the 21st of july 2011 ”同期隊員 来島” | ☆HAPPY&SMILE LIFE☆

the 21st of july 2011 ”同期隊員 来島”

任地島 Rasdhooに

ネパールで活動している同期隊員TさんとKさんが、来島♪


活動が長期休暇に入ったので

任国外制度を使って、Maldivesに来てくれた!


前日、MaleからRasdhooに渡る船が

天候不良で2日間欠航との情報が入り、

急遽、予定を変更して隣の島Thoddoo経由での来島


予定より、1日短くなった来島だったけど、

朝から、学校に一緒にきて、活動のお手伝いもしてくれた!


☆HAPPY&SMILE LIFE☆

PEでは、ちょうど、Skipping Ropeをしていたので

わたしは3年生へ

T隊員は2年生へ

K隊員はみんなの写真撮りに参加!

(*この日は、全教員23人に対して、8人の先生が休み・・・

  みんな、代替授業でいっぱいだったので、本当に助かりました!!)


☆HAPPY&SMILE LIFE☆

一緒に飛んだりと、子ども達は、めーっちゃ楽しそう!!


*写真は、K隊員の一眼より

 やっぱ、一眼はいいよね。写りが綺麗!


2人とも来る前から

Dhivehi語の「How are you?:キヒネッタ?」とか挨拶を練習してくれていて

子ども達とちょっこと会話したりしてくれて、子ども達がすごく嬉しそうだった。



活動終了後は、海へ!


ネパールは山の国だからね!


☆HAPPY&SMILE LIFE☆

いつものおっちゃんに頼んで、海へ!

なんと、Kさん!


おっちゃんから、運転してみる?と言われて

初体験の小型船を運転!

船にエンジンかけるのだけおっちゃんがしてくれて

その後、船を止めるまで自分で運転しちゃってました!


☆HAPPY&SMILE LIFE☆

船を止めてから、すぐ海へ


ちょっと行っただけで、魚がいっぱい!


今回は、黄色の魚・青色の魚

あとは、頭につの?みたいのがついた魚と

全部名前はわからないけど、いつも見ない魚が見れた!


☆HAPPY&SMILE LIFE☆

帰り際に、ニモがめっちゃいるポイントを発見!


海に入るときは、やっぱり現地の人にポイントを教えてもらうのが一番!



夕方頃、島に戻ってきたら、友だちZoona達が、サーボンに招待してくれた♪

「Risaの友だちだから、おもてなしをしたいんだ」って。

その一言、ほんと、ありがとう!!



夜ご飯も一緒に作ろうと、

タイを仕入れ、いきなりの無茶ぶりで、

私たちは日本食・Zoona達はMaldives料理を作ることに!



タイは、やっぱり塩焼き&煮付け!

日本米も炊いて準備♪


☆HAPPY&SMILE LIFE☆

しっぽの方は、Maldives流の味付けに!



☆HAPPY&SMILE LIFE☆

他にも、

・ロシ(ネパールなら、ロッティーというみたい)

・鶏肉カレー

・かつおの醤油焼き

・サラダ・・・ 


と平日の夜なのに、料理を振る舞ってくれました。


この日、スウェーデン人のIwaanも一緒にご飯☆

色んな国の人が集まって、その国の文化を知れるのってやっぱり楽しい!!



あっー!!と言う間の時間やったけど、

首都だけじゃなく、こーんなちっちゃい地方島にまで来てくれた2人に感謝です!


最後に、いつも通り、ジューゴを飲んでお見送り☆

☆HAPPY&SMILE LIFE☆

Tさん・Kさん、地方島生活、楽しめたみたいでよかった!

来島、ありがとうー!!


*ちなみに、宿は島のゲストハウス

トイレ・シャワー・AC付きのダブルの部屋で300Mrf

一人150Mrf = 約900円

首都だと、観光客が多いから、60$~100$とゲストハウスでもめっちゃ高い!

1$=80円で計算しても4800~8000円


地方島は、ほんま、お得です。