義母から電話があった。

 

息子であるダンナの携帯にかかってきて、

 

それで私に代われってことで話した。

 

私の父が亡くなり、母が寂しいからと「帰ってあげて」と。

 

帰る?帰っちゃっていいの?ずっと??

 

いやいや、あの家はめちゃくちゃ寒いんだよ~

 

だけど夏にはゴキブリがウジャウジャ。

 

ひ~無理~でもいつか、娘がこの家を出て行き

 

猫たちが天国へ召されたあとは帰ろうかと思っている。

 

そのころは母はもういないだろう。

 

母はどんどんボケて、義母が電話したことも覚えてない。

 

50年以上添い遂げた夫が亡くなったこともよくわかってない。

 

なのに「寂しい」??そんなこと言ったかな?

 

葬式でも一粒も涙を流さないのに・・・

 

それを言ってやろうかと思ったけどやめた。

 

ちょうど夕飯の支度をしていたし、めんどくさかったし。

 

なんでも「はいはい」って聞いておけばいいんだ。

 

嫁なんてそんなもの。あ~嫌だ嫌だ。

 

毎日ご飯作るの嫌だ!ま、そんなこと言ってもうやるけどさ。

 

今日、やっとTwiceのKnock Knockが我が家に届いた~

 

わ~い!「とろける」って言う可愛い曲が入ってて

 

頑張って覚えようかな?って思ってます。できるかな??

 

そうそ、姉が言うには「頑張ればハングルは読める」との

 

ことだけど、どう頑張るの?姉はちと読めるらしい。

 

釜山に行ったとき道に迷い海岸に出たときになにやら石碑があり

 

頑張って読んだら「エレジー」と書いてあったとのこと。

 

「なんか歌碑らしかった」ってすごいよね~私は全然ダメだ。

 

私も頑張んなきゃ!ではアナ雪見ますわ~ほほほ~(?)