高

 秋の変りやすい天気に毎日振り回されてる京都人どす。

 皆さんはいかがお過ごしでしょうか~


 友達が四国からやってきました☆

 「京都っぽいところで、おいしいものが食べたい」

 とのリクエストだったので、私がご用意した京都な夜プランがこちら☆

 夕ご飯は五条西木屋町の『枝魯枝魯』

 お散歩しながら『高台寺』へ夜間拝観

 『THE GARDEN ORIENTAL KYOTO』のバーでほっこり

 

 大満足の枝魯枝魯(ぎろぎろ)の夕ごはん、詳しくはまた後日(^m^)

 枝魯枝魯から高瀬川沿いを歩き、鴨川を渡り、

 花見小路では舞妓さんに出会い興奮し(笑)、

 石塀小路を通ってねねの道まで、満腹のお腹を抱えの~んびりお散歩。

 

 

高台寺は豊臣秀吉の没後、その菩提を弔うためにねねが慶長11年(1606)に開創したお寺です。

紅葉具合はまだ三分染といった程度かな。でもここ高台寺は夜のライトアップが、ほんまにほんまに素晴らしいのです!

特にこの臥龍池のリフレクションには心を奪われます。池の中にもうひとつの世界が本当にあるみたい。

じっと池の中の世界を見ていると、そっち側に行ってもいいかも、とアブナイ気分になってしまいます(笑)

それぐらい美しい。


高  


高


臥龍池に映る開山堂と臥龍廊のリフレクションも

高  高


高台寺は意外とアップダウンが激しいんですよね(笑)

竹林もすばらしいので上を見たいけど、足元注意!みたいな(笑)

高 高


拝観を終えた私達は、喉カラカラ(笑)

喉の渇きを癒しに、『THE GARDEN ORIENTAL KYOTO』へまっしぐら(笑)

京都な夜はまだまだつづくのだ♪



高台寺 秋の夜間特別拝観


平成18年10月20日(金)~ 12月3日(日)

日没後ライトアップ~午後9時30分まで受付/午後10時閉門
詳細はコチラ

  

画像はすべてケータイのものです。

これより100倍美しいこの世界を、ぜひぜひ肉眼でご覧下さい!