『3才の子どもが、毎日毎回「ママ、トイレ」と一緒に行ってほしいと言う。甘やかすのもイヤだし、やってあげると、他の子(きょうだい)が見てるので気になる。』


子どもができることをママに「やってほしい」と言うとき、言うとおりにしてあげることは、甘やかしにはなりません。それがどんなに簡単で、何回続いてもです。


★言うこと聞いてあげるから、おりこうさんで遊んでね、というのは条件付き。

例えば、キッチンに立った夫に、あなたが「ついでにお湯をわかしてくれる」とお願いしたとき、「お湯をわかすから、ちゃんと部屋の掃除をして、美味しい食事を作って」と交換条件を出されるようなものですね。

(お湯わかすくらいで、そんなこと言われたらイヤやな~。)


★子どもに言われていないのに、そろそろかな~と思って自分の手が空いてるときに、「トイレ行っとこうか」というのは、下心とか、先回り・甘やかしですね。

言われていないのに、先回りをしてやってあげるのは、甘やかしだったり、下心が見え隠れですね。


こちらが今ならいいよというときと、子どもが甘えたいときのタイミングが、必ずしも合わないのがツライところです。



これって甘やかしにならないかな・・・
甘やかすのはイヤだな、と思うときは、
上に書いてあることを思い出して、実践してみてくださいね。






【募集中の講座・セミナー】

★「感情をコントロールできるようになりたい!」という方
ベストコミュニケーション・ノート 3月11日(水)10時~12時@神戸☆自分の会話が活字になってるのを見て、「もう怒るのはやめよう」と本気で思えます。


★「うちの子のやる気を見つけたい」という方
4月24日(金)10時~12時@神戸
『子どものやる気を発掘してグングン伸ばす、親子のやる気UPコミュニケーション』


★「親業」コミュニケーションを学びたい方、
★「子どもに腹が立つことを減らしたい!」方はこちら

心と心が通い合う、親子のベストコミュニケーション講座@神戸
☆2月6日開講中 / 5月13日(水)開講予定