the 5th of July 2011 ”作って遊ぶ” | ☆HAPPY&SMILE LIFE☆

the 5th of July 2011 ”作って遊ぶ”

Second TermのP.Aでは、制作を重点において計画を立てました。


Gr.1-3では、”作って遊ぶ”

Gr.4-7では、”生活の中のP.A”




Gr.1では、どこの家庭にもあるミルクの缶を使って

ボデュベル作り

”ボデュベル”とは、Maldivesの伝統楽器

*元々の発祥は、インドらしいです。


切る・貼るの作業について、課題は残りますが、

ボデュベルの様に、叩く子ども達


☆HAPPY&SMILE LIFE☆

【Looth】

バッパ(お父さん)が叩くのを見ているからかリズムが上手い!


☆HAPPY&SMILE LIFE☆

【Lael】

Laelは、うちのお向かいさん

毎日、夜になるとボデュベルの音が聞こえてくる


Laelは、今ちょっと学校に来るのが大変みたい

朝の気持ちが、大事みたい

P.A・P.Eを通して、少しでも学校が楽しくなってくれると嬉しいな



「早く家に持って帰りたい!」と言ってくれるのが何よりも嬉しかったりします


でも、もうちょっと待ってね♪

次のP.Aで、この作ったボデュベルを使って音楽をする予定だから!


P.Aには、音楽も含まれるので

自分たちで作った楽器で、演奏してみようと考えてます



Gr.2では、お皿とヨーグルトカップで車づくり

この教材は、日本の小学校教科書1年生に載っている内容


タイヤの回転するときに出きる模様や

今日の様な風の強い日に、作品で遊ぶ楽しさを味わって欲しい



作り終わると、教室の中でいくつもの車が走り出す

タイルの上だから、よく走るみたい♪


友だちと競争しあったり、お互いに自慢し合い、楽しそう!


☆HAPPY&SMILE LIFE☆

【Saaniya】

タイヤの外側を綺麗にデザインしていたね

早く終わったら、友だちのお助けもしてくれた。ありがとう!


☆HAPPY&SMILE LIFE☆

【Zaidhan】

一番、最後まで作ることにこだわってできたね!


☆HAPPY&SMILE LIFE☆

【Jyaishu】

最近は、P.Aが楽しいのか、忘れ物がぐんと減ってきたね

ゆっくりでも、自分で作っていたね


☆HAPPY&SMILE LIFE☆

【Yaishu】

チャイムがなってから、”家で更に改良する!”と楽しそうに話していたね

そういう一言が嬉しくなる


☆HAPPY&SMILE LIFE☆

【Iwaan】

”これ、男の人が鍛えるときに使うマシーンみたい。”

って言いながら、いつも、たくさんの気づきを教えてくれる

そういう発想・想像をこれからも大切にして欲しいな



子ども達の楽しさ・発想・・・たくさん広げていってあげたい



---------------------------------------------------

任地島に戻ってきてから、急遽P.Eの授業がなくなり、

今日も、校長にP.Eの授業をこれ以上減らさないでと伝えたけど

「給料を払うから、週末にP.Eはやって」なんて返されたり・・・


でも、それに対して同僚が同じ気持ちで話を聞いてくれた

スーパーバイザーのナシーマが、私と一緒になって、

校長に掛け合ってくれた


そして、学校が少し落ち着いたら、

時間割を変更してP.Eをちょっとの間増やしてくれるとも言ってくれた


へこむこともあったけど、嬉しいことがそれ以上にあった

ありがとう


---------------------------------------------------


首都Maleに行ったとき、偶然見つけたインスタント味噌汁!

Maldivesで初めて見かけた!!


多分、タイから輸入されたもの?

8食入りで、35Mrf(=200円程度)

☆HAPPY&SMILE LIFE☆


これ、麩やわかめも入っていて、美味しかった!

Maldives隊員の皆さん!

ホステルから右側へ、ちょっと行ったところにある『REDWAVE』というところに

ありましたよ!

是非是非♪


--------------------------------------------------------


*1年前の記事*

The 5th of July 2010 ”木の下で勉強”