こんにちは。
市川弘美です。

7月20日頃から約6週間の夏休み。
どのような夏休みをお考えですか?

♪旅行・遊園地・帰省・キャンプ・映画・夏季講習☆彡

・・・でも楽しいことばかりじゃない。
朝から晩まで一日中子どもといると、
イライラするし、つい叱ったりきつく言ったりして、
子どもも私もきげんが悪くなり。。。。

その負のスパイラルは今すぐに止める、
なんて無理なことは言わないで、
少しずつでもいいから、
ハッピー・スパイラルを作っていきましょう (*^o^*)/~


夏休みは、子どもとべったり・・・ですか?
この一日中一緒に子どもと過ごす夏休み期間を、チャンスと捉えて、

「子どもの長所・やる気・笑顔があふれる」夏休みにしましょう!
(ステキ♡)

夏休みに朝も昼も夜も、ママに承認の声を掛けもらったり、
甘えさせてもらったりしたら、

子どもの心の貯金がザックザック増えて
(笑)溢れ出すのです。
その溢れ出ているのが、やる気や笑顔やグングン伸びていく長所。

しかも一生懸命子どもの長所やほめどころを探すのではなく、
日常で当たり前に過ごしていることを、フィードバックして
あげるだけでいいのです。

承認の声かけは、溢れるほどに浴びせるほどに、
そのタイミングは、たあ~っくさんあります。
「浴びせるって、そんなにほめることないよ~~」
と思っている方、大丈夫です。
ぜひセミナーにご参加ください(笑)。
ほめなくても、例えば、
「服着替えたね」
「準備できたね」
「漢字帳3行終わったね」 (←これは昨日私が言ったことば)
の一言でもOKなのです。

≪「漢字の宿題、ぜんぶ終わらせて、えらいね」でなくてもいいんです。≫
・ほめてるけど、効果がない。
・そんなにほめどころが見つからない。
・宿題やるのに集中しないし時間がかかる。
と悩んでいる方も大丈夫です。

ほめるのではなく、子どもを認める声かけは、
難しいことではなく、努力もいらないし、
ちょっとしたタイミングとコツです。

コツさえつかんで、子どもにチョコチョコ声をかければ、
子どもは「ママは関心を持ってくれている・見てくれている」
と安心します。
この安心感が、

☆自己肯定感を育てます。
☆子どもの長所が伸び~~~~~て、
☆やる気がグングン出てきて、
☆自分で考えて自主的に行動するようになり、
☆笑顔がキラリ☆
☆輝きます。

◎個性を伸ばしたい
◎子どもの長所を見出したい
◎子どもの笑顔が大好き
◎自分で考えて自主的に行動してほしい
◎・・・そうなれば、何より子育てが楽笑!です
ね。
\(^_^)/三 (/ ^^)/

夏休みの心の貯金は、2学期からの子どものやる気につながります。

====================

「夏休みに子どもの長所・やる気・笑顔があふれる声かけ」
セミナー


○日時 :7月15日(火) 10時~12時
○場所 :神戸市勤労会館 (各線三宮駅から徒歩6分)
○料金 :2,000円
○定員 :8名 (申込み順)

○内容
・子どもを承認する声かけのタイミングとコツ
・両方の味方をする、うまくいく兄弟げんかへの対応と会話
・甘えと甘やかしの違い(心の貯金を増やす甘えさせ方)
・他の参加者の方と一緒にするワークやロールプレーは、
「子どもの気持ちを実感できた」「他の人の話が聞けてとても良かった」と毎回好評です。

○申込み・お問合せは、

080-6143-8008
hiromi_ichikawa@mbr.nifty.com  (PC) へお願いします。

========================


肯定的な関わりで我が子を伸ばすコミュニケーション
インストラクター
市川弘美