◆「私自身」を生き抜く♡開花なまいにちのつくりかた◆

気持ちよくて 好き勝手で
自由で 気ままで 思うがまま。
欲張りに ワガママに・・・
自分の人生を自分らしく生きる。
「私自身」を生き抜く開花なまいにちのつくりかた。
スピリチュアル×ブログ×ハンドメイド+アートで毎日を彩ります


 
 リボン「私自身」を生き抜く黄色い花開花なまいにちをつくっていくリボン
   開花(私らしくよくばりわがまま全力で楽しむ感じ)を助けてくれる3つのポイント3
   

     黄色い花スピリチュアル 矢印  マイナスコードカット  ガイドからのメッセージレター  など
     ガイド、天使、月、神社、暦・・・見えない存在に助けてもらうハート
    黄色い花ブログ  
矢印   このブログです
     気づいたこと、大事なことをまとめていきますハートヒントになるかもリンゴ
    黄色い花ハンドメイド(+アート) 矢印  あなただけの女神さまイラスト  パワーストーン  など
     手作りのぬくもり、エネルギーで毎日を満たす、癒すハートほっこり感大事
好

   メールお申込み・お問い合わせはこちら→メールフォーム
   矢印その他ご提供中のメニュー一覧表

 
NEW !
テーマ:

 

好み、というのは

本当に人それぞれ、多種多様で

同じ環境で育った兄弟でも全然違うし、

全く別の環境で育った他人と奇跡的合致することもあったりして

本当に好みってものは自由だなって思います。

 

 

好みなので

好きだけではなくて

きらい、もあったりするんだけど、

その好きときらいを戦わせるとものすごおおおおおおおおくつらいし

とても傷ついたりするんだよね。

 

 

ここに正当化とかが絡んでくるとまたとてもややこしいので

端的に書くと

好きとか嫌いの好みが違っても

何の問題もないよ

ってことが大事。

 

 

このブログは基本的に過去や今の自分に伝えたいことや

気づきなんかを中心に書いているので

自分が過去に悩んだり躓いたり傷ついたりしたことへの

解決策というか、考え方やとらえ方、

学んだことなんかを羅列してるんだけど

好みっていうテーマはとても深いし書きたいし伝えたいことが多い。

 

 

というのも、私は自分の好みがおかしいと思ってきたし、

自分が一方的に間違っている、頭がおかしいから直さないといけないと

真剣に思ってきたので

それを根っこから、根本からひっくり返す

「どんな好みでもよい」というのは

目から鱗レベルで天地がひっくり返るようなものだったりしました。

 

 

好みは価値観ともいえるし

物事を考える時の基準ともいえる。

 

人によっては常識ともなるし

正義感にもつながっていく。

 

だからとてもややこしいと思っていたけど

どのこのみもそれぞれで存在していいと思うと

このややこしさが急にシンプルになってくる不思議。

 

 

 

 

人付き合いの中で、

自分の好みがおかしいのでばれてはいけないとか、

相手に合わせる必要があると思い込んできたので、

自分がどんな好みを持っているのか、ってことを忘れたりするし、

どんどん自分がなくなっちゃうような気がしてたり、

なんかすごそうな人の好みをまねてみてそれが正しいのだと思ってみたりしたり、

いろいろしてきたんだけど

 

それもまぁいい経験だったけど

今後はそうしなくてもいいのかと思うとすごくほっとした、というのが事実かな。

 

 

私の好きと、あなたの好きが違っても

どっちかが間違っているとかでは全くなくて

どっちもそれでおっけーだし、

好みが違っていたとしても、

一緒にいることはできる。

 

相手の好みを自分の好みでジャッジする必要も

される道理もない。

 

自由でいい。

尊重しあっていい。

 

自分を尊重することは

相手を糾弾したりすることではない。

 

 

こういうこと、全然知らなかった。

気づこうとしてこなかっただけかもしれないけど

長い道のりだったなぁ・・・

 

 

好みが違っても一緒にいられるし

違うから一緒にいられないこともあるけど

どちらかに統一しなくてはいけない、なんてことはないんだよなー

 

image

 

 

この前の満月から自分にヒーリングしていたんだけど

ほとんどここにかかわる内容の総仕上げって感じだったなーと思う。

 

自分を大事にする、ってどうやるの??

っていう部分を補完するような感じ。

 

自分を大事にって、いろんな方向性があって

物理的に大事にすることも大事だし

精神的な部分、目に見えない部分を大事にすることも

ものすごーーーーーく重要。

 

目に見えない部分の大事にする仕方が

私はとても苦手で

逃げるっていう選択肢しか持ってこなかったんだけど、

逃げる以外にもいろいろできることあったなぁって。

 

厳しいときは逃げるが最善策なのは変わらないし

おかしいと思ったらすぐ逃げる、おかしいものを遠ざけてみるってのは

やっぱり大事なんだけど

逃げるしか選択肢を持っていないのと、

自分を守るとかいやすとか、好きなもの選ぶみたいなことも

選択肢として持っているのとでは

全く違うのだよね。

 

逃げるところまで自分を追い込まなくっていいんだよね。

当たり前なんだろうけど、知らなかったこと。

 

 

相手の好み、つまりは価値観や基準はとても大事で尊重されるものだけど

それと同じくらい自分の好みも大事だってこと

呼吸と同じくらい自分の中に当たり前のことで落とし込んでみると

とっても生きやすいので驚き。

 

自分を癒すのって大事だなーーsao☆sao☆sao☆

 

*****

 

*次のラブヒーリングは来月の新月です。

自分を癒したい方におすすめ。忙しい時期だし特におすすめしたいのは頑張り屋さん♡

自分にやさしく自分に甘く♡ラブヒーリングはこちら

 

◆「私自身」を生き抜く♡開花なまいにちのつくりかた◆

開花なまいにちをつくるバラおすすめメニュー
ティアラマイナスコードカット
メールだよ!ガイドスピリットからのメッセージレター
プレゼントあなただけの女神さまイラスト

お申込み・お問い合わせはこちら→メールフォーム 

開花カウンセラー うちこ(内田智子)
 メールhappyuchikoあっとgmail.com

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)