the 24th of July 2011 ”Prize Day" | ☆HAPPY&SMILE LIFE☆

the 24th of July 2011 ”Prize Day"

昨日は”Prize Day"の日


Prize Dayとは、成績優秀者に賞を贈る行事のこと

昨年の成績優秀者を今年、表彰します

A~Fまでの成績でAを受賞した子に対して贈られ

Aを受賞した子が多い教科の先生にも賞が贈られます


夜8:30 子ども達・親、参加者が集まります

☆HAPPY&SMILE LIFE☆

賞をもらう子が基本的に参加

それ以外の子は参加していません



この賞・トロフィーの数々

☆HAPPY&SMILE LIFE☆

ざっと100名程度います


賞状については、先生方の手作り

一枚一枚、ラミネートされています・・・


☆HAPPY&SMILE LIFE☆

このトロフィー、一つ一つに子ども達の名前が入っています


会場含め、かなり凝られている式になりそう



毎年、Prize DayのColourが決められています

今年は赤

理由は・・・

【Rasdhoo Education Development】

頭文字をとると、【RED】

だからだそうです




そのために、先生方は赤色の新しい服を全員用意しました


「全身赤じゃなくていい」という話をしていたけど

ふたを開けると、みんな全身赤でした・・・

☆HAPPY&SMILE LIFE☆

私は、赤模様の入った服・・・

完全に浮いてます


ちなみに服は、以前紹介したように友だちが作ってくれました

先生方もみんな手作りです


☆HAPPY&SMILE LIFE☆

インドの先生の子どもさんも、赤色の服で参加です☆

めっちゃ可愛い!!



式の最後につきもの『サーボン(軽食)Time』

Hedhikaはお母さん方の手作り


☆HAPPY&SMILE LIFE☆

準備を手伝ってくれたお母さん方も赤



☆HAPPY&SMILE LIFE☆

式場も赤

電飾も暖色系主体


盛り上げるのはいいけど、電気の無駄遣い・・・と感じてしまう




式辞代は、グルワン・コーランからはじまり

話が延々と続き、

子ども達も賞をもらい進んでいきます

☆HAPPY&SMILE LIFE☆



最後は、去年の卒業生の成績優秀者の大々的な受賞

☆HAPPY&SMILE LIFE☆

真ん中にいる子が、成績優秀者

周りをガデッツの4人が取り囲んでいます


ガデッツとは、日本で言うボーイスカウトみたい



1年にいて、初めてガデッツの出番をみた

☆HAPPY&SMILE LIFE☆



最後は

恒例、Maldivesの伝統芸能ボドゥベル演奏&Hedhika Time

☆HAPPY&SMILE LIFE☆



初めてPrize Dayに参加して思うこと


①評価自体が曖昧な教育で、必要なのかどうか


例えば、受賞者の多くは、P.A & P.E

高学年なんて特にそう


他教科は、最後のTestの点で成績が決まる

関心・意欲・態度の考慮はなし


一方、P.A & P.Eは関心・意欲・態度が評価の中でも大きな割合を占める

必然的に受賞者は多くなるわけ


また、

去年、私が赴任して、授業に関わったのは1ヶ月だけ

赴任するまでの半年は前任者の活動

その後は、現地の先生主体で行った


だけど、わたしが先生に対する受賞者の一人となっている

前任者&現地教諭の成果だけど・・・


極端に、物理・科学 等の教科の優秀者は少なかった



②式自体の見通しがなさ過ぎる!!!!

 やるなら、お昼or朝にしてくれー!


この日の終了時刻、深夜12:00・・・


8:30集合

9:00開始 (まぁ、こんなスタートとこれは想定内)


        コーラン・生徒のスピーチ・司会の言葉・・・


9:30司会の言葉終了 (司会の案内、長すぎるやろー)


        学事報告的なもの By 校長

        内容は、学校の組織図説明・昨年行った行事 など


10:10学事報告終了 (おいおい、40分もって・・・しゃべり過ぎやろ)


        表彰式開始 (えっ!もう10時過ぎてるで!)


11:00表彰式終了 (1・2年生、よう、この時間まで待ってたわぁ)


        終わりの雰囲気を出していながら、お偉いさんの話


11:40話終了 (また40分って!丁寧にDhivehi語で話したことを英語でも繰り返してたしね・・・)


「教育が発展途上国というこの国を変えるんだー!」とか、

ええ事言うてたけど、時間見て。


今、11時過ぎてんねんで。


1年生とかもいるんやから、手短にして帰らせてあげようなぁ~と正直思ってたよ・・・


その後、ボドゥベル見ながら、Hedhika Timeで深夜12時の終了・・・



先生方は準備から休みがなかったので、くたくたになってました・・・

お疲れ様です。





何はともあれ

子ども達(特に多く参加していた低学年)の子は、めっちゃ嬉しそうだった


う~ん、Prize Day・・・