冬眠ブログ

立ち止まれども振り向かず
できることは歩むこと


テーマ:

こんにちわ、さえです。

 

先週より5日間と土日の2日間は、

どっぷり「アーユルヴェーダ」の知識を深める日でした。
 

前回に受けた時よりもサンスクリット語の意味がわかっていたので、

先生の言葉がわかりやすく感じました。

 

アーサナもヨガスタジオで行うようなものではなく、

誰もが家でできるような動きや、

季節に合った動きや呼吸(プラーナー)を

教えて頂いて、感謝感謝。

 

土日はアーユルヴェーダの基礎講座では、

アーユルヴェーダの歴史や五感を使う練習、

自分がもっている3つのドーシャのバランス、

5大元素のことなど、ぎゅっと凝縮された内容で授業後は

どーーっと疲れたけど、パワーアップできた手応えありです。


 

4月からの教室で少しずつフィードバックさせて頂きますね。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます、さえです。

前回に引き続き、
食べたい!が止められないお話。

リアルタイムで私のこと(;・ω・)

食べたい!欲求が勃発したとき、

「本当に食べたいん?」
そんな質問をされたら、

「そうでもない」
と、答えることもあるかと思います。

その「そうでもない」ときは、実は、

食べへん方がいいとき、食べなくてもいいときです。

 

食べたいと思っているのは頭(脳)であって、

腸が「食べたい」とは言ってません。実際聞こ聞こえたことはないけど。

 

ただ、ストレスやなんらかの不満、不安、興奮で

心の状態が乱れてしまうと、

ついつい『食べること』で緩和させてしまいます。

 

そうするとお腹がすいてもないのに食べることで、

腸や消化機能の低下を起こし、便秘になったり、

お肌の状態も悪くなったり、体がだるおもーく感じることになります。

 

あんまりええことないですね。

 

自分が何を選択するのかは自由だけど、

「食べたい」って思ったときに、一度自分に聞いてみてください。

 

あんぐりうさぎお腹がすいて食べているのか?

ショックなうさぎさっき食べたものは消化されたのか?

つながるうさぎ本当に今食べるべきものなのか?

サッ違ったらとりあえずお白湯か、超強力の苦味でカバー

 

 

できることから始めてみましょ。

 

私も絶賛大幅に横へ横へと拡大中なので、

そろそろ戻します。

 

 

 

 

 



 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます、さえです。

昨日のつづき。
食べたい、食べたいが止められない時はどうするの?って話。
 
空腹感があれば食べた方がいいんですけど、
甘党大好き、食べることが大好きな私の経験上、
根本的に「食べたい」が優先されていて、
お腹がすいているのかはどうでもいいんです。
 
どうでもいいわけじゃないけど、
後回しのスルーですね。

「だって食べたいし」
「それでも食べたいし」
「今、食べなきゃいつ食べんの」
「我慢はカラダによろしくないしな」
 
とにかく食べたい!!
 
まぁ、そんなところ。
 
その積み重ねこそが、
「体重増えてたぁぁぁぁ」の原因の1つ。

うっかり食べた自分にガッカリしたり、
むかってなったり、
まぁいいやんって思ったり。
 
たいがいはその繰り返し。
 
そして時々じたばたして、
岩盤浴や銭湯、サウナやらで汗を出して、
減った~減った~ってなって、
減ったから食べてまた太る。

うん、しゃあない

ここからは私も含めて、、、
食べたいけどどーにかしたい方のために。。。

とりあえず、食べたい欲求は仕方がない!
潔く美味しく食べてしまおう。

ただ、食べ方を変えること。

ブタさん20時、21時以降は食べない
ブタさん板チョコ1枚をチョコレート2粒
ブタさん洋菓子より和菓子
ブタさん白米を玄米
ブタさん水分を多く摂取
ブタさん食べた分、いつもより多く動く
ブタさんGI値の高い白い食べ物は控える


などなどエトセトラ

他にもアーユルヴェーダ的観点からだと、、、、

口が食べ物を欲している場合、
お白湯を飲んだり、
苦味、渋みのあるものを食べると、
味覚が安定されていき、
食べたい欲求が抑制されるそうです。

私はまだそれが体感できてないので説得力に欠けてはいますが、1度試してみてはどうでしょうか??


次の内容は、
本当に食べたいのか?って内容をお伝えしますねつながるうさぎカナヘイハート




 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ、さえです。

写真は昨日の私。

背骨だけ、骨盤だけに意識を向けたときのキャット&カウの動き中。

明らかに膝の位置が間違ってますがそれはご愛敬。

 

はい。


昨日で3日目の「アーユルヴェーダ講座」

 座学・・・アグニ(消化器系)
 プラクティス・・・じっくりじわじわとお腹の引き締め

※月経中の方は控えた方がいい動きもあります。

 

今日は夏より冬の方が痩せやすいって話。

言うなれば、今がチャンス。(痩せたいならね)

 

なんでかっていうたら、

人の体は、自然の流れで暑けりゃ体を冷やそうとするし、

寒けりゃ温めようとするからです。

更に言うなら、夏は冷たいものばかり摂取することが多い分、

内臓が冷えやすく、消化機能が低下して代謝が下がります。

代謝が下がれば脂肪を燃やす力も弱まり、太る。むくむ。

 

これだけの説明だと、「で?」って感じなので私の体験をちょこっと紹介ポイント

私、ゆるめのランナーです。

例えば今の季節、朝晩はけっこう寒いですよね?

その中を最低限の防寒で走るわけですよ。

 

にも関わらず、5キロも走らないうちにポカポカしてきますし、

なんなら顔から湯気、顔から汗が出ます。

5キロも走れん!って方は、2,3キロのゆっくりなジョギング。

ウォーキングなら3キロ以上。30分以上でポカポカでじんわり汗です。

 

要するに・・

カラダは寒さに危険を感じて体内から熱を生み出します。

その熱によって代謝が上がり、脂肪が燃えやすい体になり、

結果痩せやすい状態になります。

 

私は走る時間がない時、

かといって食べたい物は我慢できない時(ほぼ我慢できないw)は、

いつもより家を出る時間を早めて1時間ほど歩き、

どこかしらの駅から電車に乗って職場へ向かいます。

 

1時間歩くと消費カロリーは200~250カロリーほど。

綿密には歩くスピードなども関係するので多少違いは出ます。

1時間歩いてもそんなもんかって思ったりしますけど、

それをするのとしないのとでは全然違いますからね。

 

なので、痩せたい方はこの季節こそ歩く・走る。

初めは寒くて当たり前。しゃあない!潔く諦めよう。

 

夏ほど日焼けもしない、シミの心配もない。

紫外線も夏ほどない。

だったらちょっと鼻水垂らして、さぶいさぶい言いながら歩くべし。

 

1人が無理なら誰かと一緒に。

 

個人的には痩せる痩せない関係なく、

『健康』っていう大きな枠で考えた時に有酸素運動や

コアトレーニングは大切だと想います。

 

次のブログでは、

「食べたい物が我慢できない時はどうするんだい?」って話。

 

忘れていなければシェアします。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ、沙江です。

 

昨年9月に受講した「アーユルヴェーダ講座」がとてもよかったので、

今週から再受講をしています。

 

今回も色んな方が受講されている中で、

リピーターが多く、久しぶりの再会が嬉しかったりします。

 

今回のテーマは「タパス」
タパスはヨガ哲学の八支則“ニヤマ”の中にある3つ目で、

「苦行」と言われていますが、他にも「熱」を表す意味があり、

「熱意」「熱心」「集中」といった感じ。

 

そのタパスがテーマな今回の講座。

初日は自己紹介とアーユルヴェーダの説明でした。

 

その中で、私自身が再確認できたことがあったのでシェアします。

きっと「そんなの分かってるし~」っていう方がほとんだと思います。

 

ただ忘れちゃうからね。

 

自分に身近な関係であればあるほど、

意識・価値観などの食い違いで、

感情がぶつかったり、言い合いになりませんか?

 

それはお互いに欠けていること(足りないこと)が、

目の前の相手を通して見えていて、

それにイラっとしたり、むかっとしてるそうです。

 

だからといって、イラッとしないようにするのはすぐには無理。

 

まずはワンテンポ置く。

 

そして、自分が相手にイラッとした理由を冷静になったら考える。

 

意外と自分はそれが足りてないのかも・・?

 

まぁ、すぐには無理です。

そういう自分もとりあえずはOKってことで!

 

 

よく言いますよね。

 

人は鏡。

反面教師

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。