2014年 6月*親子BOOK CLUB*多言語で絵本読み聞かせ  ご報告 | *BOOK CLUB@KOBE*親子のためのブッククラブ

*BOOK CLUB@KOBE*親子のためのブッククラブ

大人のBOOK CLUB in 神戸 & 親子でBOOK CLUB 多言語で読み聞かせ 〜仕事も主婦も子育てもしながら読書を楽しむ♪〜

2014年6月21日(土)第14回親子ブッククラブが開催されました!

今回は、親子合計で14名の参加となりました♬
最初に、ブッククラブ10回参加を達成した3名の表彰を行いました✩これからもまたいろんな本を紹介してほしいな~と思います!

今回の読み聞かせはドイツに所縁のあるKさんとL君のペア司会でドイツスペシャル。

みんなでドイツ、スリランカ、カナダ、アメリカ、イギリス、ベルギーの場所を探しました!ちょっと旅行気分です。

それから、1年の月と季節をドイツ語で歌を通して習いました。みんな自分の生まれた月をドイツ語で言えるようになりました♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

今日の読み聞かせでは『自分だけの色』を読んでくれました。レオ=レオニ作の本です。動物たちは自分の色があって、カメレオンは自分だけの色がなく悩みますが、それが結局は自分の色!と気づきます。さりげなくも、みんな違ってそれでいい。。。のメッセージを感じる一冊でした。

スナックタイムの前に、みんなで『記録の時間』をもち、それぞれの考えを自分のノートに書き留めてもらいました✩それぞれの視点が違って面白い作品になりました。

お待ちかねのスナックタイムはワイワイおやつ交換やおしゃべりで盛り上がります!

後半は、Show&Tellがスタートです。

R君の英語本 Thomas goes Fishing
AちゃんとYちゃん姉妹の ピヨピヨスーパーマーケット
Sちゃんの 超ミニ本 チョコレートのおうち
Mちゃんのドイツ語本 Mein erstes Buch von den Jahreszeiten
Eちゃんの しろくまちゃんのホットケーキ
今日の司会を頑張ったL君の前からも後ろからも読み始めれる でんしゃでかえろう/でんしゃでいこう

乗り物と食べ物の内容にはっきりと別れた本のチョイスとなりました。みんな自分の選んだ紹介をするときはとても自信に満ちていて、頼もしいです!
次回はフランス語スペシャルを予定しています!
2014年7月5日(土)14時30分~元気にお会いしましょうね!
また、8月はブッククラブはお休みですが、8月3日午前にみんなでエクスカーション&ランチを行います☺