レーズン酵母ストレートのスコーン♪ | La vie est belle♪

La vie est belle♪

趣味で、自家製酵母のパンをゆるゆる焼いてます♪パンやSweets、お料理、食べる事、作る事が大好きです(^-^)
  そんな手作り感いっぱいのブログへようこそです(^○^)/








こんばんは~ニコニコ


先週焼いた、レーズン酵母ストレート仕込みのスコーン音譜


色々撮ったんですが、全体写真がど~もイケてない(笑)


ひとみさん に頂いたラブリーなオーブンシートドキドキ(笑)


集合写真が、何度撮り直しても、いい感じにならなかったから、


拡大写真のみでっ(笑)


元種を作る程のパンは焼けないので、ストレート仕込みで(笑)


2回目ですが、やっぱりレッスンで焼いたようにいかないあせる


暑くて、生地を混ぜた時から、生地がダレてましたあせる







先週ある日の朝スコーン(笑)


お手製の杏子JAMで頂きました音譜


左上に鎮座されてるのは、麗しの桃っドキドキ


ななんとっ、傷がついている訳アリだから、2つで330円ビックリマーク


さくらんぼとか、無花果とか、桃ドキドキとか、


水彩画にしても、一色で塗りつぶせないような、


綺麗な色目が微妙に重なり合っている果実を見ると、


美しいなぁって思います(笑)






柚子茶っ音譜


Simpleさん のレッスンに行った時に、


着いてすぐ先生が入れてくれた柚子茶に大感動して、


この1週間、10軒くらい見て、探し回りましたが、


先生お気に入りの生姜入りの柚子茶が見つけられず(^^;)


大きすぎるのとか、小さいのにバカ高いのとか(笑)


それでね、以前から、色んな方のブログでお見かけしてた


MERCATO PICCLOさんの柚子茶を買いました(笑)


イタリア産?ノンノン(笑)


大阪の天王寺の会社で、甜菜糖で炊かれていて、


原材料にも、こだわってはるようです音譜


これもお高いので、かなり躊躇しましたが、


これで何杯楽しめるかな?と思うと。まぁいっかと(笑)













こちらはっドキドキ


大葉味噌の使い方がわからないんです~と言ってた私に、


ひとみさんが参考に教えてくれたレシピです →


でもって、先週末ピーマンと大葉味噌で作ったもの音譜


これもやみつきですな~(笑)


色んなお料理を作る余裕がなかったです(笑)


なすピー味噌炒めは、本当に定番料理だけど、更に味わい深く、


味噌以外の調味料を使わずにできて、時間が無い時にピッタリ(笑)


お料理上手になった気分です(笑)音譜


そぅこのお箸、櫟木(くぬぎ)で作られていますドキドキ


くぬぎ = 苦しみを拭い去り、辛さを軽くしてくれると言う意味合いニコニコ


永遠の憧れ?(笑)Kさんがブログにupされてたお箸と同じのが欲しくて、


探しに探したけど、結局同じのが見つからなくて、こちらのお箸を購入(笑)


あれから、もう10年も経ちました。。。(笑)


あの頃は、パンも全く焼けず。。の私でしたが、


色々、色々必死で頑張って頑張ってきて。。。の今。


色々な想い出ごと一緒に、ごちそうさまでしたニコニコ