いつもご訪問有難うございます。

 

料理家の富岡清美です。

 

こちらのブログでは、食べるだけで元気になる簡単イタリアン、野菜たっぷりなヘルシー家庭料理をご紹介しています。

 

 


新年度の始まり、皆さん、どうお過ごしですか?

 

4月に入って新生活がスタートし、これまでと大きく環境や人間関係も変わった方もいらっしゃいますよね。

 

新しい環境に慣れようと頑張ってしまうこの時期。

環境の変化やそのスピードに気持ちがついていけず、ちょっぴり心の疲れを感じていたりしませんか?

 


そんな時は、心や体のストレスや疲れを和らげる栄養素を摂ることが大切です。

 


そこでオススメなのがコールドプレスジュースです。

 

 

 

 

なぜコールドプレスジュースがオススメなのか?それは・・

 

①    熱によって失われやすいビタミンや酵素をそのまま摂ることができるから。

②    不溶性食物繊維が除かれているため、内臓に消化の負担をかけずに栄養を摂ることができ、吸収率も高いから。

③    砂糖や添加物を加えていないため、安心して飲めるから。

 

まるで無添加の天然のサプリメントなんですよ!

 

 

今日はそんな今の時期にぴったりなスロージューサーで作る

「セロリと人参とオレンジのジュース」をご紹介しますね!

 

 

セロリの香り成分には、不安やイライラを鎮めたりする鎮静効果や安眠効果があると言われています。また、抗アレルギー効果もあるとされ、花粉症などのアレルギーで悩む方にもオススメの食材なんですよ!

 

また、アロマテラピーでもお馴染みですが、オレンジの香りにも、気分を明るくする効果があると言われています。

 

もう一つ注目したいのが、人参やオレンジの高い抗酸化力。美肌効果やアンチエイジング効果も期待できるとされています!(←アンチエイジングという響きに敏感なお年頃です笑)

 

そのほか、免疫力を上げて風邪予防も!

心と身体のコンディションを整えてくれるフレッシュジュースです。

 

 

 

「元気になれる!セロリと人参とオレンジのフレッシュジュース」

 

 【材料2人分】

・セロリ 1本(100g)

・人参  250g(中3本)

・ネーブルオレンジ 2個

 *皮を剥いた状態で250g、みかんなど他の柑橘類でもOK

 

【下準備】

・セロリは洗って5cmほどの長さに切る。

・人参は洗って3等分にする。

・ネーブルオレンジは皮をむいて半分にする。

 

【作り方】

材料を全てホッパーに詰めて、搾っていく。

*柔らかいものから(オレンジ、人参、セロリ)順に入れると搾りやすいです。

 

 

 

 

今使わせて頂いているお気に入りジューサーは、HUROMさんのスロージューサーH400です。

 

こちらのジューサー、音がとっても静かでお手入れが簡単なところが優秀です♪


投入口が大きいので、野菜やフルーツを丸ごと入れることもでき、硬い人参も最後まで搾り切ってくれます。


材料を投入口に入れてスイッチを入れると、あとは勝手にスロージューサーがジュースを作ってくれるので、その間はほったらかしでOK!

他の作業ができるのも嬉しいポイントです!

 


厚生労働省では、生活習慣病を予防して健康な生活を維持するための目標値として、1日に350g以上の野菜類、200gの果物を摂取することを推奨していますが、忙しい日常生活の中で、毎日それだけの量の野菜やフルーツを生で摂ることは難しいですよね。


それをジュースにしたら、グラス1杯で摂ることができる!


また、HUROMさんが開発した「スロースクイージングテクノロジー(低速搾汁方式)」により、栄養素の損失を減らし、素材本来の味と栄養を楽しむことができちゃうんです。


つまり、栄養素もほとんどそのままに美味しいジュースが味わえるってこと。

 

忙しい毎日だからこそ、それを支える身体が資本。

身体を労る習慣、初めてみませんか?

 


ちなみに、今ならHUROMさんの公式オンラインショップで新生活キャンペーンを開催しているそうですよ!よろしければチェックしてみてくださいね。

https://hurom.jp/pages/newlife2024

 

 


またおすすめのフレッシュジュースのレシピ、ご紹介させていただきますね!



最後まで読んでいただき有難うございます。



いつもご訪問有難うございます。

 

料理家の富岡清美です。

 

こちらのブログでは、食べるだけで元気になる簡単イタリアン、野菜たっぷりなヘルシー家庭料理をご紹介しています。

 

3月ももう終わりですね。

 

気温の変化も大きく、環境の変化も加わるなどして、

自律神経のバランスを崩しやすいこの季節。

 

皆さんは、最近、疲れやすくなったり、体調を崩されたりしていませんか?

 

私もこの時期は毎年体調が不安定になりがち。

お肌のコンディションも乱れ気味になります。

 

でも、今年は忙しく過ごしているものの、体調も崩すことなく元気に過ごせています。

 

もしかしたら、冬の終わりから始めたある習慣のおかげかしら?と思っています。

 

 

その習慣とは・・・

 

 

朝、コールドプレスジュースを飲む習慣です!

 

 

 

 

 

 

お野菜には、身体の免疫力を高めたり、疲労回復効果があるものもたくさんあります。

 

体に良いことは分かっているけれど、量のはるお野菜をそれほど多く摂れない、

特に朝は時間がないので手早くさささっと済ませたい・・・。

 

そんな方にもオススメなのが、コールドプレスジュースです!

 

 

なぜコールドプレスジュースがオススメなのか?それは・・

 

①    熱によって失われやすいビタミンや酵素をそのまま摂ることができるから。

②    不溶性食物繊維が除かれているため、内臓に消化の負担をかけずに栄養を摂ることができ、吸収率も高いから。

③    砂糖や添加物を加えていないため、安心して飲めるから。

 

コールドプレスジュースは身体にいいこと尽くめなのです!

 

毎日このコールドプレスジュースを、HUROMさんのスロージューサーH400を使って作っています。

 

 

今日はこの時期にぴったりな「免疫力アップ」「疲労回復」にフォーカスしたジュースをご紹介しますね!

 

 

 

「免疫力アップ!セロリとブロッコリーとフルーツのジュース」

 

【材料2人分】

・セロリ 1本(100g)

・ブロッコリー 100g

・れんこん 100g

・りんご 1個(芯をとった状態で300g)

・キウイ 2個(250g)

 

 

【下準備】

・セロリは洗って5cmほどの長さに切る。

・ブロッコリーは水を張ったボールで良く振り洗いをし、5分ほど水に浸けておく。

・れんこんは、皮ごとよく洗う。(気になる場合は皮をむく。)

・りんごは皮をよく洗い4つに割り、種と芯を取り除く。(そのままでもOK)

・キウイは皮をよく洗う。皮が気になる場合は皮を剥いても。

 

【作り方】

材料を柔らかいものから全てホッパーに入れて搾っていく。

*柔らかいもの→れんこんやりんごなど固いものの順に搾っていくと搾りやすいです。

 

 

 

今回使った食材には、次の効果が期待できるとされる栄養素が豊富に含まれていますよ!

 

○セロリ: 血液サラサラ効果、血行促進、動脈硬化予防、高血圧予防、むくみ解消、

      (香り成分)→抗アレルギー、鎮静、安眠作用、食欲増進

○ブロッコリー: 強い抗酸化力、がんや生活習慣病予防、免疫力アップ、美肌効果

○れんこん: 免疫力アップ、風邪予防、疲労回復

○りんご: 疲労回復、腸内環境を整える、強い抗酸化力、抗アレルギー、抗がん作用

○キウイ: 感染症予防、がん予防、アンチエイジング、美肌効果、高血圧予防、疲労回復

(NHK出版 「からだのための食材大全」参照)

 

 

特にセロリには、あの独特の香りに不安やイライラを鎮める効果、食欲増進、安眠効果があるそう!

古代ローマ時代では、強壮作用のある薬草として扱われていたのだとか。

 

また、ブロッコリー、れんこん、りんご、キウイは、免疫力アップや疲労回復効果が期待できるとされています。

 

毎日こちらのジュースを飲むようになり、体が軽くなり、お腹の調子もさらに良くなった気がしています。

毎年悩まされていた春の揺らぎ肌も今年はなんだかいい感じ!

 

野菜と果物だけで作るフレッシュなジュースを飲んだ後は、身体中の細胞が生き生きと蘇るような感覚も!

 

美肌効果やアンチエイジング効果も期待できちゃうジュースなので、引き続き飲んで変化を観察してみようと思います♪

 

 

さて、ここで今使っているジューサーのお話を少し。

今使っているお気に入りジューサーは、HUROMさんのスロージューサーH400です。

 

 

このジューサーのオススメポイントは、

 

・組立、分解、洗浄が簡単!

・投入口が大きく、野菜やフルーツが大きいまま入れられる!

・音が静か

・デザインがシンプルでインテリアに馴染みやすい

   

ところです。

 

 

特に私が感動したのは、音が静かな点です。

これまで使っていたミキサーは、かなり音が大きかったのですが、HUROMさんのスロージューサーは、本当に静かで、早朝家族がまだ寝ている時間に使っても全く問題なし!

大きな音のストレスがないのも私にとって嬉しいポイントです。

 

ジューサーが少し大きめなのは、人参などの硬い根菜をしっかりと搾り切る高性能のモーターを搭載しているためだそう。

 

HUROMさんが開発した「スロースクイージングテクノロジー(低速搾汁方式)」により、パワフルな力でゆっくりと圧搾し、搾汁過程での栄養素の損失を減らし、素材本来の味と栄養を楽しめるジューサーになっています。

 

新生活にぜひコールドプレスジュースを取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに、今ならHUROMさんの公式オンラインショップで新生活キャンペーンを開催しているそうですよ!よろしければチェックしてみてくださいね。

https://hurom.jp/pages/newlife2024

 

 

またオススメのコールドプレスジュースのレシピ、ご紹介させて頂きますね!

 

最後まで読んでいただき、有難うございます。

 

 

 

 

 



いつもご訪問ありがとうございます😊

料理家の富岡清美です。

こちらのブログでは、心も身体も元気になる簡単イタリアンを中心に、季節のお野菜たっぷりの家庭料理をご紹介しておりますラブ



今日ご紹介するのは、春菊を生で食べるサラダ、「春菊とベーコンときのこのシーザーサラダ」です。


生の春菊に、オリーブオイルでソテーしたベーコンとマッシュルームをのせて、シーザードレッシングで頂きます。

ミックスナッツの食感もアクセントになって美味しいですよ!

春菊はβカロテンが豊富に含まれ、抗酸化作用が高く、免疫力をあげ、アンチエイジング効果も期待できると言われています。

また、特徴的な香りは、胃腸の働きを助け、リラックス効果が有るそうです。

心も身体も元気になるサラダ🥗

ぜひ作ってみてくださいね!

【材料2人分】

・春菊 1袋(茎が細くて葉が柔らかいものがおすすめ)
・マッシュルーム 3個
・ベーコン 55g(無塩せきがオススメです。)
・オリーブオイル 小さじ1
A 牛乳、マヨネーズ 各大さじ2
A 粉チーズ 大さじ1
A レモン汁 小さじ1/2
A にんにく(すりおろし) 1/2片 (チューブでもOK)
A 塩 小さじ1/5
A 粗挽き黒こしょう 適量
・ミックスナッツ(砕いたもの) 適量
(なければ省いてOKです。)
・プチトマト 適宜(彩りのための飾り用)

【下準備】

・春菊はよく洗い、冷水を入れたボールに葉をちぎって入れ、5分ほどおく。水気をよく切る。
・マッシュルームは4つ切りにする。小さければそのままで。
・ベーコンは1センチ幅に切っておく。

【作り方】

❶フライパンにオリーブオイルを入れて、ベーコンを炒め、マッシュルームも入れて炒める。

❷器に春菊を広げ、その上に❶をのせ、A 【牛乳、マヨネーズ各大さじ2、粉チーズ大さじ1、レモン汁小さじ1/2、にんにく(すりおろし)1/2片、塩小さじ1/5、粗挽き黒こしょう適量】を混ぜたドレッシングをかけ、ミックスナッツ(砕いたもの)をのせる。
お好みで粉チーズをかけ、プチトマトを添える。





【ポイント】

・マッシュルームの代わりに、しめじやエリンギ、舞茸でも代用可能です。

・春菊は茎が細くて葉が柔らかいものがオススメです。

・ミックスナッツはなければ省いてもOKです。

・にんにくは、チューブのものでもOKです。また、省いていただいても大丈夫です



とっても簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね❣️


最後まで読んで頂きありがとうございます😊