銀座うかい亭 | Un journal de merry

Un journal de merry

merryの日記☆好きな雑貨、食べ物、お店の紹介など・・・

 日曜日に出張で東京に来ていた義理の父親と夫とともに銀座のうかい亭 さんのランチに行ってきました。
 ぐるぐるナイティーナインで何度か紹介されていまして、
うかい亭さん の牛肉が是非とも食べたいと思っていたのでとても楽しみに伺いました。

 

 うかい亭さんは、歌舞伎座からすぐ近くで、220坪のかなり広いお店でした。和と洋のアンティーク家具を使った店内はゴージャスで、一つのお部屋に専門のシェフがつき、ステーキとガーリックライスを目の前で調理してくれます。


 頂いたのは、こちらのスペシャルランチコース9450円です。シャンパンと赤ワインとともに頂きました。


                  


 アミューズは、銀杏がのったフランでした。

                  
                  

      
 A5ランクのステーキ用のお肉です・・・。


                  


 シャンピニオンのカプチーノ仕立てのスープです。きのこの旨みが凝縮されていて、味わい深かったです。

                  

 次は、北寄貝のソテーに秋茄子が添えられていました。北寄貝の歯ごたえがとても良かったです。


                  


 メインのミディアムレアにして頂いたステーキと淡路産の甘みのあるたまねぎスライスをわさびソースとポン酢と粗引き胡椒とガーリックチップで味わいました。トロのように柔らかく甘いお肉で身も心も満たされました・・・。


                  


 しめは、ガーリックライスと赤だしでした。他のお店と変わっていたのが、ガーリックライスは油で炒めたにんにくのみを使用し、ご飯を炒める際にはにんにくに残った油だけだけで炒めているとのことでした。ですので、味わいがすっきりとしていてかなりあっさりとしていました。


                  


 ソファ席へ移動し、三田産の栗を使ったモンブランをカプチーノとともに頂きました。こちらのモンブランには感動しました。栗そのものの香りや味わいをそのままモンブランクリームに生かされていて、パティスリーで食べるモンブランとはまた一味違った美味しさの素晴らしい一品でした。とても気に入りました。


                  


 最後に、プチフールのマドレーヌとナッツチョコと珈琲を頂きました。


 このコースは、ちょうど良い量で味もデザートまでのバランスもとても良かったです。銀座で優雅なひと時が送れました・・・。また、是非伺いたいです。

 平日のランチ時にのみ限定で、デザートの後に10種類以上の焼き菓子やギモーブが運ばれてくるプティフールワゴンがあるそうです。まさに私の好みの代物です。是非とも平日のランチを今度は狙いたいです・・・。