久しぶりに姉が来た。何年ぶりだろう?

 

もう10年くらいはこの家に来てないかも?

 

「あそこの建物何?」とかいろいろ聞かれた。

 

この辺もけっこう変わったよ、実家の近くもだけど。

 

母のボケ具合が本当にひどくて、泣きそうだと言ってた。

 

私どこまで手伝えるかな?おむつになる日も近いと思う。

 

漏らしちゃって、自分で下着を洗ってることがあるとか。

 

でもまだ自分で気づいて洗ってるからいいのかもしれないけど

 

もうそろそろ危ないと思う。あんなにしっかりした人で

 

厳しくて怖い人だったのに、今は朝もいつまでも起きないし

 

家事は一切しないそうです。母、嘘ばっかり私に言ってたな。

 

「おねえはご飯以外は何もしない、買い物も全部私がしてる」

 

と言っていたが、全部嘘。っていうか本人はやってるつもりみたい。

 

洗濯や掃除は全くダメだそうで、できるのはゴミ出し。

 

でもゴミを集めて袋に入れて、持って行けるまでにしてるのは姉。

 

いつもぼんやりしてて、話なんか聞いちゃいないらしい。

 

大根や白菜、食パンなど、まだ家にあるのにどんどん買っちゃう。

 

そして新しいのから食べる。母と姉の二人きりの家。

 

大根1本食べきるの大変よ?うちだって大変なのに。

 

わかっちゃいるのにどんどん買うのも認知症のひとつだろうね~

 

買い物を頼んでも絶対に買ってこられないそうです。

 

「どうして?」って聞いても「忘れちゃう、気に入らないならお前が行け」

 

と、大喧嘩。目に見えるようです。確かに姉はきつい人だけど

 

さすがの私も怒るだろうなぁ~私は今後どうしたらいいんだろう?

 

姉は「困った困った」言いながら「バス旅行行きたい、韓国行きたい」って

 

主婦でもないから呑気なことを言っていた。私は行けないよな~

 

パスポートないしお金もないし猫が泣いちゃうし。

 

今日のりくちゃんはかわいそうでした。知らないおばさんが来て

 

怖くてずっと押し入れに隠れていました。姉が帰ってからはずっと私にべったりで

 

かなりストレスになっちゃったと思う。みゅうは呑気な子なので平気でしたが。

 

しばらく誰も家に呼ぶのやめよう~