さて、前回に続き台湾旅行記2日目のレポです。

行った場所はこちら。

 

引用:台北市政府観光伝播局

 

①四海豆漿大王

②二二八和平紀念公園

③剥皮寮、龍山寺

④四四南村、好丘

⑤永康街

⑥迪化街

 

①四海豆漿大王

台湾で人気の朝食メニューが揃ったお店。

 

豆漿(豆乳)は本当においしい!

砂糖を入れた方がよいかも。ちょうどよいあたたさでした。

量がちょっと多いけど。

 

 

あとは玉子焼クレープ!もちもちした薄い皮とサンドされた

ネギ入りの玉子焼きで、これは本当においしかった!

なんで日本にはないんだろ??

 

 

 

この商品名…よめないけど、日本名で「わざ入り玉子」って書いてある。

おそらく「ねぎ入り玉子」だよね…どこで間違っちゃったんだろう。

 

ちなみに全部のメニューがおいしかったわけではなく…

揚げパンは油を食べてるみたいで、誰も完食できませんでした。

 

 

ご飯を食べた後は、②二二八和平紀念公園へ!

ガイド曰く、孔子の銅像(本当かな?)

 

 

近くでおばちゃんたちがラジオ体操的なことをしていました。

 

 

さらに近くではなぜかはだしで両手をあげながら立っているおじさんが。

 

 

さらにその近くでは尻や足を叩いている集団が。

それぞれ、自分たちが健康にいいと思っていることをやっているらしいです。

 

 

さらに、ピーッピーッという、警報音のような音が聞こえるので

何かと思いきや、リスがいた。台湾のリスの鳴き声すごい…

 

 

③剥皮寮、龍山寺

剥皮寮は昔、木の皮を剥ぐ場所として使われていた場所らしいですが、アンティークな街並みをボーッと眺める以外、特に見どころは…

 

龍山寺は、卓球の愛ちゃんが旦那さんとお揃いのお守りを持ってたことで有名な場所ですね。

 

寺にいる龍は手足の指が4本あります(位により、指の数が変わるらしい)

 

早速中に入り、くじを引くことに。

 

 

台湾のくじの引き方はちょっと変わってて、お金がかかりません。

ただし、半月型の木を両手にもって神様の方を向いて地面に落とし、

片方が表、片方が裏じゃないと神様の回答はNOということでくじがひけません。

さらにくじをひいた後、もう1度同じことをして神様に伺いを立てないといけません。

しかも伺いを立てられるのは3回まで!

私は運よくどちらも1回で的中。結果は中吉でしたが…。

 

 

赤は縁起の良い色と信じられているので、ローソクも赤色です。

このローソクをつかって線香(←これも無料で入口で渡される!)に火をつけて、さい銭を入れてお願いをしておきました。

 

④四四南村、好丘

近くに、台湾の象徴ともいえる台北101がよく見えました。

 

竹の節をイメージして、段々になっているのだとか。

高さは世界一じゃないけど、エレベータの速さは世界一だそうです。

でもエレベータを作ったのは日本の会社らしい…。

 

四四南村は台湾の昔の暮らしぶりに関する資料館。

昭和のノスタルジックな雰囲気が好きな人はハマるかも。

 

好丘はメイドイン台湾の商品がズラリと並ぶ雑貨屋さん。

ここは結構テンション上がった!!!

 

 

ちょっと値段は高めだけど、ここでしか手に入らないものもたくさんあるので、要チェック。

 

⑤永康街

ここでは鼎泰豐で小籠包を食べるために行ったのだけれど、見よ、この人の数!

 

 

脅威の1時間45分待ち!ただ、ガイドさんがお店の人と交渉して45分で中に入れるようにしてくれた上に、代わりに並んでおいてくれたので、それまで街でブラブラできました。

ありがとう、ガイドさんー!!!

 

 

で、食べた感想は…私は1日目の小籠包の方が好きだったかなー…。

あふれだす肉汁はたしかにこちらの方が多い。しかし、皮ががっしりしてて、

ちょっと食べづらい…。

あと、炒飯がちょっとべちょべちょしてて味に特徴がなかったかな。

ただ、デザートのあんこ入りの小籠包は本当においしくてびっくりした!

あんこ入りの小籠包だけ、また食べたいなぁ。

 

続いて、マンゴーかき氷のお店へ。

 

小さめのサイズにしてくれました。すっごくおいしかった!

なんか、日本のかき氷ってザツじゃない?って思うくらい…。

 

 

これはもっと日本でも流行らせるべき!

 

そして最後に…

⑥迪化街

 

古きよき街並みを残されており、乾物と反物の卸売が有名。

ここでは茶芸を体験。

 

 

自分でお茶の葉のにおいを嗅いで、好きなお茶を選ぶ。

 

 

私はこれを選びました。

 

 

お茶も茶菓子もとてもおいしかったです。

でも、お茶は10杯まで入れることが可能だそうですが、

2杯目でかなり苦く感じたので、ダウン…。

 

 

その後は、自由に街を散策。

 

帰りは足つぼマッサージを30分受けて、ひーひー言ってました。

つぼを押されながら、「食べすぎ」ってめっちゃ言われた。

はいはい、その通りです!日本語が達者なようで!!

とりあえず気持ちよかったので、よしとします。

 

…以上で、朝から晩まで台湾の台北を味わいつくした1日でした。

ただ、九份は遠かったので、今回行けませんでした。

なので、いつかリベンジする…かも。

 

個人的にはもうかなり満足していますが(笑)

 

最後に、次の記事で台湾でゲットしたお土産やアクセサリーなどを紹介したいと思います。