久米南町の蓮を堪能し、近くの道の駅で、昼食ナイフとフォーク・・を。

冷えた店内で、天ぷらそばを美味しく頂きましたが、天麩羅が5種類たっぷりと・・暑さで、もうボ~ゥとしてましたので、写真は撮り忘れましたが・・(~_~;)

この道の駅には、沢山の地元特産品が売られています・・沢山の野菜と卵などをしっかり買出しして・・ヾ(@^▽^@)ノ


道の駅から・・10分くらいの「誕生寺」へ・・車


蓮の花から、仏教つながりで、近くのこの寺で暫しの涼を・・音譜



ここは、浄土宗の開祖、法然上人の聖地ビックリマーク


旅立ち姿の15才の 法然上人さまが、いらっしゃいますビックリマーク


旗ここには、名木百選に選ばれた樹齢推定850年「逆木の公孫樹」があります。






 銀杏の大牧が逆さに伸びたという。

法然上人15歳旅立ちの時、那岐の菩提樹から杖にされた銀杏を、地に挿された所、根が逆さに伸び、枝は本来、根っこであるといわれる。


近くでは、こんな可愛い実をつけた樹を見かけましたけど・・何かな!?


我が家では、今、こんな実が・・オレンジの実が可愛いビックリマーク

観賞用とうがらし「ソルダム」合格


今日の熱さは、36度・・室内温度でも31,2度・・猛暑です叫び

お盆休みに涼しい所へ行きたい・・音譜

ぼ~~ぅとしてる頭冷やすのに、そんな事妄想中です・・(///∇//)