私はいったい、何を求めているんだろう?

私は小さい頃から「お前のせいだ!」と言われて育ちました。

なんでも悪いことが起こると「お前がこうだからいけないんだ!」と

怒られてばかりいました。

たとえばテレビの公開生放送を見に行ったときのこと。

姉はそういうの、すぐ参加したがるんで二人で行きました。

入るとき身分証明書が必要です。私は自分のかばんから

学生証を出しました。すると姉が「私のは?」って言うじゃない。

はい?あなたのは持ってませんよ?

「知らないよ、持ってないの?」

「あたしは昨日お前のかばんに入れたじゃん!なんで持ってこないの?」

結局忘れたんですよ、自分で。でも私のせい、私が悪い。

「お前、バカだろー!」って街の真ん中で怒られる。

こんなこと一度や二度ではありませんでした。

そして母がケガをし、具合が悪い今、その全てが私の責任となっている。

まるで私が母を押し倒してケガをさせたかのように・・・

お正月にちょこっと会って以来、会ってないんですよ?

どうやって母を押しますか?母の具合が悪いのも、私が一度も

お見舞いに行かないからだと思っている姉。

これでは世界中に起きる全ての悪いことが私の責任のようです。

私はそんなすごい人間でしょうか?神様でしょうか?

違うでしょう。私は普通の主婦、お母さんです。

なんだか、このまま生きててもいいのか、疑問に思えてきました。

ペタしてね