2020年の出来事。まとめ② DIY編-後編 モルタル造形などを使ったDIY作品のご紹介! | ミールトイコレクターのキャンディガレージライフ

ミールトイコレクターのキャンディガレージライフ

海外の食品系グッズを集めてハッピーガレージング!
仕事は住宅・ガレージのコンサル/プロデュースと雑誌ライター。
雑貨&DIYカフェ「キャンディガレージ」準備中!

2020年の出来事

DIYの続編です

 

昨年、6月にダイナオガレージさんの事務所と

ショールームがある展示施設の壁面に

モルタル造形を使った看板を製作しました。

 

 

こちらの模様は一部ブログで紹介しましたが

改めまして、動画では4部構成で紹介していますので

是非ご覧ください。

 

❺ブロック塀を究極DIY!!デザインコンクリートでアメリカンに大変身!!【CB DIY】Vol 5 前編はこちら

 

いよいよ完成!ブロック塀をデザインコンクリートで!【CB DIY】Vol 5 後編はこちら

 

❻極めよ!デザインコンクリートでブロック塀を造形!【CB DIY】Vol.6 前編はこちら

 

完結!デザインコンクリートでブロック塀造形チャレンジ!【CB DIY】Vol.6 後編はこちら

 

そして、次に製作したのが

モルタル造形看板シリーズになります

個人的には得意な分野かもしれません

ピザ作りからスタートです😀

 

❼デザインコンクリートで出来たピザ⁉ブルックリンな格好良い看板作り。【CBDIY】 Vol.7 

 

自宅の壁が大変なことになっています

モルタル造形を施す壁がもう1階にはないので

2階のベランダの壁を使いました

 

普通、こんなところに看板をつくることは無い!

と思いますが、仕方ない、仕事なので。。。😭

 

イメージはこんな感じ

 

モルタル吹き付けの壁に

下地のデザインコンクリートから塗りつけて

その上に造形用のモルタルを盛りつけ、

カービング(彫刻)してカタチをつくります

 

あとは着色作業ですね

 

枠は木のデザインにボルトどめ

という設定

 

ピザはそのまま食材を塗るだけ

多少、陰影をつけてあげれば出来上がり!

 

あとは、ステンシルなどで文字入れたり

テキトーです😀

 

製作の様子は2部構成で前編、後編に分かれています

前編はこちらの動画を見てください

 

後編はこちらをどうぞ

 

そしてDIY動画最後のご紹介になります

 

やはり得意とする造形看板で

今の季節とは真逆だった暑い夏に考えた作品です

 

❽夏限定‼トロピカルサマーな看板作りに挑戦‼暑さに負けず… <CBDIY Vol.8 >

 

「夏」がテーマなので、

クールなドリンクを想像して、

スタバさんには申し訳ありませんが

あったら良いなぁ〜という

パイナップルを使ったソフトクリームドリンクを

勝手に考案してつくってみました😀

 

こちらの造形も

先日作った自宅ベランダの反対側の壁です

 

うちは一体何なんでしょうね

ベランダにこんな看板があるなんて!。。。😭

 

まずはイメージから

 

前回同様、壁面に

下地モルタル乾燥後、造形用のモルタルを盛りつけ

カービングして、カタチをつくります

 

今回は、スタバのドリンクとパイナップルを造形

 

今回初の試みが手をつくってみたこと

 

カップは本物を半分に切って差し込みました

恐らくプラスチックなので劣化して

ダメになるかもしれませんが、

そしたらまた本物のカップを差し替えれば良いと思います

あまり深く考えていませんよ〜😀

 

パイナップル 君は

よくあるデザインのサングラス姿

 

ベースはブルーを塗ってみました

夏ですから。。。ね

 

ね〜夏らしい看板になったでしょう!?

 

文字は一部切り抜きをデコパージュ

描いてもいいのですが

暑くて💦、それどころではなかったのが本音

 

クーラーの効いた涼しいリビングから

窓越しにこの壁を見て楽しみました😀

 

 

製作の動画は2部構成です

前編はこちらをどうぞ!

 

そして後編はこちらになります

 

 

 

さてDIY動画は如何でしたか

モルタル造形のある風景を自宅で楽しめます。

 

自宅にこんなものをつくりたいとか

庭にこういうものを作ってほしい!とか

リクエストお待ちしてます。

 

私はプロの左官屋さんではありません。

あくまで、こういうことをしながら相談を受けて

一緒に楽しめるユーザーさんのお庭をプロデュースしたり

企業さんのプロモーションのお手伝いをするために

モルタル造形や特殊塗装を施す仕事をしています。

 

私にできないような難しい造形などは

全国にいる造形仲間で

優れた技能を持った職人さんたちが応援してくれます。

 

全国行けるところは行きますので

メールにてお知らせください。