いるよね、こういう人 | インディペンデントで行ってみよう!

いるよね、こういう人

 

 

 

 

 

 

 

 

秘書に暴言、暴行を働いた自民党議員

 

 

これを聞いて

 

いる、いるこういう奴がと思い当たる人物が

 

私も前の職場にいました。

 

とにかく何の前触れもなくわけもわからず怒声を発する上司がいました。

 

この人も東大法卒だったんだけれども

 

東大法学部を出ても

 

馬鹿はいるんだなと教えてくれたのはいいのだけれど

 

周りが感じるストレスが尋常ではありませんでした。

 

いわば歩くパワハラ

 

 

私もときに怒声をあびることがあって

 

最初は我慢していたけれど

 

ついに我慢しきれなくて

 

怒鳴り返し

 

手を出して来たら応戦するつもりで

 

言い返したら

 

以後、言わなくなりました。

 

 

この手の卑劣な奴は相手の反応を見て怒声を発するから

 

ときにはやり返すことも大事です。

 

相手が上司の場合

 

ときに会社をやめる覚悟が必要ですが

 

その前に

 

今回のようにハラスメントの現場を記録しておくのはいい方法かもしれません。

 

少なくとも一矢報いることはできます。