★今週のおすすめの本




「西の魔女が死んだ」 (新潮社)



本の詳細、ご購入に関しましては、こちらからどうぞ。

⇒ http://tinyurl.com/5oaepm


「西の魔女が死んだ」

本 ⇒ http://tinyurl.com/5oaepm

音楽 ⇒ http://tinyurl.com/lauqg6

 (すてきですので、試聴だけでもどうぞ)

DVD ⇒ http://tinyurl.com/ygevsc6  

映画「西の魔女が死んだ」 予告編


(この本の雰囲気がつかめますので是非どうぞ。)

⇒ http://tinyurl.com/7pgqrpe





☆ 著者



梨木香歩

1959年生まれ。作家




☆ 本の教え


* 中学に進んでまもなく、どうしても学校へ足が
向かなくなった少女まいは、季節が初夏へと
移り変るひと月あまりを、西の魔女のもとで
過した。



西の魔女ことママのママ、つまり大好きなおばあちゃん
から、まいは魔女の手ほどきを受けるのだが、
魔女修行の肝心かなめは、何でも自分で決める
ということだった。喜びも希望も、もちろん
幸せもーーー。



* 西の魔女が死んだ。英国人と日本人との混血である
ママは、真面目な顔で「そうよ、あの人は本物の魔女」
  と打ち明けそれ以降、2人だけのときはいつも
  おばあちゃんのことを「西の魔女」と呼ぶように
  なった。



* ママの登校拒否の自分に対する「扱いにくい子」
「生きにくいタイプの子」という言葉が、錨のように
重く沈んでいた。まいはそれは、本当のことだと
知っていた。


        
* 突然、おばあちゃんの力強い声が響いた。
「まいと一緒に暮らせるのは喜びです。
私はいつでもまいのような子が生まれて
きてくれたことを感謝していましたから」



* 「そうね、何が幸せかっていうことは、その人に
  よって違いますから。まいも、何がまいを幸せに
  するのか、探していかなければなりませんね」



* 「魔法や奇跡を起こすのにも精神力が必要です。
  おばあちゃんの言う精神力っていうのは、
  正しい方向をきちんとキャッチするアンテナ
  をきっちりと立てて、身体と心がそれを
  しっかりと受け止めるっていう感じですね」


  「どうやって精神力を鍛えるの?」
「そうね。まず早寝早起き。食事をしっかりとり
よく運動をし、規則正しい生活をする」


「わたし、そんなのすごく苦手」



* 「悪魔を防ぐためにも、魔女になるためにも、
   いちばん大切なのは、意志の力。自分で決める力、
   自分で決めたことをやり遂げる力です。その力が
   強くなれば、悪魔もそう簡単にはとりつきませんよ」




* 「人は身体と魂が合わさってできています。
   身体は生まれてから死ぬまでのお付き合い
   ですけれど、魂のほうは、もっと長い旅を
   続けなければなりません。赤ちゃんにとして
   生まれた新品の身体に宿る、ずっと以前から
   魂はあり、歳をとって使い古した身体から
   離れた後もまだ魂は旅を続けなければなりません



   死ぬということは、ずっと身体に縛られていた
   魂が身体からはなれて自由になることだと
   おばあちゃんは思っています」



   「まいは魂と身体が合体してまい自身なんですよ」



* 「魂は身体をもつことによってしか物事を体験できないし
   体験によってしか、魂は成長できないんですよ。ですから、
   この世に生を受けるっていうのは、魂にとっては願っても
   ないビッグチャンスというわけです。成長の機会が
   与えられたわけですから」


* 「自分が楽に生きられる場所を求めたからといって
   後ろめたく思う必要はありませんよ。サボテンは
   水の中に生える必要はないし、蓮の花は空中では
   咲かない。シロクマがハワイより北極で生きるほう
   を選んだからといって、だれがシロクマを
   責めますか」



* 新しい学校がまいにとって「北極」であるかどうかは
わからないけれど、試してみる価値はある。そこを
魔女の卵、としての自分の密かな修行の場とするのだ。
まいはそう決心したのだった。


* おばあちゃんはいつも自分がそのときやるべきことが
分かっている。庭の草木のように確かな日々を
暮らしている。それに比べてまいはいつも不安で
自分のやっていることに自信がない。




* おばあちゃんが死んだという悲しさより、もう
取り返しがつなかいという恐ろしい後悔の念が
どす黒いコールタールのようにまいの心を
覆い始めていた。


* ニシノマジョカラヒガシノマジョへ
オバアチャンノタマシイ、ダッシュツ、セイコウ




★さえきあこのコメント


この本は、こどもむけの本ですが、魔女修行というものの
実は、人々にとって、哲学的なことやスピリチュアルなこと、
生きていくうえで大切なことなどを伝えており、おとなに
とっても多くのことを考えさせてくれるすてきな本なので
今回ご紹介してみました。(笑)



映画化もされており、(私も見ましたが。笑)
すでに、本を読まれたり、映画をみられた方も
いらっしゃるかもしれませんね。(笑)


この魔女(大好きなおばあちゃん)のハーブとの
生活は、下記の本を読まれると、よりイメージが
膨らむかもしれません。こちらもすてきな本なので、
ご興味ある方はどうぞ。(笑)



ベニシアのハーブ便り

⇒ http://tinyurl.com/3u6zfs



まいは、不登校になるのですが、やはり、この魔女
のような大人がいると、不登校児も癒され、前向きに
生きていくようになることが、わかるような
気がしますね。(通常、まわりの大人たちは、
逆のことをして、ますます不登校児をおいつめる
ケースが多いみたいですが。笑)




自分が楽に生きられる場所を求めたからといって
後ろめたく思う必要はないということですが、
やはり、人はそれぞれ違いますので、自分の価値観や
生き方にあった、自分にとって心地よい世界を
仕事でも場所でも人間関係でも、選ぶことが
幸せや成功につながります。



そして、強い意志の力、自分で決め、やり遂げる力が
幸せな人生には、とても大切なのです。(笑)


自分らしい場所を求め、強い意志をもって
幸せに生きましょうね!(笑)



★★★ 幸せと成功のためのメッセージ 第104号


自分が楽に生きられる場所を求めましょう。


強い意志の力を持ち、自分が決めたことを
やり遂げましょう。



★★★





~あなたがますます愛情と豊かさに恵まれ


      

        幸せで健康で成功できますように

        

      


               心からお祈り申し上げます。~
       


★:*:。★.:*:・'★:*:。★.:*:・'★:*:。★.:*:・'★:*:。★.:*:・'★:*:.




お悩みをきいてほしい方、お悩み解決、ご相談は(秘密厳守)


⇒ http://www.geocities.jp/spihappycounseling/index.html


★:*:。★.:*:・'★:*:。★.:*:・'★:*:。★.:*:・'★:*:。★.:*:・'★:*:.

~重要~

このメールマガジンの著作権は発行者に帰属しており、
本文を、無断転載、引用することを禁止します。


★ 本のベストセラー
⇒  http://tinyurl.com/3glpxs2

★ キンドル(電子書籍)のベストセラー
⇒ http://tinyurl.com/d6haxd4


★ 洋書のベストセラー
⇒ http://tinyurl.com/3k5ymjp

★ DVD ベストセラー
⇒ http://tinyurl.com/865teyy  

★パソコン・周辺機器のベストセラー
⇒ http://tinyurl.com/86mhb6q

★ ヘルス &ビューティー ベストセラー
⇒  http://tinyurl.com/8xcz2rt

★ ジュエリーのベストセラー
⇒ http://tinyurl.com/3rjehql

★ 食品&飲料のベストセラー
⇒ http://tinyurl.com/7kprbv7

★ シューズ、バッグのベストセラー

⇒ http://tinyurl.com/7uf6wy6

服 ファッション 小物のベストセラー

⇒ http://tinyurl.com/6njdoko