今日はクリスマスだというのにEC治療最後の点滴。(4クール目)

そして点滴後には次の治療の説明があります。

薬や副作用について、その他いろいろ・・・


神様からの『生きるためのプレゼント』やね。

ありがたく頂戴して来ました。





後半の2回は、正直とても辛くて

途中で 「もうがんばれない・・」 と、

心の中では弱音を吐いていた私。


よくここまで頑張った!!

偉い偉い。


いつも針を刺していた手首には3つの頑張った証が残ってる。


明日も笑っていられますように☆ ~乳がん日記~



血液検査の主な結果


白血球数 4600(正常値は3500-9900)
赤血球数  437(正常値は353-484)
血色素量  9.2(正常値は11.0-14.8)
好中球数 2950(白血球全体の60%くらいが正常値)

血小板数 47.8(正常値は12-40)←いつも高い数値・・


血圧 153/95

検温 36.5


今日も無事点滴治療が出来る数値でした。

貧血が少し改善されてたのが嬉しい♪


前回、顔をゆがめて我慢した血管痛を何とか楽にしようと

看護師さんや薬剤師さんが考えてくれました。

いつもより長く温めて血管が開くように・・・

そして痛み止めの薬を1錠飲んで挑む。。



↓これがその血管痛の原因となった一番厄介な抗がん剤。

憎きファルモルビシン(=一般名エピルビシン)。

克服した記念に看護師さんに持っててもらって

カメラに収めて来た。(笑)

もう二度と見たくない。

これを見ると本当に気持ち悪くなる。



明日も笑っていられますように☆ ~乳がん日記~


温めたりもしてくれたけれど、やっぱり血管痛があるといやなので

今回のECはここには打たず、裏側の血管を使いました。

(抗がん剤は太い血管しか使えないらしい。)


血管痛の痛みはなく、無事終了♪

よかったー


↓こんなところからも打てるのね。




明日も笑っていられますように☆ ~乳がん日記~



点滴後は


血圧 138/94

検温 35.8



で、次回からのPTX(パクリタキセル)療法・・・


ソルデム3A

ザンタック(アレルギー予防)
デカドロン(吐き気止め)  約30分

レスタミン(アレルギー予防) 内服


カイトリルバッグ(吐き気止め) 約30分


タキソール=一般名パクリタキセル 約1時間
(化学療法薬)


今度の点滴の方が時間がかかるみたい。

これを毎週1回を3週と1回休み。

3投1休=1クールで・・・4クール。全12回。

そう、ほとんど毎週です。(泣)


主な副作用は


アレルギー症状、手足のしびれ(回数を重ねるごとに強く出て来る)、

吐き気、嘔吐、食欲不振、関節痛、筋肉痛、便秘、倦怠感、

骨髄抑制、脱毛、色素沈着、爪の変形・変色、味覚異常など。


今までのと違うのはアレルギー症状、

手足のしびれや関節痛、筋肉痛など神経障害が出るところ。

アレルギー症状が出たときには

すぐに点滴はストップしなれりばならないらしい。

無事12回の点滴を終えることが出来るか、不安・・・


初回は1月15日です。無事出来ますように☆