今日ね、みゅうちゃんの尿路結石用のご飯を

 

病院に買いに行ったんですよ。

 

今日は診察はしないので私一人で行ったんだ。

 

でね、帰ってきたらみゅうが走ってお迎え・・・

 

ってか、彼は玄関から外へ出たいのね。

 

出ると言ってもマンションの廊下だけなんだけど

 

それでも寝っ転がったりいろいろしたいらしい。

 

やっぱパトロール的な感覚なんでしょうか。

 

そしたらりくも出てくるじゃん。いつも二人出ても

 

すぐ戻ってくれるんだけど、なぜかりくが

 

探検し始めちゃって。みゅうは抱っこできるんだけど

 

りくは抱っこ怖いの。全然できない子。

 

でも廊下をどんどん進んで行っちゃう。

 

みゅうを片手に抱いて「行かないでよ~」って

 

追えば追うほど向こうへ行っちゃう。

 

するとよそ様の家の前で止まって「ここだ!」って

 

動こうとしない。みんな同じドアだからね・・・

 

しょうがない、左にみゅう、右にりくを抱いて

 

部屋まで戻ったのはいいけど、りくちゃんおしっこ。

 

怖いとすぐ漏らしちゃうので、今日は私のスカートと

 

カーディガンにビシャーってやってくれた。

 

あ、スマホケースにも。ケースは洗いました。

 

半泣きで服も洗濯。玄関前はおしっこたらたら

 

漏れちゃってるけど、もう知らない。そんなに臭くない。

 

どうせ明日は雨だし、なんとかなるべ(ならない?)

 

当然叱って、もう絶対玄関外へは出さないって

 

決めたけど、もう怒ってもしょうがないよね。

 

痙攣起こさないだけ良かったと思わないと。

 

かわいいかわいい我が子です。

 

なんだか、小さい頃、息子たちを叱ってたことを

 

ちょっと思い出しました。叱った後は抱きしめる。

 

これが私の教育でした。同じくしたけど、猫には

 

どこまで通じてるでしょうか?