the 30th of July 2011 ”ローダ前の大掃除” | ☆HAPPY&SMILE LIFE☆

the 30th of July 2011 ”ローダ前の大掃除”

ローダ前の休日最終日


朝から太陽の周りには大きな日傘が出てました

☆HAPPY&SMILE LIFE☆



島では今日も大掃除!

ローダ前の片付け!!



家の前の道では、マンマ達がバロー(荷台)を押して

切った枝やゴミを捨てに行きます

☆HAPPY&SMILE LIFE☆


同僚Maaziyaも

☆HAPPY&SMILE LIFE☆


何だか楽しそう

みんな、ローダが始まるからワクワクしてるのかも



友だちの子どもEenaもお母さんがローダ前に

新しい服を作ってくれたみたいで、見せてくれました

☆HAPPY&SMILE LIFE☆



☆HAPPY&SMILE LIFE☆



道ばたでひなたぼっこしてる赤ちゃん&マーマ(お婆ちゃん)

☆HAPPY&SMILE LIFE☆

生まれて2週間のAishatuula

まだ2キロだそうで、めっちゃちっちゃかった



ローダとは、日の出から日の入りまでの間、飲食を絶つこと

断食を30日間行います


【裕福な人も衣食住に困っている人も、すべての人が平等に】

この意味を込めて行われます


水も飲めないって大変 って思うけれど

お祈りをすると、大変じゃないって友だちは言う


世界人口68億人のうち、15億人もの人がイスラム教徒言われている

今も増えていて、20億と書いてあるサイトもあった


約4人に1人がイスラム教


その人たちが8月1日を迎えると、一斉に日の入り時刻からローダを始める



イスラム教に改宗しようとはまだ思わないけど

【すべての人の平等を願って】行われるローダ


イスラム教徒の”Pray”には、尊敬も感じた今日



---------------------------------------------------

☆現地にあるものでお昼ご飯☆


☆HAPPY&SMILE LIFE☆

今日は、久しぶりの”かぼちゃリゾット”

こっちのカボチャは、ひょうたん型でめっちゃ甘い!


---------------------------------------------------