The 22nd of July 2011 ”New ミスキー Open" | ☆HAPPY&SMILE LIFE☆

The 22nd of July 2011 ”New ミスキー Open"

今、新しく作り直していたミスキー(お祈りの場所)が

金曜日にOpenすると聞いて、工事の進み具合を見に行ってきた!



木曜日の写真↓↓
☆HAPPY&SMILE LIFE☆

壁にコーランの文字が書き込まれてた!



☆HAPPY&SMILE LIFE☆

いつの間にか、外見はできあがっていた!

☆HAPPY&SMILE LIFE☆

まだ正面の方では、ライトをつけたりと最後の作業中!


☆HAPPY&SMILE LIFE☆

港では、ミスキーOpenに合わせて、大統領が来るため

黄色の旗の準備中!!


なんだか、島が騒がしくなりそうな金曜日!



で、金曜日の様子は!!


金曜日の写真↓↓

☆HAPPY&SMILE LIFE☆

港はちゃーんと黄色の旗一色でお出迎え!


朝方の町中は、港に人が行っているためか、

シーンとして、ほんと人がいないかのような静けさでした


ミスキーの正面も完成!

☆HAPPY&SMILE LIFE☆


新しいミスキーは2階建て!

正面入り口の横には、小さな池があり鯉も泳いでました・・・。


きっとバングラさん達、夜通しで作業したんだろうなぁ。

お疲れ様。

お昼には、ミスキーは人でいっぱいに!


道の前の通りは、サンダルでいっぱい


毎回思うけど、ほとーんど、同じ店のフィハーラ(Shop)で買ったサンダル

ほとんど同じで、よく履き間違わへんなぁ~と。

気づいてないだけ??


☆HAPPY&SMILE LIFE☆

TV取材も来てた

写真奧で、立って話している人が大統領??と思ってたら違いました。

コーランを読むのが上手い人だそうです。

大統領は、どこかに、座ってお祈りをしているとのこと。


なので、結局、大統領はわからずじまいです。



旧ミスキーは、どうなっているのかと様子を見に行くと、

なんと、食堂になっているし!!

☆HAPPY&SMILE LIFE☆


☆HAPPY&SMILE LIFE☆

この料理&椅子・テーブル・料理人などなど

すべて近くのリゾート”クラマティ”からです


---------------------------------------

青色指示(前大統領)の友だちは、

いつも大統領は、リゾートに泊まると怒っていた。

今回の食事についても。


でもなぁ~。

観光に力を入れだしたのは、今の大統領で、

その恩恵をめーっちゃうけている島だっていうのも事実だしなぁ~


だって、島の人、結構な割合で、

近くのリゾート2つに、出稼ぎにいってるもんね。


リゾートからは、毎日ゲストが島にくるので、

おみやげ屋さんもあるほどだし。


そこのところは、難しい問題です。

----------------------------------------


で、何のためかと思い、警察の人に聞くと

お祈りが終わった後、大統領はじめ、島の人(来たい人)との食事だそうです。


その足で、友だち宅にいくと、女の人は怒っていた。

もちろん、女の人が、そのような場所(男の人がたくさん)に行くわけでもなく

家で、特別な料理を作っていた。


男の人は、大統領とリゾートのご飯を食べに行く

女の人は、男の人が先に食事をするので、帰ってくるのを待っているのが普通


さすがに、友だちも「そんなの待ってられないわ!」と先に食べ出してました(笑)

金曜日の食事で、先に女性が食べたのは1年いて初めての事でした。



赴任してからずーっと工事をしていたので

完成した姿を見れて良かったです☆



これは、つい先日完成したジェッティー↓↓

☆HAPPY&SMILE LIFE☆


こちらも、日本に帰るまでに完成した姿を見れて良かった!


前の港の3倍の広さはある、新しい港です。

夜の景色が綺麗です☆

☆HAPPY&SMILE LIFE☆