EC治療の辛い副作用を乗り越えホッとしたのも束の間・・・

こなしていくしかないのだけれど、次の治療が始まりました。


朝、子どもの出る時間より早い7時に家を出て

夫に病院へ送ってもらい、

7時半の再来受付開始を待つ人の列に並び・・・

採血の受付番号は22番。8時15分頃採血終了。

そのまま治療センターへ。

待つこと1時間余り。

その間、薬剤師さんや看護師さんと

副作用の話をしていたのだけれど、

私が気になっていた色素沈着には

薬剤師さんも看護師さんも気づいていらしたようで・・・

気遣ってしみ取りクリームを教えてくださった。(笑)

病院で作っているビタミンCの美白クリームらしい。

EC治療をしているうちにだんだんと黒く出てきた大きなしみが

これで薄くなるのなら嬉しい。

家でもパックとかしていたんだけどね。。。


PTX治療の副作用にも色素沈着はあるので、

クリームの効果は出ないかもしれないけれど、

地道にコツコツと塗ってみようと思います。



いつもよりすごーく時間がかかって血液検査の結果が出ました。


血液検査の主な結果


白血球数 3140(正常値は3500-9900)
赤血球数  447(正常値は353-484)
血色素量  9.6(正常値は11.0-14.8)
好中球数 1640(白血球全体の60%くらいが正常値)

血小板数 47.2(正常値は12-40)←いつも高い数値・・


血圧 123/93

検温 36.2


白血球数が3000を、好中球数が1500を切ると

抗がん剤治療は出来ないらしい。

今回はこの数値で初回スタート。


問題のアルコールはどうなることか・・・


と、看護師さんと心配しながら点滴が始まりました。


アレルギー予防の薬を点滴し、

吐き気止めの薬を点滴し、

アレルギー予防の錠剤を内服し、

また吐き気止めの薬を点滴し、、、

いよいよ化学療法薬タキソール!!


私の血管に薬が入ったと同時に

鼻の奥にふわぁ~~んと酔っ払いの臭いが!!(笑)

「酒臭っ・・・」


点滴の途中でお手洗いに立った途端、クラクラし始め、

ベッドに帰る時にはボーッとして頭働かず・・

自分のベッドを通り越して歩いていってしまい、

看護師さんに

「なおさん、行き過ぎ行き過ぎ。ここですよ~」

なんて言われてしまいました。

完全に酔っ払い。(笑)


2時間超の点滴を終えたのが12時半。

食欲もそれほどなく、まともに歩けそうにもないので

そのまま休ませてもらうことにしました。

途中で服用したアレルギー予防の内服薬が

すごく眠くなる薬で、ぐっすり眠ってしまいました。

気がつくと2時半。(笑)

その頃には普通に歩けそうだったので

治療センターを出ました。


酔っ払いなのでタクシーで帰宅。

病院から自宅まで2850円でした。

これ、毎週は無理!

来週は義母にお願いしよう。。。



夕方、普通に晩御飯のしたくも出来ました。

2人の子供の塾の送迎もしました。

吐き気はほとんどなく、普通に生活出来ます。


タキソールは回数を重ねるごとに

副作用も強くなって来るのだけれど、

今はECの吐き気を考えると比べ物にならないくらい楽です。