私の地元は練馬区です。
ずっと練馬区で生まれ育ちました。
18才くらいの時に引っ越したけど、それだって駅のこっち側から向こう側へ行っただけ。
結婚と同時に横浜に嫁ぎました。
旦那は大田区出身で小学生の時に横浜に引っ越し大学は東京でした。
なので私も旦那もどちらかと言うと、と言うか私は断然、東京のほうが馴染みがあります。
私は高校も公立だったので本当に友達も皆すごい近所でした。
移動手段はチャリで遊ぶとこは池袋、新宿、渋谷。
高校生くらいになってから六本木、銀座に背伸びしてみたり。
中学高校の時の友達はほとんどが今でも練馬か近辺に住んでます。だから最初は横浜に来た時は誰も知ってる人はいないし土地勘ないし帰りたくてたまらなかった。
ホントに毎日泣いてたよなー。
車で2時間は遠く感じた。今までは道歩いてれば誰かしらに会ったりしてたのに、今は日時を決めてって感じで。
そのうち子供が生まれる人が出てくると、ますます会いにくくなったり。
私は妊娠が発覚してから出産半年くらいするまで練馬には1度も帰りませんでした。
妊娠初期は悪阻があったり中期、後期もお腹がしんどくて。
産後もゆぅを1人で連れて帰る自信がなくて。
もっぱら両親をはじめ友達が横浜まで会いに来てくれてました。
私の産院は面会時間が短かったので東京から来てもスグ帰るようになってしまうのに、それでも何人か病院まで来てくれて退院してからは母が泊まりで暫く来てくれ1カ月検診がある頃には友達もお祝いを持って来てくれました。
結婚して泣いてばかりだった私にもパピのおかげで横浜にも素敵な大事な友達が沢山できました。
そして、ゆぅが生まれてから、ますます横浜に友達ができました。今では練馬も横浜も私の大好きな街です。
ゆぅは生まれも横浜。育ちもおそらく横浜になることは確実です。でも私の生まれ故郷の練馬も好きになってもらいたいな。
私は本当に友達に恵まれてると思います。
学生時代からの友達は本当にたまにしか会わないしメールすらそんなにしないけどイザとなったら時には親よりも頼りになる存在。
大人になってから出会った横浜の友達も大人になってから親友とかできると思ってなかったから本当に感謝してます!
少し、ゆぅの成長ブログからは趣旨がズレちゃったけど、勉強よりお金より、まずは健康。
そして沢山じゃなくてもいい、1人でも大切な大事な親友をゆぅにも作ってもらいたいな。