大人の女子校109

(ママ起業部 部長の宮崎雅子さん招致)に参加してきました。

 

代表の瀬戸まりこさんのお話を直接聞くのは、

今回で2回目。

代表の瀬戸まりこさん、みんなの聞きたいことって何だろう?と問いかけます。

 

ただ一方向から話しを聞くのではなく、参加型のセミナーです。

大人数のセミナーでは、講師が自己紹介をして本題に入るとか、

全員で自己紹介すると、それだけですっごい時間がかかったり・・・

名前を覚えられず、終わってしまうこともあります。

 

今回も大人数でしたが、瀬戸さんは「たくさんの人と繋がって!」

といつもおっしゃていて

小さなグループを作ってその中で、自己紹介、

どんなことをしているのかなどを話します。

大体のことを知ってくると、それだけで親しみを感じられます。

 

3人グループになってそれぞれ自己紹介

 

その後は、自撮り。自己紹介をしたグループで色んな表情をしたり、

背景を変えながら、撮り重ねるうちにみんなの笑顔がこぼれていました。

 

 

人を美しく撮ること、背景を気にすることと教わり試行錯誤。

みんなで自撮り。みんな良い顔しています!

 

始めての人が多いと萎縮してしまったり、緊張するようなひとにとっては

きっかけに成るのだと思います。

自己紹介と自撮りは、距離を近くすると実感しました。

 

フェイシャルヨガTTでも、たびたび写真を撮り合います。

笑顔、真顔、変顔・・・。

画像を撮ると、残るので顔を覚えられて、画像を送るために連絡先交換ができるetc

笑顔で写真をとっていると仲良くなれるんです。

 

交流の場であまり話せなくても、

今はSNSやブログなど色んな形で繋がって行けます。

個人起業では横の繫がりが大切だと、今私自身が実感しています。

自分のコミュニティを作っていくとき、特にこのようなこと、

一つ一つを丁寧に積み上げて行くことが大切だと思います。

 

最後は全員でパチリ。

 

自己紹介した後の、自撮り。

ついとり忘れちゃうけど、記憶も記録にも残して行こう。

日々のご縁を大切に。