パパ掃除(家事)・子育て(育児)を楽しみ中in沖縄県豊見城市@ゆいちゃんの父

「家族みんなの笑顔のためにお掃除(家事)をするパパ」を増やす活動をしています。
家族が幸せになるために、沖縄からパパ掃除(家事)・整理収納・育児・料理・家づくりの情報発信中♪

ブログの内容は、【沖縄】に住んでいるゆいちゃんの父の【生活】を通して【家づくり】(2015年に14年間住んだ【マイホーム】【売却】現在、新しい【マイホーム】を手に入れるために【土地】【中古物件】を物色中です)今現在【賃貸マンション】に住みながら【兼業主夫】(家事の6割を担当)をこなしながら【家族】【楽しく】【幸せに】なるために【家づくり】【家事】【育児】【コミュニケーション】の研究している様子を更新しています。
ブログを読むことにとって【家づくり】【進め方】や【家事】の方法、【子供】【家族】【人】との【関わり方】【気づき】が得られますのでご参考にされてくださいね。

テーマ:




■転倒しやすい場所は

毎年1割ほどの方が、自宅内で転倒しているとか。

転倒しやすい場所は、

玄関、リビング、廊下、階段、浴室

などです。




つまづく程度なら無傷か軽傷で済みますが、

転倒すると、骨折などの重傷を負うリスクが高まります。

それだけは避けたいですね。


■若者にも増えています

「すり足」は、筋力が衰えた高齢者に多い歩き方です。



ところが、最近は若者でも

「すり足」で歩く人が増えているといわれています。




その原因として、

・つま先で蹴る歩き方をマスターしていない

・クロックスやサンダルなど、

 つま先を使いにくい履物を愛用している


といったことが挙げられます。




あなたや、ご家族の歩き方はどうですか?

床に置いたタオルを

足の指でクシュクシュと引き寄せることができない場合、

つま先で地面を蹴る歩き方ができていない可能性がありますよ。




■転倒が寝たきりのきっかけに

高齢者が寝たきりになるきっかけをご存知ですか?

その8割は、転倒やつまづきです。

筋肉量や活動量が少ない高齢者は冷えに敏感です。

ですから、フローリングの冷たい床を嫌います。




となると、必然的に

カーペットなどの敷物を使用する機会が増えますよね。




すり足で歩く人は、

足が延長コードに引っ掛かることがあります。

その時、目の前にテーブルや窓があったら・・・。

ゾッとしますね。




それを防ぐには、バリアフリーはもちろんですが、

コンセントの位置も重要です。




テレビとコンセントの間を歩くことは少ないでしょうが、

ホットカーペットとコンセントの間は

歩く機会がありそうですね。





そのほか、

テーブルやこたつでパソコンや家電を使うとき、

家族がそれらのコードをまたいで通ったら・・・。




そんな不安を減らすため、

室内の段差をなくすだけでなく、

安全に移動できる空間づくりも意識してみましょう。




■後付けグッズは掃除が面倒


室内の段差や

床とカーペットの段差を解消するためのグッズは便利です。

ただ、それらのグッズの下に入り込んだホコリは、掃除が大変。

それに、見た目も美しいとは言えません。





家族に優しい床材選びやコンセントの配置など、

家づくりの際にしかできない備えをして、


家族の健康や安全に配慮したいものですね。



【ブログランキング参加中です♪】
【応援よろしくお願いいたします<(_ _)>】
  にほんブログ村 住まいブログへ
↑↑クリック ↑↑していただけると嬉しいです♪ <(_ _)>
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$子育てをマイホームで楽しみ中in沖縄@ゆいちゃんの父




エコ雑巾とは、もう着ることがないのに大切に保管している

古着や子どものサイズの合わなくなった衣類、穴の空いた靴下などを

用途に合わせ拭きやすい大きさにはさみでジョキジョキしたものです。





それを
・キッチン・・・料理中に飛んだ油などをさっと拭く

・玄関・・・雨の日など靴の汚れをさっと拭く

・洗面・・・大きめのエコ雑巾にして使用後拭く・・・キープ・キレイ

・トイレ・・・汚したらさっと拭く、↓ふちの裏側を拭くのに重宝します


$子育てをマイホームで楽しみ中in沖縄@ゆいちゃんの父



ルールはないので、家中においておくと、さっと拭けるので

便利ですよ。





【ブログランキング参加中です♪】
【応援よろしくお願いいたします<(_ _)>】
  にほんブログ村 住まいブログへ
↑↑クリック ↑↑していただけると嬉しいです♪ <(_ _)>
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





突然ですが問題です。

『入学』『就職』『結婚』『新築』

に共通することは何でしょう?




答えは、

『未経験者』が『ゴール』だと勘違いしやすい

『スタートライン』です。




一度でも経験したことがある人なら、

そこは次のステップに進むためのスタートラインに過ぎないと知っています。

でも、そこに到達するまでは、たくさんの努力を積み重ねないといけません。

だから、初めて経験する人は、そこをゴールだと思って頑張るんです。

その結果、ゴールに到達したことで気が抜けたり、燃え尽きたりします。




家づくりのために勉強を始めて、資金を貯めて、土地を選んで業者を選んで・・・。

契約をしてからは、細かい打ち合わせが続くので、ストレスを感じることもあるでしょう。

あなたが新居の引き渡しを受けるまでには、本当にたくさんのステップがあります。




だから、引き渡しを受けた時には

「やれやれ、やっとゴールにたどり着いた」

という気持ちになってしまいがちです。




しかし、そこをゴールだと勘違いしていると、予期しない不幸な出来事や、トラブルが起きることがあります。

支払いに追われて生活を楽しむ余裕がなくなったり、きれいな家を保つために子どもを叱り続けるようになったり。

お互いの両親との関係が変わることもあります。




新築が離婚の原因になる人は少なくありません。


新居が完成したということは、

幸せな生活をするための準備が整ったということにすぎません。

スタートラインに立てたからこその新しい課題が、これから次々に出てきます。




家の完成は、あなたにとってゴールではありません。

より幸せに暮らすためのスタートラインに立っただけ。

だから、



「同僚や友達が次々と家を建てているから」

「消費税が上がるから」


とかいう外的な要因で家を建てるのは良くないんです。




最後に質問です。

あなたには、

「家族とこういう生活をしたいから家を建てるんだ」

という明確な動機はありますか?




【ブログランキング参加中です♪】
【応援よろしくお願いいたします<(_ _)>】
  にほんブログ村 住まいブログへ
↑↑クリック ↑↑していただけると嬉しいです♪ <(_ _)>
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。