昨日とうって変わり穏やかな一日でした
                    OKニコニコ
国道294号を北上かたつむり無計画なドライブに出かけて見ましたグラサン






海のない栃木県での淡水魚の水族館ですうお座

けれど2㍍越えのピラルクと言う気持ち悪い魚が回遊しています(ごめんピラルク気持ち悪いって言って(-_-;)




上手に📷が撮れない(._.)ので画像をお借りしましたm(__)m

国指定史跡     侍塚古墳

那須地域に現存する6基の前方後円墳です

近くの    なす風土記の丘資料館に数々の出   土品が展示されています🍯






国宝   那須国造碑が御神体の笠石神社





すかさず御朱印をいただきました👤

1692年に水戸光圀公が参詣したそうです(水戸黄門さま)







大正時代の事😱どなたか存じあげません😨





道の駅  那須与一の郷





弓の名手  那須与一伝承館にて

かたりべ   さとう もとこさんよりお話をお聞きしました





吊るし飾りの賑やかなこと😁🌀






和飾りが    素敵です🎎








道の駅から程近いザゼン草群生地を訪れました

仏炎苞に包まれた花が座禅をくむ僧の姿に見えることが名前の由来だって





木道が整備されていましたよ

座禅草を見たらやはりこれでしょ





那須神社




龍が水を吹く御手舎  

と色いろ巡って来ました

実は大好きな景色を見たくての道すがら残念な事に本日は雲にお隠れでした

こちらは次回のおたのしみと言うことで

またね~👋😃