ムスメの体調不良は、時短ワーママへの見方を浮き彫りにする(夫編) | 図解で夫婦のコミュニケーション

図解で夫婦のコミュニケーション

同じ年・同じ職場のオット、2歳のムスメと暮らす30代ワーママです。
パートナーシップ、男女共同参画、キャリア、広報などに興味があります。
産後クライシスから家事育児シェアリングまでの軌跡と夫婦のこれからを図解で綴るブログです。

こんばんはウインク

 さくらですラブラブ


前回の

ムスメの体調不良は、時短ワーママへの見方を浮き彫りにする(前置き)

http://ameblo.jp/happymamanakiwarai/entry-12296777059.html

の続きです。


今回のムスメの体調不良で、

各々が休んだ日数です。

(ムスメは1歳半ですハート


私  0.5日

夫  1.5日

(同じ週にムスメの予防接種でもう1日休んでいます)

父  1日

(夏休み兼呼び出し待機)


結果、私が一番休んでないのですが、、笑


娘休み

1日目 夫が休み、小児科へ連れて行く

38.5℃熱があり、手足口病の可能性がゼロではない、様子を見るとの診断


夕方仕事から戻り、翌日の娘担当について、夫、両親、義母と調整するもみんな都合が悪いとのこと。


そこで、病児保育を調べていたら、


夫  時短取ってるのにどうしてそんなに休めないの?


私  イベント本番と打ち合わせ(私が主の)、代わってもらうってこと❓

どうしてもならお願いするけど、自分がメインの担当なものは、調整できるならしたいじゃん。

それに、これでもどうしてものときはメインの担当のイベントも、自分がリーダーの会議も変わってもらったり、休んだりしてるかーらーーーームキー


ーー私、これ以上どうすればとすでに大泣き、夫に抱きつく


夫  責めてるわけじゃない。さくらが悪いってわけじゃないけど、、、じゃあ午前中オレが休むよ。


ーー奇跡キラキラこの一言に私も歩み寄り、、


私  じゃあ私も午後の打ち合わせは、なんとか代わってもらう。ありがとー(*^◯^*)


ーー夫は、ごく数ヶ月前まで、「午前休は嫌だ、半日休の時は、午後休じゃなきゃ嫌だ」(←いやいやあなたな気分じゃなくて、お互いの仕事の調整次第でしょとニヤニヤ)と言っていた人です。

私が職場復帰して半年間での夫の発展ぶりに、

感動です笑い泣き



と感動しておりましたが、、、


翌朝、、


私  お昼までに帰って来なきゃだから、朝早く出勤するね。仕事終わらんし。


夫  はーー、2日休み取るオレにそれ言うか❓気ぃつかえよプンプン


ーーこれまで連チャンで私が休み取らなきゃな時、アナタソンナキヲツカタコトアリマスカムカムカ

時短の私は、休みやすくて、たくさん休んで当たり前と思ってましたよねぇムカムカ

と心の中でつぶやいたのであります。



夫は何日休んだとしても、仕事の遅れを取り戻すために誰の許可を得ることなく残業ができるのです。


私はお迎えを調整したり、夫や両親が大丈夫そうら日を見計らなければ残業ができないのです。


夫婦で同じ職場で働く私たち。

時短期の女性の方が男性より休みやすい。

時短期は子育てに注力し、周囲に助けてもらえばいい。

夫の課より私の課の方がゆとりがありそうに見える。

確かにそう見えるかもしれないけれど、さして育休前と変わらない仕事量を時短勤務はともかく、連日の休み分を気力だけでリカバリーできるほど、急に仕事スキルがアップしたわけでもなく、、、


何てことがほんの数分で頭の中をよぎりましたが、夫にはこの葛藤思いもよらぬものなのかもしれないなぁと思います。


ただ、こうして多少の諍いはあっても、確実に行動が変わっていく夫を見ていて、口ではブーブー言っていても、タイムラグはあっても、子育ての当事者にどんどんなっていくことで、少しずつ私の気持ちを理解・体感していってくれてるのだと思うのです。


だから、行動してくれた時(今回の2日も休みを取った、午前休みを取った、小児科へ連れていった)は、そうゆう「はぁーーームカムカ」と思う発言があっても、正面から受け止め爆弾を投げ返すのではなく、「これで、次に私が2日休んだら発言に気を使うしかなくなるわねニヤリ」とほくそ笑み、さらなる夫のレベルアップにワクワクしておくことにしています口笛


長くなりましたので、「父編」は後ほど投稿いたしますニコ


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございますウインク