元夫の実家のある長崎。

あ~あれが、こっちで式挙げた老舗旅館。
あぁ、ここで夕飯の買い物したわ~。
路面電車、乗った乗った~。

懐かしい~。

20年以上前に初めて訪れてから、
長崎は観光地ではなく、
ただの「夫の実家のある場所」になった。

長崎に来たのは10年振りくらい。

長崎入りして早速「吉宗(よっそう)」の
茶碗蒸しとバッテラで乾杯。



この茶碗蒸し、お出汁がきいててトゥルントゥルン!!
名物です。


到着した日の夜、
親睦会は創業140年以上の「肥前屋」


生け簀、卓袱(しっぽく)料理に舌鼓。


柔らか~いパオに角煮を挟んで食べる「角煮まん」

これ、美味しかった~!
ジュナ、プンにも食べさせたい♪


昨日と今日は長崎大学でお仕事。



夕べの懇親会は「宝来軒」




念願の皿うどんも出ました~!

関東ではなかなかお目にかかれない細麺。

ウスターソースとからしで頂きました。
ウマウマ~!

タクシー4台で向かったのは夜景がキレイな稲佐山。

カップルだらけだったわ~ハート

では、これから司会の仕事をして来ます。