小原綾子さんの著書。


購入しました

そして、もうすぐ読み終わります





{DD4F4E55-8E24-4AA0-B820-50C26DCF43FE}





『ご自愛』を知り実践していくと

自分が感情をジャッジしていたことが

すごく分かりました。





「人にムカつくとか思っちゃダメ。」

「怒りは悪いもの。すぐ気持ちを切り替えないと。」

「嫉妬の気持ちを感じる自分は小さい。」

以前の私はこんな風に、

ネガティブ(と、思い込んでいる)な感情が起こると

そんな風に感じた自分を責めて

感情をなかったことにしていました





ポジティブな感情だけを大切にしていった方が、

周りにも愛されるし

幸せになれると思っていたから





でも、『ご自愛』を意識しはじめてから気づいたのは

言葉も態度も行動も

目の前の人に必死に合わせて、結局疲れる。

そんなパターンを繰り返す自分。

だんだん自分の本当の気持ちも分からなくなってきて・・・





これじゃダメだと思って

とにかくハートの声を意識してみることに。

でも「これかな〜。。。」と思っても

思考の声なのかハートの声なのか

いまいち確信がない感じ。。。





それが今日、初めて

「ハートの声」が
はっきり分かりました!!





きっかけは本当にささいなこと。

食事を作ってるときに旦那さんから

「そのやり方、効率悪くない??」

と言われたとき、

なぜか無性に怒りがわいてきた。





「なんでこんなことでこんなにイライラするんだろう。」

と思ったけど、怒りが止まらない!!





これまでだったら

「早く気持ちを切り替えないと。」

と思っていたのが

感情のままにまかせてみることに。





そしたら、

「全部完璧にやらないと
いけないの!?
そんなのできる訳ない!!!」

と口から勝手に出てびっくり!(笑)





その後も怒りが収まらず、

モヤモヤした感情をずーーっと感じることで

消化していると、突然

「あ!もしかすると、
さっきのはハートの声かも!」

と発見





「いっつも完璧を求めて責めてばっかりで
ごめんね。
そんなの疲れるよね。」

と、心の中で話しかけてみると

「分かってくれたなら、いいよ〜ん♡」

という感じの言葉(というか感覚??)

を確かに感じて

その瞬間、怒りがすーーっと引いていきました。





おもしろかったのは、

ハートの声(的なもの)が

めちゃめちゃ軽かったこと

「んー、まっ☆
分かってくれたなら、
いいよーん(*^_^*)♡♡」

そんなギャル的な印象でした(笑)





私がこれまでハートの声だと思ってたのは

もうちょっと賢そうで

言葉が多くて

落ち着いていたような。。。

あれって、思考の声だったのかも





初めてハートときちんとコミュニケーションを取れた感じがして、

ちょっとだけコツも分かった気がして

本当に嬉しいです





これは、

綾子さんの本を読んでる最中だったことが

めちゃめちゃ大きいと思う!!

(ハートの声についても詳しく書いてありました





もっともっとハートと仲良くなれたら、

人生が本当に楽しく豊かになるんだな〜

なんかすごくそんな感じがした





『ご自愛』やっぱりすごいです。

これからも、コツコツ実践していきます