レーシック手術後(失敗?成功?)の独り言

2007年9月にレーシックを受けてからの日々を綴っていきたいと思います☆


テーマ:

今年初のブログです。


今年もどうぞよろしくお願い致します。


毎年おみくじをひくのですが、ここ3年くらい病気の項目が割と良いことが書いてあり、

なんだか嬉しく思っていたのですが、

確かにちょっとずつ目の悩みが解決してきているように感じています。


メガネも良い感じで、かけると良く見えます!


どうしてもコンタクトにもう一度チャレンジしたくて

昨日、普通にコンタクト屋さんに行ってきました。

眼科医もいるコンタクト屋さんでしたが、レーシックしているからコンタクトしない方が良いなどは何も言われず、すんなりとコンタクトを作ることができました。


去年、い○い眼科の先生には角膜がうすくなっているし視力もでているからコンタクトはよくないと言われたので、コンタクトをすることはレーシックしている私の目には良くないことはわかってはいます。


ただ、やっぱり裸眼だと見えにくくて辛い!

なので、必要最低限にはしますがコンタクトもつけてしまおうかと思います。


右目は近視のみ-1

左目は-1で乱視が-0.75

のワンデイ ソフトコンタクトを作ってもらいました。


結果、はい!よく見えます^^;


なんだか自分でもよくわからないのですが

いつのまにか目が近視&乱視化していたようです。


私がおよそ7年の間、目のことで悩んでいたのは何だったのか!?

と思うほど普通にメガネとコンタクトで良く見えます。


うーん、本当になんだったのか!?

なぜ、今まで気づかなかったのか!?

じょじょにじょじょにいつのまにか、遠視が近視&乱視化したのか

それとも最初からただ単に視力矯正不足だったのか!?

もうよくわかりません!!


でも、もういいです。

とりあえず、見えるようになったのですから・・・・。


今後、今の視力で安定するかはわからないので

まだ安心できないですし、コンタクトも使用しすぎないようにしなくてはいけなかったりで

本当の意味ですべてが解決したわけではないけど

とりあえず、かなりの進展ではないかしら・・・、と自分では思っています。


本当に本当にありがたいです。


目が改善することは無いと心底思っていたので

本当にありがたいです。

諦めずに強く願えばやっぱり願いはかなうのかもしれない・・・・!!

と7年ぶりに前向きな気持ちになっています。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

メガネで左目がとてもよく見えるようになったので(右目はもともと安定してみえていたのでさほど変化なしですが)左目だけでもソフトコンタクト使用できないかしら・・・、と考え

い○い眼科に行ってきたのですが、あっさりやめた方が良い!と却下されました。


この眼科の先生アンチレーシックだと思われ、レーシックを受けた人に対しても冷たいです。

レーシックの後遺症のことで相談しにいったわけでもなく、ただたんにコンタクトを作りたいということでうかがったにもかかわらず、

最初の言葉がレーシックした人は保険はきかないということを最初に行っときます!と私が診察室に入るとすぐに言われ、それだけでもなんか怖く感じてしまいました・・・。


メガネ屋では左目の視力0.5(体感としては0.2)という結果だったのに

眼科ではもっとよかったみたいでこの視力でコンタクト作る必要ないし、見えすぎると老眼が早まるだけ・・・。メガネなんてそんなものかけない方がいいよ!!と言われました。



眼科の視力をはかるランドル環ってなんとなく見えただけでも見えたことになるから、視力のはかりかたとしては100年おくれているってメガネ屋さんはおっしゃっていましたが、

まさに眼科での視力はなんとなく見えてたまたまあたっていたので視力が良いという判断になったのだと思われます。

正直、左目はランドル環で0.2もぼやけていました。


あと、レーシックした人はコンタクトをつけることは基本的に目のために良くないともおっしゃっていました。

私もそれはなんとなく感覚としてわかるので、納得しましたが・・・。


でも、めがね屋さんでは左目と右目が視力差があってがちゃめになっているからめがねかけないとそのうち斜視とかになってしまうよ・・・、と言われめがねはかけた方が良い!と言われたのに、

眼科ではよく見えるとその分老眼も早まるから、かけない方が良い!と言われたり、なんだかよくわからなくなってしまいました。


でも、あきらかにメガネ屋さんの方が親身になってくださいました。

実際作成したメガネのおかげで左目も見えるようになり、暗いところがみえやすくいなったし・・・。


かけた方が良いのか、かけない方が良いのかなんだかわからなくなってしまったのですが

メガネは実際ありがたいので、常時かけないにしろ見えにくい時や、暗いところではめがねに頼ろうかと思います。


それにしても、い○い眼科の先生冷たくてなんだか落ち込んで帰りましたよ・・・。




AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

メガネは先週の土曜日に届き、何日か使用していますが

とっても見えやすくてびっくりしています・・・!!


まず、暗いところでの見え方が抜群に良くなりました。

今まで薄暗くなった道を歩くのもとってもこわかったのにメガネをかければ問題ないです。


本当によく見えます。

見え方もかなり安定しています。


私が後遺症だと思っていたのは、ただ単に乱視が矯正されていないためにおこっていたことだったのかな・・・・!?

なんで今まで気が付かなかったのか・・・!!

となんだかびっくりしています。


でも、でも、

どの眼科に行っても見え方が悪いのは乱視のせいだとは言われなかった・・・。

現に眼科で視力をはかっても1.2とか1.5とかでていたし・・・。


私としては1.2とか視力がでているのに、なんでこんな変な見え方になるのかそれこそ不思議で

よくわからないめちゃくちゃな見え方しかできない目になってしまったのだとずっと思いこんでいました。


確かにレーシックを受ける前、

思い起こせば品○クリニックの先生におそらく乱視は残るでしょうけど1.5くらいは視力でるでしょう・・・。

と言われました。

乱視が残るのに1.5でる!という目の状態がよくわからずはてな?でしたが

乱視矯正のメガネをかけて見え方がよくなった今、その時の会話を思い出しました。




もともと乱視が強い視力でレーシックを受け、術後見え方が悪い方は私と同じようなケースが考えられると思うので、乱視を矯正するメガネを作られると良いかもしれません・・・。



とりあえず、本当によく見えてありがたいです・・・・。


私の目の悩みがだいぶ軽減されそうです。

今度はコンタクトでも矯正できないかチャレンジしてみようかな・・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。