the 8th of July 2011 ”デング熱” | ☆HAPPY&SMILE LIFE☆

the 8th of July 2011 ”デング熱”

蚊を媒体として広がるデング熱という病気

デング熱になると白血球の数値が下がる


デング熱の致死率は、かなり低い


が、今このデング熱がMaldivesで流行っていて

首都Maleでは、病院のベットがかなりいっぱい


小さい子どもも何名か亡くなっている


予防法は、体調管理

健康であれば、デング熱菌をもっている蚊に刺されても発症しない

(*デング熱菌をもっている蚊とそうでない蚊がいる)


あとは、蚊よけ対策に限るんだけど・・・


デング熱によって学校閉鎖になっているところ

授業以外の活動は、制限されているところもあるそうで


つい先日は、デング熱対策として

国から、全島あげての海辺の掃除が伝えられた


まぁ。

これにより、色々授業を行う上での問題も起こったんだけどね

幼稚園は休校にしたのに、なんで、小学校はあるんだってね


なんにせよ

まだ8月までは、このデング熱の時期だから体調管理には気をつけたい

気をつけていても、蚊にはさされるしね~



---------------------------------------------------


☆HAPPY&SMILE LIFE☆

Gr.4 Pop Up Animal

Stitchingが終わり、今度は、Paper Workに入りました!

~Zainaの作品~


☆HAPPY&SMILE LIFE☆

Gr.3 Big Mouth Animal

ジュースのパックなどを利用した工作


この男の子Shizaanは、しっぽも直線の紙を丸めてみたりと

細かいところもこだわっていつも取り組めます



☆HAPPY&SMILE LIFE☆

Gr.7 Goal Man

バスケットの様なスポーツで

味方のキーパーにボールを投げてキャッチできたら得点になるスポーツ


手前男の子、Ishaanに最近は注目してみている

ディフェンスの動きや相手へのパス

P.E担任のアブシーとも、よくIshaanの話をしていて

彼もIshaanの事を見てくれていて

こういう話ができるのが、やっぱり楽しいね


ローダマスまで、あとGr.6,7は、P.Eが2回しかない!!

次の再開は9月・・・

最近、雨が多いけど、P.Eが行えますように!


------------------------------------------------------


☆今日の夜ご飯☆

今夜もいつも通り、先輩隊員祥子さんと♪

☆HAPPY&SMILE LIFE☆

最近、MaleのFantasyというスーパーで、

パスタの簡単セットが売っているのを発見!!

Maldivesではめーっちゃ貴重なチーズ味!

しかも、味は結構濃厚!


10種類ぐらいあったので、他の味も試してみたいなぁ~♪


☆HAPPY&SMILE LIFE☆

島で入る野菜&鶏肉で作ったもの

【鶏肉のネギだれ焼き】


こんがり焼いた鶏肉にねぎだれをかけるだけ!

ネギがさっぱりした味にしてくれて美味しく頂きました☆


クックパットはすごい!





*1年前の記事*

The 6th of July 2010 ”Bavaria”


The 9th of July 2010 "Maldives隊員断髪式”