お久しぶりです!

最後の更新からかなり間が空いてしまいましたあせる
もう今年も終わりますね。


仕事がめっちゃめちゃ忙しかったり、
ブログには書いたけど、upするべき内容じゃないかな…と、下書き保存のままの記事が何個かあったり。笑


ツラいツラい治療を終えて、
寛解だと言われたあの日から一年が過ぎました。

でも、ここまで何事もなかったわけではありませんでした。

6月、首の右横に小豆大のしこりが出現。
が、PETを撮るも異常なし。
この件はブログにも書きました。

今もしつこくありますが、
大きさは少し小さくなったような…?という感じです。
少なくとも大きくはなっていないようです。


で、ですね…

実はブログに書いてませんでしたが、
またしこりができてしまって涙。

今度は右の首正面の上部に、1センチくらいのしこり。

10月下旬から、ずっとあります。
寝汗、体重減少、全身のかゆみ等はありません。自覚症状はしこりだけ。

病院に11、12月に行き、
CTを撮りました。
PETは半年間空けないと撮れないらしいので。


11月のCTにはしこりは写ったんですけど、
12月のにはなぜか写らなかったんですよね。

でも、大きさ的に写ってもおかしくないものだし、なんとももやっとする結果。


とりあえず、また2ヶ月後にみてもらって、
経過観察をしているところです。


今回の件で新たに分かったホジキン情報。

【ホジキンのしこりについて】
・かたさは他のガンと比べて柔らかめ。
例えるなら、車のタイヤくらい。

・可動性がある。

・大きさの変化はすぐに大きくなる場合もあるし、ゆっくりゆっくり変化していく場合がある。


とのことでした。(主治医より)


ガンは動かなくて硬いものだと、一概には言えないんですね。
ホジキンは柔らかいから、一般的に予後がいいと言われてるのかな。わからないけど…。


このしこりに気づいたのは、
母との台湾旅行の前日でした。

去年の治療中から、
治ったら、一緒に台湾いこうねとずっと話してて、やっと叶った台湾旅行。


しこりのせいで、全然テンションがあがらなくて。旅行中も夜何度か泣いてしました。

母に心配かけたくなくて、
笑ってようと努めたけど、無理でした。
恐ろしくて。


旅行でたくさん親孝行したかったのに、
母にもまた迷惑をかけてしまった。


ほんと、ひどいよ。

どうして、あのときだったの???



これも試練だというのなら、
もう……たくさんだよ。。。

悔しいです。


最近、命って、ろうそくの火みたいだなって思うんです。

ふってしたら
消えちゃいそう。

静かで、綺麗で、ちっぽけで、あやうくて。


毎日しこりを触ってしまうくらい心配だけと、
とりあえず今は医者に診てもらってるということで、流れに身を任せるしかない。(>_<)


12月の病院から帰ってきたら、
観葉植物が花を咲かせていました





3年以上育ててたけど、
花を咲かせたのははじめて。
オレンジとブルーで、とてもきれい。


「寛解1年おめでとう!」って伝えてくれたのかな、なーんて。
素敵に締めてみるてへぺろうさぎ


人生、上手くいかないことも多いけど、
わたしはわたしの未来を信じたい!!!



皆さま、よいお年を!
来年も健康で楽しく過ごせますように気合いピスケカナヘイきらきら





おてもokame