FeLV/FIV検査 | はぴろぐ♪

はぴろぐ♪

日本には王女さまって居ないらしいですね。

うーっかりしてた~~~~~((((((ノ゚⊿゚)ノ
いえ、何でもございません。


本日、わたくしも生まれて初めて。
イクラちゃんも生まれて初めての経験となる、
FeLV/FIV コンボによる、

猫白血病ウイルス感染症(FeLV)
猫免疫不全ウイルス(FIV)の検査を受けて参りました。

イクラちゃんは、某ブリーダーさんからお譲り頂いた子なので、
まず「感染してる事はないであろう」と思っておりましたが
今後、新しい猫を迎えるにあたり、

「万が一」に備えての検査でした。


イクラちゃんから少量の血液を採り、
妊娠検査薬みたいな検査キッドに血液を垂らし、
10分くらい時間を置くと、
陽性のばあい、反応が出る仕組みになってるようです。


はみろぐ♪-FeLV/FIV検査証明書


待合室で、検査結果を待ってる時

自分の事のように、ハラハラ致しました~。

はみろぐ♪-陰性でした


結果は、陰性良かった~(ノ´▽`)ノ


猫白血病ウイルス感染症も猫免疫不全ウイルスも、
キャリアだからといって、人に感染したり
すぐに命に関わる病気ではないですが、

もし、発症したら
徐々に免疫力がなくなって、死亡してしまう病気なので

検査は大事だと思いました。

猫白血病ウイルス感染症は、5種混合ワクチンで予防できる病気なので
またワクチンを受ける時期になったら

3種混合にするか、5種混合にするか検討したいです。



ゴンザレス嬢の掛り付けだった動物病院では
検査を勧められた事がなかったので
こういう検査を気軽に受けられる事を知りませんでした~。

費用は、ちょっと高いですが
採血と、検査の待ち時間を含めても15~20分。

ドキドキしましたが、
検査を受けて良かったと思いました♡


良かったね♪イクラ氏得意げ