【義援】チャリティペダル A/B Box | 徒然草 RC2

【義援】チャリティペダル A/B Box

前回のエントリで「自分に何が出来るか」を考えた結果です。


自分が出来る事で一番最初に思い浮かんだのは音楽でした。
ただ俺はチャリティライブやって沢山の人を集められる様な立場の人間ではないです。
また曲を作っても、現在の状態では届きません。
これでは意味がない。


では他に俺に出来る事は何だろう?


パッと思い付いたのはペダル作成と指輪作成。
そのうち俺の環境を考えたら効果があるのはペダル作成の方かなと。
俺が作った指輪なんて別にいらんでしょ?w



と言う訳で、ペダルを使って何か出来ないかなと。
そして最も安直な結論に達しました。
それが今回の義援ペダルです。

$徒然草 RC2

見て分かる通り、非常にシンプルなA/B Boxです。

ワイアリングはRoadRage ProGearのワイアリングをベースに少しアレンジしたもので、A・B共にミュート時には出力がGNDに落とされるので音漏れや不要なノイズは発生しません。

回路的にはパッシブのA/B Boxなので電源は不要ですが、LEDを点灯させる為には電源が必要です。
電池は内蔵しません。
LED色はデフォルトでは緑です。

またパッシブ回路なので1in 2out、もしくは2in 1outとして使うことができます。
デフォルトでは1in 2outのレイアウトですが、カスタムでジャックの配置を逆にする事が出来ます。

内部コンポーネントはジャックがSwitchCraft製、信号線・GND線は22AWGのケーブルを、スイッチはCliffの3PDTスイッチを使用しています。
ハンダについては場所によって違いますが、基本的にはアルミットを使ってます。


基本的なスペックはこんな感じです。
これに加え、以下の事をオーダーメイド出来ます。

・LEDの数(1個or2個)※LED2個の場合は500円プラス
・LED1個の場合、上と下どちらに連動してLEDを点灯させるか(デフォルトでは上側ジャック)
・LEDの色(赤・青・緑)
・ジャックの配置(デフォルトでは右1の左2)
・電源ジャックの位置(デフォルトでは左)
・刻む文字(デフォルトではPRAY)

オーダーの際にはこれらを指定して頂く事が可能です。
もちろん全く指定なしでデフォルトのままでもOKです。


さて気になるお値段ですが、色々考えた結果6000円+送料で販売します。
後、振込手数料も申し訳ないですがご負担下さい。
そしてこのペダルを販売し得た利益の全てを日本赤十字社に寄付します。
俺なんか信用出来ない人もいるかも知れないけど、俺は俺の名前と尊厳に誓ってそれをやります。
そこは信じてもらうしかないです('A`)


またあらかじめお断りさせてもらう事があります。
このエントリ執筆時点で、このペダルがどう受け止められどの程度受注出来るか全く分かりません。
もしかしたら全く受注出来ず空振りに終わるかも知れないし、もしかしたら物凄い勢いで発注が来るかも知れない。
前者なら仕方ないですが、問題は後者です。

今回このペダルの製作は俺が一人で行います。
また在庫リスクを避ける為、製作は全て受注後からの生産開始とさせて頂きます。
そしてチャリティペダルの性質上、俺の時間の全てを製作に回すことができません。
俺も霞を食って生きていける訳ではないので。。
もちろん掛けられる時間はなるべくこちらに割くつもりではいますが、予想以上の反響があった場合、納品まである程度の時間お待ち頂く事があると思います。

また首都圏で物流が滞っている関係上、必要な物資が入手が出来ずやむを得ず細かい仕様を変更する事があります。
その場合は事前にご連絡差し上げます。

これらの点はご了承ください。


最後に発注から納品までの流れを説明します。

1:janus_works@yahoo.co.jpに下記をご連絡下さい。

題名:チャリティペダルについて
名前:
住所:
電話番号:
発注数:
LEDの数: 1個 or 2個 ※LED2個の場合は500円プラス
LED1個の場合、上と下どちらに連動してLEDを点灯させるか: 上 or 下
LEDの色: 赤 ・ 青 ・ 緑
※LED2個の場合、それぞれの色指定と左(もしくは右)が光る時にどちらから出力されるかの指定
ジャックの配置:(デフォルトでは右1の左2)
電源ジャックの位置:(デフォルトでは左)
刻む文字:(デフォルトではPRAY)

2:こちらから確認のメールを送らせてもらいます。その後、製作を開始します。
3:完成後にメールにて連絡させて頂きますので、代金をお振り込み下さい。
4:振込確認後、商品を発送させて頂きます

以上です。



最後に俺の考えを。

まず今回の事をやろうと思った経緯について。
多分俺がこんな事をやるまでもなく寄付してる人は寄付してるとは思うんですよ。
俺もしたし。
それはとても素晴らしい事だと思うんです。

でも世の中には寄付したいなーって気持ちを持ちながらも、何となくまだしてない人も多いんじゃないかなと思うんですよ。
そう言う人達の背中をちょっとでも押せたら良いなって思ってやったのがこれです。
ただ寄付するより、その対価としてなにか残る方が寄付し易いんじゃないかなって思うんですよね。
後々それを見て、自分も手助けしたって思えるし。

Lady GAGAのリストバンドだってそうでしょ?
あんなもん、言ってしまえばただのシリコンバンドだから何の役にも立たんよwww
でもあぁして形として残るって事が皆を後押しして2000万ものお金が集まった。
それが結果なんだよね。

じゃあこのペダルがその助けになれるのか?
それは俺には分からんwww
俺にはあそこまでの影響力はないし、あったとしてどれだけの処理を行えるかも正直未知数だし。
でもまぁそれで躊躇してやらないよりは、やって後悔しようじゃないかと。
あ、もちろん買ってくれた人に後悔はさせませんよ、絶対に。

最後に。
これを偽善だと笑うなら笑えば良い。
「やる偽善とやらない偽善ならやる偽善を」って良く言ったもんだ。
俺は偽善と言われようとなんだろうと、やれる事をやるだけです。