パパ掃除(家事)・子育て(育児)を楽しみ中in沖縄県豊見城市@ゆいちゃんの父

「家族みんなの笑顔のためにお掃除(家事)をするパパ」を増やす活動をしています。
家族が幸せになるために、沖縄からパパ掃除(家事)・整理収納・育児・料理・家づくりの情報発信中♪

ブログの内容は、【沖縄】に住んでいるゆいちゃんの父の【生活】を通して【家づくり】(2015年に14年間住んだ【マイホーム】【売却】現在、新しい【マイホーム】を手に入れるために【土地】【中古物件】を物色中です)今現在【賃貸マンション】に住みながら【兼業主夫】(家事の6割を担当)をこなしながら【家族】【楽しく】【幸せに】なるために【家づくり】【家事】【育児】【コミュニケーション】の研究している様子を更新しています。
ブログを読むことにとって【家づくり】【進め方】や【家事】の方法、【子供】【家族】【人】との【関わり方】【気づき】が得られますのでご参考にされてくださいね。
NEW !
テーマ:
お気に入りの土地と、ある程度の希望を聞いた業者は、

プラン作成のためにその土地を訪れ、

細かく測定したり、周囲の状態を調べます。


というのも、その土地を知らないままプランを作成すると、

自宅の窓を開けたら目の前に隣家の窓があった、

という事態になりかねないからです。



そして、法務局で登記簿の確認をしたり、

用途地域などの法的な規制を調べます。

その規制の中で、隣家の状況を配慮しながら、

希望に沿ったプランを練り上げていくのです。


一般的な工務店の場合、そんな作業を自分たちで行います。

しかし、業者によっては下請けに一任する場合もあります。


そんな下準備をして、

当初の依頼内容を叶えるのが難しいとわかったら、

さらに依頼主と面談し、内容の修正を行います。

そこまでの手間暇をかけて、やっとプランが出来上がるのです。


ところが、今の住宅業界の場合、

プラン作成をしても、全部が契約に結び付くわけではありません。

数社のプランを見比べて検討する人は多いですからね。

なのに、ここまでの作業を全て無料で提供している業者は少なくありません。

人件費だけを考えても、万単位の費用が発生しているはずなのです。


業者によっては、最初に概算プランを作成し、

それをもとに概算の見積もりを計算していきます。

そして、契約をしてから詳細なプランを練り上げるようにすることで

少しでも費用や労力を節約しようとしています。


ところで、中にはこんな業者がいます。

プラン作成をしたのに契約に結び付かなかったとき、

いきなり作成費用の請求をしてくるのです。


無料でプラン作成するかのように思わせ、

契約してもらえないと分かった途端、費用を回収しようとする・・・。



ある業者は、契約に至らなかった人に、

プラン作成費用として数十万円請求しました。

もしプラン作成前にその金額を知っていたなら、

依頼者は安易に相談しなかったでしょう。

本当にその業者に依頼していいのか念入りに調べ上げ、

「数十万円を支払ってもプラン作成をしてもらう価値がある」

と判断してから依頼したはずです。


じつは、プラン作成に関わるトラブルは決して少なくありません。

費用について事前に何の説明もない場合、一般的には無料だと解釈するものです。

もしプラン作成に必要な手間暇を知っている人なら、

料金について事前に質問するかもしれません。

しかし、一般の人でそこまで知っている人はどれくらいいるでしょう。


こんなトラブルを避けるため、あなたがプラン作成を依頼する場合は、

必ず事前に料金のことを確認してください。

もし無料だと言われたら、契約に至らなかった場合も無料なのか尋ねてください。


あなたは、専門知識を持つプロに、世界で1つだけのプランを考えてもらいます。

彼らはボランティアではありません。

そこを理解しておけば、

前述のような困った業者に理不尽な請求をされることはないでしょう。



【ブログランキング参加中です♪】
【応援よろしくお願いいたします<(_ _)>】
  にほんブログ村 住まいブログへ
↑↑クリック ↑↑していただけると嬉しいです♪ <(_ _)>
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1分パパ掃除】(毎日の生活で1分以内で、あと一手間かけるだけで楽になる方法です)

 

朝、歯ブラシを使用した後は、どのように歯ブラシをおいていますか?

 

私がやってきたここと、人に聞いた話だと

 

歯ブラシの手順は

 

①歯ブラシを水に濡らす

 

②歯ブラシに歯みがき粉をつける

 

③歯を磨く

 

④口をゆすぐ

 

⑥歯ブラシを洗う

 

⑦歯ブラシを振って水気を切り、歯ブラシを置く

 

⑧タオルで口を拭く

 

まぁ、こんな感じじゃないでしょうか?

 

ここで一手間です!

 

⑥と⑦の間に一手間を入れます。

 

歯ブラシを振って水気を切った後

 

【タオルで拭く】です!

 

 

タオルで拭くことによって、水分がほとんどなくなり

 

カビの原因をシャットアウトしますよ!

 

時間は1分ではなく3秒くらい(笑)

 

私も実践する前までは、歯ブラシを振ってコップに立てていましたが

 

コップの底に黒いカビが生えていて定期的に洗っていました

 

タオルで拭くようになってからは、

 

コップを洗う作業がなくなりましたよ!

 

 

 

ブログランキング参加中です♪ 応援よろしくお願いいたします<(_ _)>
    にほんブログ村 住まいブログへ
↑↑クリックしていた ↑↑だけると嬉しいです♪ <(_ _)>


アメクリップ ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる 【アメクリップ】

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。