今日は珍しく、午後から数時間だけど

 

一人で家にいました。あ、猫はいたけどね。

 

いつもは娘が必ずってくらい一緒にいるけど

 

文化祭でバンドやるって、その練習に行っちゃって。

 

ベース、どこまで弾けるんだかね?

 

一度も聴いたことないです。家では殆ど

 

練習しない子なので・・・

 

ま、一人でいたって別に何も変わらない

 

家事をしていただけでした。

 

あとは独り言のオンパレードですね・・・

 

相変わらずです。猫たちは昨日の病院が

 

とても疲れたらしく寝てばかり。

 

とくにみゅうが寝てばっかりでご飯も食べない。

 

それはそれで心配だったけど、ただ眠かったみたい。

 

りくは普通でした。昨日いろいろ私なりに考え

 

私が一緒に病院に行かなかったのが悪かった

 

のかもしれないと思いました。

 

いつも大きな音がしたり地震が来たりすると

 

「ママがいるよ、大丈夫よ」って必ず話しかける。

 

それが昨日はなかったから不安になったのでは?

 

なんて、人間の子供でもないのに、猫なんだし

 

言葉がどこまで理解できてるかわからないのに

 

そんなことを考えました。

 

私が小さい頃、母に言ってほしかった言葉、

 

「お母さんがついてるから大丈夫」って。

 

母は医者でもないんだから大丈夫じゃない、

 

それはわかってるけど、安心するじゃない?

 

でも一度も言ってくれなかった。だから子供たちにも

 

猫たちにも私はいつも言います。「ママがいるよ」って。

 

「ママがいるから絶対守ってあげる」って。

 

りくとみゅう、どこまで理解してるのかなぁ・・・?