最近、奥様を亡くされた方のブログをいくつか読んでいる。

 

みんな愛に溢れていてうらやましくなる。

 

なぜ私は「早く死んでくださいね」などと言われたのか?

 

その辺がさっぱりわからない。父親が亡くなって

 

寂しかったのかもしれない。多分そう。あたるところがなくて

 

私に嫌味をいっぱい言ったのかもしれない。

 

自分の母親に言う口調で、たくさん嫌味を言われ、怒鳴られた。

 

本人は何一つ覚えていないという。最近はもうそんなことは

 

言われない。あれはなんだったんだろうと思うこともある。

 

でも言われたことは事実。記憶がなくても私にはある。

 

なんでなんでそんなひどいこと・・・昔、まだ結婚前に

 

いろんなこと言われた。「家族でもない人の心配はしない」とか

 

たくさん言われた。あのとき別れておけばよかった。

 

どうせそんな人なんだ。いつか母親も亡くなる。

 

そのときに私がいたら何を言ってくるだろうか?

 

もっともっと嫌味、怒鳴られ、「すぐ落ち込んでむかつく」とか

 

平気で言う。その時が怖い。だから別れたい。

 

別れられるなら今すぐでもいい。でも娘がいる。

 

娘が学生の間は、二十歳になるまではこのままでいたい。

 

娘と暮らしたい。猫たちと暮らしたい。あと1年半。

 

そしたら娘も卒業だ。その時までに少しでもお金を貯める。

 

毎日そんなことを考えては、どこに住もうか考える。

 

千葉から出たい。できれば遠くに行きたい。

 

都内だとダンナの会社があったりして来られては困る。

 

じゃあどこ?千葉じゃ近すぎる。でも知らない場所は

 

地理がわかんないな・・・知り合いもいないし。

 

あ、どうせ友達なんかいなかったわ。家族も無し!

 

「血縁関係がないんだから俺の家族ではない」と

 

はっきり言われたのでね・・・寂しい老後だな・・・

 

子供たち、ごめんね。