『子どもの関わり方・叱り方が分かり、今後の子育てに役立つベストコミュニケーションノート」


子どもの叱り方や関わり方、どすればいいのかなと悩んでいませんか?

・どこまで叱ればいい?

・どこまで甘えさせればいい?

・ダメダメ言いたくないけど、どうい言えばいいの?

・どうやったら子どもが親からの愛情を感じられるのか。

・ヤンチャな息子の対応を知りたい。

・子どもが号泣してアバレルときの対応を知りたい。

・しつけは、いつからきっちりしていけばいい?。


始めてでも2人目3人目でも、悩む子どもの叱り方・ほめ方やしつけ。

コミュニケーションノートは、書いた会話をふり返ることで、関わり方のポイントやコツが分かり、会話から子どもとの関係がスムーズになります。


コミュニケーションのパターン

わたしたちは長年の習慣から、あるていどコミュニケーションのパターンを持っています。

子どもがテレビを見ていたら、「宿題したの?」と話しかけ、
宿題をはじめたら、「どこまで終わったの?」とか。

このとき、子どもの「イヤだ」や「うるさい」に端を発して言い合いになったり、叱ったり、ときには怒ってしまうことがあります。

この1つの言い合いが解決するだけでも、子育てはとてもラクになりますね。
なぜなら、毎日々々同じようなことがおきるのが、子育てだからです。


子育ては待ったなしで、何か気になることがあっても日々過ぎていきます。小さなことは後まわしになりがち。

宿題やる・やらないだけをとってみれば、些細なとるに足らないできごとかもしれません。
でも常にそのことが頭のどこかにあって「なんとかしたい!」と強く願っていませんか?


子どもが「ご飯食べさせて」と毎回言う。ときには食べさせてあげたり、ときにはダメと答えると泣く。一体どこまで聞いてあげればいいのか、毎日毎回悩む。

夕方いそがしいときに限って、「トイレいっしょに」と言われ、ダメと答えると泣き出して、家事ができなくなってしまう。

子どもが学校の手紙やお弁当箱を出さなくて困るので、「早く出してね」と伝えると「うるさい」と言われる。口論していくうちに、「いいかげんにしなさい!」と怒ってしまう。

「体操服がない」と朝さがしものをするので、「夜にやっておきなさい」と毎日のように言っている。でも改善されなくて毎朝おなじことが2年以上続いている。

もうお気づきのように、このようなシーンの会話、実は大体終わりまで同じパターンじゃないですか?



解決とは、「うまくいくパターン」をあらかじめ作っておくこと。

会話のやり取りの中で、ひと言変えるだけで、全体の流れや終わりが変わります。

実際にコミュニケーションノートにはこんなふうに会話を書きます。

子「体操服がない」
母「どうして朝になって言うの?夜にしておきなさいっていつも言ってるでしょ」
子「体操服がない、ママ知らない?」
母「知らないわよ、もぉ、ちゃんとさがしたの!?」
子「もぉ ママ、さがしてよ!」
母「自分でさがしなさい」
子「ない」(泣)
母 「しかたないわね、毎日いってるのに!」
   しかたないので、さがす。
 ・
 ・
 ・
子「体操服がない」
母「体操服がないんだね、困ったね」
子「うん、ないからいっしょにさがして」
母 いっしょにさがす

上段はふだんしている会話。
下段は、次回からこうする、という会話。
セッションで、うまくいく関わり方のコツやポイントを、わたしと一緒に見つけながら、シナリオを作ってしまいます。

会話を「見える化」してふり返ると、客観的に見られて次からどうすればスムーズにいくのか、一目瞭然ですね。

朝気持ちよく過ごせると、その日いち日ずーっと気分よくなり、家事がはかどったり仕事がうまくいったり、何かとスムーズにコトがはこびます。



コミュニケーション「見える化」のメリット


話したことばは消えていき、形として見えません。
だから分かりにくく改善されにくいんですね。
子どもとの会話を変えることは、「分かっている」けど「できない」代表でしょう。

コミュニケーションノートで会話を「見える化」するメリットは、

1)客観的に親子関係をふり返ることができます。
本当の意味での冷静になれて、どうすればいいか一目瞭然。

2)学習する(同じことを繰り返さない)。
他の会話もスムーズになり、プラスのスパイラルになります。

3)セッションのその場で具体的に解決する。
家に帰って子どもと出会った時には、あなたの困っていたことは既に解決しています。

3つが同時にできることなんです。



多くの悩みは、1)のふり返りまではできても、自分ごとで落とし込めなかったり、具体的に解決できていないから、同じパターンになってしまいます。

もしも解決できているなら、それを具体的に実践できるように形にしておくと、次からうまくいきますね。

コミュニケーションノートは、1)2)3)までを同時に自動的にできてしまいます。

そうすることで、近い将来同じような場面になったときに、「うまくいかないパターン」はそれ以上くりかえさず、「うまくいくパターン」からすぐに始めることができるんです。


会話だけで大丈夫?

ただ、会話って表面的なもの、心から思ってないと意味がない、と思いますか?

それまで毎日のようにくりかえしていた「朝の体操服事件」がパタリとなくるのを想像してみてくださいね。

たったひと言変えただけで、親子ゲンカがなくなり、毎朝が平和になります。
それをきっかけに、親子関係はもっともっと良くなっていきます。

会話と心は、洋服と気分の関係と同じように、表に出ている会話を変えれば、心も変わっていきます。


実践あるのみ!


これまで、コミュニケーションノートのセッションを受けられたかたの感想をご紹介しますね。
下段はイニシャルとお子さまの年齢です。

今後の子供との会話のポイントが分かったような気がします。
実践あるのみ!

話すことで自分の気持ちが整理できました  どんな時でも子どもの立場で考えてあげる、目線を合わすことが大切かなと感じました。

大阪府 I さん 小1、年中、3才、1才


もう怒るのはやめようと思いました。

神戸市 Mさん、小3


関わり方だけではなくて、そのときの子どもがどんな気持ちになるのかも想像できました。 誰かとの会話がうまくいかない人におすすめです。

神戸市 Aさん、小4


今年の夏休みは、去年までネックだった宿題が順調で、遊びに行っても気にならなくなりました。
「できてるところまでで肯定のメッセージ」を繰り返していたら、少しずつですが、自分からやることも出てきました。
子どもがゲームをしているときの、わたしのイライラやストレスが減って、楽しい夏休みを過ごせています。

神戸市 Kさん、小3


子どもに目線を合わせることで、子どものことが分かり、子どももまた心を開いてくれます。ウレシイ!!

書くことで、どんな状態のときにうまくいって、どんな状態のときにうまくいかなかったかが、リアルに分かります。

あなたの会話をまずは、1つ書くことから始めてみませんか?
実はセッションを受ける前に、会話を書いただけでも、意識がものすごく変わるんです。(ナイショだけど^ ^)

きょうだいげんか、しつけ、ほめたり叱ったり、朝の体操服など、会話をノートに書いて、わたしと一緒に関わり方のコツやポイントを見つけましょう。

あなたの今気になっている子どもとの関わりのモヤモヤ感を解決してスッキリさせてください!



コミュニケーション・ノートのセッション詳細

セッションの詳細をご案内しますね。


◆料金(税込み)
◇Aコース
セッション1時間のみ
 : 6,000円

◇Bコース
セッション1時間 + フォロー1ヶ月※
 : 10,000円

◇Cコース
セッション1時間 + フォロー3ヶ月※
 : 17,000円

※)フォローは、専用SNSでやりとりの回数は無制限です。

◆場所とスタイル
◇神戸三宮で対面
場所は打ち合わせをして、リラックスして安心して話せるところを、いっしょにえらびましょう。
神戸三宮近辺以外は交通費実費を頂戴しております。

◇Skype
Skypeで一緒にお話しましょう♪

◆延長について
セッション延長はいずれも30分単位で、1時間の半額となります。
最長はトータルで2時間まで。
当日のスケジュールが空いてる場合は、お受けできます。

◆お申し込み
セッションのお申込みは今こちらをクリックしてください。≫≫≫


Bコースは、1か月のメッセージ回数無制限のフォロー付きで、Aコース2回よりもお安い価格です。

Cコースは、なんと!3か月のフォロー付きで、Aコース3回よりもお安い価格です。(めちゃサービス~\(^_^)/)


ここだけの話ですが、フォローでは、どんな質問にもお答えしています( ´艸`)


あなたが今気になっているのは、子どもとのどんな会話ですか?
子どもとのコミュニケーション、うまくいくパターンで新学期を乗り切りましょう!≫≫≫

コミュニケーションノートは、いつでも見られるので、今後の子育てにもとても役立ちます。