開催
3月…恵比寿アカデミーガーデンにて子供向けお米ゼミ開催
4月…代々木上原エモーヴさんで「お米ゼミ」開催
5月…表参道ごはんフェスに参加
6月…調理炊飯鑑定士の資格取得
7月…農業技術通信社様にて講演
8月…小学生夏休み自由研究向けお米ゼミ開催
9月…新米10品種食べ比べイベント開催
10月…世界ふしぎ発見、ヒルナンデスなど多数出演
11月…ワールドネーバーズカフェにて「第二回WNCお米総選挙開催」
12月…青森県つがる市で講演

このなかでも特に印象が深かったのは、

12月の青森県つがる市での講演です。

この講演。

つがる市農業士会の方からのお招きで実現したものです。



演題はずばり!!

「東京原宿から見えるお米消費動向最新事例 ~お客様事例と小池精米店の取り組み~」

です!

ややピンボケですが、一生懸命話しています(笑)。

こんな普通の米屋をわざわざ呼んで頂いて…本当に身に余る光栄な出来事でした。

そして…この講演は自分が今まで行ったことのまさに集大成でした。

自分の蓄積してきた知識や技術なりを、実際の商売に生かすのはもちろんのこと、このように自分なりにまとめて、ストーリーを仕立ててお客様にお話し申し上げ、それ自体がビジネスになる…。

自分で言うのも何ですが、新しい米屋の在り方の一つとして実際に具現化出来たと思っています。

米屋を継いだころにぼんやりと描いていた未来が、本当にやってきた瞬間でした!!

そして2016年…。

今年もエキサイティングな年になりそうです。

早速、明日、テレビの収録に行ってきます!

今回も日テレです。

こちらの詳細はまた後日!!

内容はまだ言えませんが自分にとってまた新しいチャレンジな内容になっています。

そしてまだまだ本決まりでもなんでもないのですが…フライングで…・

もしかしたら「本」を出すかもです汗。

これは実現可能かどうかまだ分からないのでここまでにしておきます(笑)。

そして「新しいコンセプトのお米」を販売します!

これはかなりの確率で実現すると思います。

いや~、今から本当に楽しみです。

今年もワクワクな出来事が待っています。

でも…もちろん、それでもまだまだ勉強不足なのは百も承知です。

今年も走りながら勉強です。

そして例年以上にアウトプットが出来ればと願っています。

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!!

【原宿・表参道・渋谷で唯一のお米マイスター五ツ星の米屋】
<ネットショップはこちら>→http://www.komeya.biz
<Facebookページは>→https://www.facebook.com/harajuku.komeya
<三代目のブログは>→http://ameblo.jp/harajuku-komeya/
<三代目twitterは>→https://twitter.com/koike_komeya
<三代目Facebookは>→https://www.facebook.com/tadao.koike

【神宮前・原宿・表参道の米屋】
有限会社小池精米店
〒150-0001 渋谷区神宮前6-14-17
電話:03-3400-6723
FAX :03-3400-6735

小池精米店・三代目、五ツ星お米マイスター 小池理雄(ただお)

ごはん生活研究所 設立メンバー
「ごはんを楽しく食べちゃおう!」http://www.facebook.com/GohaKen

【ごはん100gあたりのカロリーは、168kcal】

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年09月04日

小学生の夏休み自由研究対策!子供向けお米ゼミ!開催ご報告~。

テーマ:お米マイスター五ツ星主催のイベント情報!
皆さん、こんにちは。

小池精米店・三代目、五ツ星お米マイスターの小池理雄(ただお)です。

ブログ更新しました!

http://komeya.biz/wp/?third=401

今回は、先日開催した

「小学生の夏休み自由研究対策!子供向けお米ゼミ!」

のご報告です。



どうぞご覧くださいませ。

【原宿・表参道・渋谷で唯一のお米マイスター五ツ星の米屋】
<ネットショップはこちら>→http://www.komeya.biz
<Facebookページは>→https://www.facebook.com/harajuku.komeya
<三代目のブログは>→http://ameblo.jp/harajuku-komeya/
<三代目twitterは>→https://twitter.com/koike_komeya
<三代目Facebookは>→https://www.facebook.com/tadao.koike

【神宮前・原宿・表参道の米屋】
有限会社小池精米店
〒150-0001 渋谷区神宮前6-14-17
電話:03-3400-6723/FAX :03-3400-6735

小池精米店・三代目、五ツ星お米マイスター 小池理雄(ただお)

ごはん生活研究所 設立メンバー
「ごはんを楽しく食べちゃおう!」
http://www.facebook.com/GohaKen

【ごはん100gあたりのカロリーは、168kcal】

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015年08月31日

9月6日(日)、稲刈りツアーに行きませんか?

テーマ:お米マイスター五ツ星主催のイベント情報!
皆さん、こんにちは。

小池精米店・三代目、五ツ星お米マイスターの小池理雄(ただお)です。

ブログ更新しました!

http://komeya.biz/wp/?third=397

今回の内容は

「稲刈りツアー」

についてです。


ご興味のある方は是非ともご参加くださいませ。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

【原宿・表参道・渋谷で唯一のお米マイスター五ツ星の米屋】
<ネットショップはこちら>→http://www.komeya.biz
<Facebookページは>→https://www.facebook.com/harajuku.komeya
<三代目のブログは>→http://ameblo.jp/harajuku-komeya/
<三代目twitterは>→https://twitter.com/koike_komeya
<三代目Facebookは>→https://www.facebook.com/tadao.koike

【神宮前・原宿・表参道の米屋】
有限会社小池精米店
〒150-0001 渋谷区神宮前6-14-17
電話:03-3400-6723
FAX :03-3400-6735

小池精米店・三代目、五ツ星お米マイスター 小池理雄(ただお)

ごはん生活研究所 設立メンバー
「ごはんを楽しく食べちゃおう!」
http://www.facebook.com/GohaKen

【ごはん100gあたりのカロリーは、168kcal】
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年08月19日

お米の、シュン

テーマ:お米マイスター五ツ星が語る米屋のこと
皆さん、こんにちは。
小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄(ただお)です。

昨日は久しぶりに「アグリフードEXPO」に見学に行ってまいりました。

農産物実儒者同士、BtoBマッチングの展示会ですね。

先日お世話になりました、飛騨の生産者、曽我さん夫妻と…。

{44088582-E69C-43A5-9F10-D976A7C2C6D3:01}

僕は、以前は毎年見学していたのですが、毎年来ると毎回出店されている方と話すことになるので、少しメンバーが入れ替わるのを待って、久しぶりに覗きにいきました。

おかげさまで色々な出会いがあり、非常に稔りある訪問となりました。

しかし考えてみればこの時期に展示会って、米農家さんにとっては微妙。。。

まず新米を出せるところは少ない。

サンプルをもらって「美味しい」となっても、では今年のお米もそうなのか?というともしかしたら違うかもしれない。

それに収穫で忙しい農家さんもいらっしゃるだろうから、そういった意味では時期的に泣く泣く参加を断念されている人が多い…かもしれません。

7月くらいにやればいいのに…。

ってあくまでもお米部門だけの話ですが(笑)。

さてそれは兎も角タイトルの件。

皆さん、お米に


があるってご存知でしたか?


そんなもん、新米時期に決まってる!

となりがちですが…。

いや、確かにそれもあります。
新米時期にしか売れない、売らないお米が。
それは新米時期こそ、もっとも美味しいからです。

ところが中には、

新米の時期だと味が暴れる。少し時期が過ぎた、11月くらいの方がいい。

とか、

翌年の春くらいまで雪室に寝かせた方が旨味が増す

とか、

古米になった方がサッパリして美味しい

とか、そういったお米があるんです!

先日もあるお米屋さんの大旦那さんと話をしていたとき、その方曰く、

産地によって、品種によって、美味しい時期は異なる。
それこそ春夏秋冬で…な。


鳥肌が立ちました!

こういうノウハウ、米屋には脈々と受け継がれてきたんですね!

勉強になります!

…弊社ではあまり聞かないですが(笑)。

かく言う自分も、言うほどお米の旬を掴んでません。

これ、比較的新しい概念だと思います。

そういった切り口でお米を紹介出来るように、もっともっと勉強です!

何はともあれ…まずは新米を売り切らないと~。

【原宿・表参道・渋谷で唯一のお米マイスター五ツ星の米屋】
<ネットショップはこちら>→http://www.komeya.biz
<Facebookページは>→https://www.facebook.com/harajuku.komeya
<三代目のブログは>→http://ameblo.jp/harajuku-komeya/
<三代目twitterは>→https://twitter.com/koike_komeya
<三代目Facebookは>→https://www.facebook.com/tadao.koike

【神宮前・原宿・表参道の米屋】
有限会社小池精米店
〒150-0001 渋谷区神宮前6-14-17
電話:03-3400-6723/FAX :03-3400-6735

小池精米店・三代目、五ツ星お米マイスター 小池理雄(ただお)

ごはん生活研究所 設立メンバー
「ごはんを楽しく食べちゃおう!」
http://www.facebook.com/GohaKen

【ごはん100gあたりのカロリーは、168kcal】


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。