パパ掃除(家事)・子育て(育児)を楽しみ中in沖縄県豊見城市@ゆいちゃんの父

「家族みんなの笑顔のためにお掃除(家事)をするパパ」を増やす活動をしています。
家族が幸せになるために、沖縄からパパ掃除(家事)・整理収納・育児・料理・家づくりの情報発信中♪

ブログの内容は、【沖縄】に住んでいるゆいちゃんの父の【生活】を通して【家づくり】(2015年に14年間住んだ【マイホーム】【売却】現在、新しい【マイホーム】を手に入れるために【土地】【中古物件】を物色中です)今現在【賃貸マンション】に住みながら【兼業主夫】(家事の6割を担当)をこなしながら【家族】【楽しく】【幸せに】なるために【家づくり】【家事】【育児】【コミュニケーション】の研究している様子を更新しています。
ブログを読むことにとって【家づくり】【進め方】や【家事】の方法、【子供】【家族】【人】との【関わり方】【気づき】が得られますのでご参考にされてくださいね。
NEW !
テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
$子育てをマイホームで楽しみ中in沖縄@ゆいちゃんの父

7割収納が理想だそうです。


*今まではつっこめばいいと思っていた(笑)

それと家中の収納に名前を付けて、定位置、カテゴリー分けを決めてあげる

例えば写真は、季節物保管クローゼット

ハンガーパイプには、家族の冬物をかけておく

引出にはズボン類を入れてある


7割収納にすることにより

・どこに何があるか一目瞭然

・通気がしやすく

・お掃除もしやすい


大切なのは、いらない物・使わない物を 捨・て・るということ

私もクローゼット改革(ビフォーの写真は悲惨すぎてアップできましぇ~ん(笑)をしたときも50%は捨てる物でした。

ということは・・・捨てる物を10年間大切に保管していたということ(笑)

お客さんでクローゼットにこだわる方も多いですが

案外、整理すると収納スペースは少なくてすむかも

実は、大きさではなく、場所(例えば、リビング収納・ダイニング収納・洗面収納など)が重要では?



ブログランキング参加中です♪ 応援よろしくお願いいたします<(_ _)>
  にほんブログ村 住まいブログへ
↑↑クリックしていた ↑↑だけると嬉しいです♪ <(_ _)>
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:



■長ーい計画を立ててみましょう

家づくりを始める前に、今後20年間の表を作ってみましょう。

まだ作ったことがないなら、業者との打ち合わせが進む前に、早めに作ってみましょう。

そうすると、収入の変化、出費の変化、家族の変化が見えてきます。

「教育資金や老後の資金を考えたら、家の資金は減らした方がいいな」

「思ったほど収納は要らないかな?」

「この期間は、子どもの数だけ自転車置き場が必要だな」

「足腰が弱った時の生活のしやすさも考えた方がいいのかな?」

「夫の定年後、二人で暮らすのに負担にならない程度の家がいいのかな?」


と、いろんなことが見えてきます。




それは、バランスのとれた考え方をするのに役立ちます。

今の住まいの不満解消があなたの家づくりのきっかけなら、

この作業はやってみた方がいいと思いますよ。



【ブログランキング参加中です♪】
【応援よろしくお願いいたします<(_ _)>】
  にほんブログ村 住まいブログへ
↑↑クリック ↑↑していただけると嬉しいです♪ <(_ _)>
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。