満開のリキュウバイ(利休梅)♪ | グランパのフォト日記!

グランパのフォト日記!

四季の移ろい、日々の出来事を無作為に撮り止めた写真ブログです
横浜(神奈川県内)を中心とした・・・船・風景等を
見よう見まねで何でも挑戦!


  
     

       
        

      

名前の由来が面白いね~調べて見ました!

戦国時代~安土桃山時代の茶人

千利休の命日、前後から咲始める品の良い花・・・

大船植物園には、もう何年も来園してますが

満開の利休梅初めて見ました♪

 

 

30分程・・・雷雨が降って居ましたが

やっと小康状態に散策開始ですね!

 

 

こんな花です!

 

 

 

 

 

【リキュウバイ】

 

【 二輪草 】

 

 

 

 

マクロレンズに変えて雨上がりの野草探しを・・・目

 

【 ハナニラ 】

 

 

・・・???

 

 

【ムサシアブミ】

 

【 シャガ 】

 

 

 

 

 

 

本日の目的は、染井吉野(🌸さくら)の開花状況が

目的でしたが・・・今年の横浜の見頃は、

4月二週目の7~10日頃でしょうか?

 

 

何時もお立ち寄り頂き有難うございました!(^^)!