昨夜遅くゆぅが寝てる時に今までに聞いたことない咳をしてて、熱を計ったら38度越え。友達に以前聞いてたクループっぽい症状だなーと思いつつ育児書を読んで見たらたぶんそれっぽい。
ようは風邪なわけだけど苦しそうだったりしたら早めの受診をと書いてあったけど咳込んでるわりには眠ってるので今起こして病院行くのも逆に可哀想だから明日の朝イチまで様子を見ることに。
で、今朝には熱も37.3度まで下がってて咳もあんまりってかほぼしてなかったけど病院行って来ました!
結構混んでたけど思ったよりすぐ診てもらえて結果はクループっぽいけど今は咳も出てないし呼吸もそんなでもないからクループとは断言できないけど心配は要らないとのこと!夜中から明け方に咳き込むのが特徴だから苦しくて眠れないようだったら吸引に来てくださいとのことで、咳止めと気管支拡張剤のシロップが出ました。
仕方ないことだけど、ゆぅは1才を過ぎてからホント風邪ひきやすくなったなー
1回1回はたいしたことないんだけどね。
なんでも母体の免疫が切れる6カ月頃から2才頃までは1番風邪とかひきやすいんだって。で、2才近くになると体力がついてきて風邪もひきにくくなるらしい。
で、3才から幼稚園とかでまた、ひきやすくなるんだって(笑)
でもそうやって免疫つけて強くなってくんだろうな~
私自身、幼稚園の時は毎月風邪をひいて休んでたみたいだし。
それが小学校では皆勤賞もらうくらいだったし中学でも高校でも病欠ってしなかったな。仮病はあったけど(笑)な~んかでも風邪ひかすと母親が悪いみたいなオーラを出す義父母の目が嫌汗
はっきり言うわけじゃないけど、連れ回してるからじゃない?みたいなオーラ!
って別に今回だって何か言われたとかじゃないけど被害妄想?(笑)