忙しい時に限って、子どもが言うんです。

「ママ、見て~~~」。

こんなときは、すぐに見に行ってあげましょう。


子どもに呼ばれるときって、

お皿洗いの途中だったり、
お風呂掃除のさいちゅうだったり、
コロッケ揚げてるときだったり、

しますよね。

見てあげるのは、
2秒でOK、
20秒でなくていい。

原坂一郎さんは、そうおっしゃっていましたよ。
私もそう思います。


「ママ~」って言われたときに、
まったく子どものところに行くこともしないのと、
数秒でも実際に子どものできたことを見るのとでは、
大きな違いがあります。

子どもは、ただ見てほしいだけ、それだけです。

積み木ががいつもより1段多く積み上げられたら、
大好きなぞうさんの絵が描けたら、
服のボタンがひとつ留められたら、
ソックスがピンとはけたら、

世界で一番大好きなママに見てもらいたい。
ママにできたことを分かってもらいたい。
ただただ、ボク・ワタシのことを見てほしい。

そんな子どもの思いに、
たった数秒で応えるだけで、
子どもの心はとっても満たされますよね。

1日数秒の積み重ねが、
子どもが大きくなったとき、
「いっつも、ママは見てくれた」になっていくんですね。



:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

市川弘美

 グループで受講・出張受講ともに歓迎します。
 個人・グループカウンセリングの予約を随時受け付けております。

クローバーFacebookもよろしくお願いします。
クローバーお問合せ・お申込みは、
 hiromi_ichikawa@mbr.nifty.com までお願いします。