席に着くとすぐ案内アナウンスが…紘により!
うたプリ以降下野紘がお気になので、超テンション上がる(≧▽≦)

今年も司会は、シンフォニア ゼロス役の小野坂昌也さん!
今年のサブ司会は、昨年初登場だったヴェスペリア リタ役の森永理科ちゃん音譜
昨日もやったのに、緊張してるだろとつっこまれる理科ちゃんwww
歓声の出し方の練習(声優さんはデリケートなのでw歓声の大きさでテンションの上がり下がりがあるため、手を抜かれたらいやでしょ?サービスするかもでしょ?ってw)
小「女子は、ここからみんなの好きな…あー…バルバロスが出てきたとしよう!」(爆)
注:バルバロス←若本さんがする超キャラのたった悪役w
小「はい!きゃー!」や、黄色い歓声!?(爆)
小「おとこどもは、想像力あるからありがでてきたでいいんだよ。はい、うぉー!」
小野坂さんテキトー過ぎだろwww

最初は出演者全員による特別スキット!
注:スキット←テイルズのゲームで移動中などにでる小話。キャラの顔イラストが表情を変えることで、気持ちを表現する。

出演者:
シンフォニア ロイド役 小西 克幸
       ゼロス役 小野坂 昌也 
レジェンディア セネル役 鈴村 健一
        ジェイ役 白石 涼子(ジェイの髪型してて超かわいかったラブラブ
アビス ルーク役 鈴木 千尋
    ティア役 ゆかな
ラタトクス エミル役 下野 紘
ヴェスペリア ユーリ役 鳥海 浩輔ラブ
       レイヴン役 竹本 英史(たけぽんもレイヴンの髪型イメージして結ってた音譜
       リタ役 森永 理科
グレイセス アスベル役 櫻井 孝宏
エクシリア ジュード役 代永 翼(よながとよぶのか…三橋…レン…こさんw)
      ミラ役 沢城みゆき

ゼロスとリタが漫才的に話しつつ、新顔紹介ということで、エクシリアの二人を紹介!
ところが、そこへエクシリアの開発データが盗まれたとの報告が!
警護をしていたのは、ジェイとティア…ともう一人の人w

お!これは、もう一人がルークで「俺はわるくねー!」ってパターンだな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
とおもいきや!

もう一人の人は「守れなかった…」とひどく落胆していたわ(Byティア)

wwwwwwアスベルかいwwwwww

警護が守りきれなかった理由が、ティア→胸がつかえて道を通れなかったwティアはメロンちゃんなのですw ジェイ→モフモフ族のみんながホタテが好きだから、追跡中に魚屋に寄っていた(爆)


レジェンディアやったことないから、ジェイがどんなキャラかわからんけど、スキットのシナリオライターは、毎回どんなキャラでも設定をギャグに仕立て直してくるからめっちゃすごいと思う!
ちなみに、この辺でティアは悪くない!俺が悪いんだ!とまさかの短髪ルーク登場!
ル「ティアは悪くないんだ!俺が…もし取り戻せるなら死んでもいい!」
ティア「だめよ!簡単に死ぬなんて言わないで!」
感動のシーンの再現だが、ココで出てくると単なるギャグというwww

発売が9月8日に決まったのに、今開発データが盗まれたら、発売に間に合わない!
どうしても間に合わそうとしたらこんな感じになる→ファンタジアの映像ばーん!(爆)
ドット画のPS3はあまりにもせつないだろ!ww
ということで、探しに行くことに…

暗転

アスベルがユ-リを連れて登場…私ら側のちょっと前の入り口から櫻井&鳥さんらぶ1
ユーリを犯人だと思いこんで捕まえるアスベル。
動機がないだろというユーリに「ファン投票1位の座を守りたくて、新キャラを出させないため」とアスベルw
それなら3位だったお前も怪しいだろとつっこまれるも、気にせずまじめに犯人と追及するアスベル。

そこへ、反対側の扉から、スズケン&紘のうたプリコンビハート。

お前が盗んだパンはたかがパンだがされどパン!
プリンパンは体力を大幅に回復するんだぞ!
これのおかげでどれだけ救われてきたことか!
とエミルに説教のセネル。ごめんなさい…盗むつもりはなかったんです…とエミル反省…
このパンを作るのにどれだけかかったか…って、自分でパン作るの!?
レジェンディアどんな設定やねんw
反省するエミルにしつこく説教するセネル…それを見てユーリ「あれを助けてやらなくていいのか?」
アスベル「確かに一方的ないじめだな、おい…」(笑)
エミル「…ったくいちいちこまけぇことをちまちまちまちまとうるせぇなぁムカツク

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!噂にしか知らないけど、二重人格的なラタトスクモード!(というらしいw)

ユーリ「助ける必要なくなったな…」
アス「これはこれでケンカになってしまう。止めなくては…おい!」
エミル「うっせぇな!ほっとけよ!」
セネル「これは俺たちの問題だ。好きなパンを焼いてやるから向こうへ行ってろ。」
エミル「お前バカか!こいつがパンごときで…」
アス「カレーパンはあるのか!?」
エミル「ってなびくのかよ!」

アスベルのカレーパンへのくいつきが尋常じゃなくめちゃおもろいwww

ユーリ「やれやれ、そのへんにしとけよ。」
エミル「うっせぇ!お前も邪魔だ!」
セネル「お前も好きなパン焼いてやるから向こうへ行ってろ」
ユーリ「あいにくとそんなもんじゃつられねーよ。」
アス「カレーパンはまだか!?」
エミル「お前はうるせーよ!いちいちさいそくしてんじゃねぇ!」
セネル「クレープもあるぞ」
エミル「お前バカだろ!こいつがクレープでつれるわけ…」
ユーリ「チョコロールはできるのか?」
エミル「ってお前もかよ!」
アス「カレーパンを先に頼む!」
エミル「うるせぇよ!」

紘…ナイスツッコミ゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o
ボケどおしでさぞ大変だっただろうにwww

そこへ、前方右手よりたけぽん登場!
レイヴン「わかものは元気だねぇ」
エミル「お前もじゃましにきたのかよ」
レイ「ちがうよ。パンを頼みにきたの。だってここ、パン屋さんでしょ?」←違ッ
アス「横入りはやめてもらおう!俺はずっとカレーパンを待っているんだ」
エミル「パン屋じゃねーだろ!」
ユーリ「クレープもまだか?」
アス「カレーパンが先だ!」

エミルたいへーんwww
そこへ前方左手よりこにたん登場!

ロイド「オーイアスベルぅ~。どーこだー?(観客席側へ)よし!聞いてみよう!あのー、すみません」
!!!!!!!あの人超うらやましい!
ちなみに誰が一番好き?→ロイド 「今日もう超がんばる!!!」こにたん、かわいいぞ!w

ロイド「あれ?エミル?こんなところにいたのか。マルタがよんでたぞ?」
エミル「えっ?マルタが?わかった♪」気弱モードに戻るw
セネル「おい、まだ話はおわってないぞ」
エミル「うっせーな!ガタガタいったんじゃねーよ」ラタトスクモードw
ロイド「おーい、エミルぅ~?」
エミル「うん☆」気弱w
セネル「おい!」
エミル「あぁ(怒)」ラタトスクw

紘めっちゃ大変そうだが、超おもしろいwww


レイ「すばらしいバカクオリティw」
アス「ロイド、どうしたんだ。まさかお前が真犯人!?」
レイ「前回持ち逃げしてたもんね」
アス「なんだおと!?前科があるのか!?」
ロイド「なんだよー、ちがうよー。俺はアスベルに抜刀術を教えてもらおうと思ってきただけだ。だって抜刀術ってめちゃくちゃかっこいいじゃん?ズバーンって!」
アス「残念だが、君には抜刀術は教えられない」
ロイド「なんでだよ!俺が未熟だからか!?」
ユーリ「お前二刀流だろ。」
アス「抜刀術は鞘に剣をしまうから、両手に剣をもってちゃ使えないんだ」
ロイド「あ・・・」

レイ「いやー期待を裏切らないバカっぷりがいいねぇ。じゃ、おっさんは疲れたからこれで…」
どんっ!(ロイドにぶつかる…実際こにたんにぶつかるたけぽん)
ロイド「レイヴン、なんか落としたぞ?」
レイ「おっ!ありがとねー」

…ん?CD?データ?

アス「待て!それは、エクシリアの開発データじゃないのか!?」
レイ「なんのこと~?おっさん忙しいのでこれで!」
アス「まて!!!」

暗転

シュヴァーン…(ネタバレ)レイヴンのもう一つの姿
「アスベルをそそのかしてユーリを逮捕させる件は失敗したが、データも手に入った!」

まて!!そうはさせるか!!
アスベル、ユーリ、ロイドと秘奥義発動!
それでも倒れないシュヴァ-ン…つえぇw

ゼロス「まだ倒れてないの!?」
ゼロス、リタ、ジュード、ミラ登場
ミラ「お前が犯人か!?」
シュヴァーン「なにぃ!!!!?うぉーーーーー!」

ブロークンハート(やっけ?)発動かと思いきや、裏に下がる!
逃げた!?

と思ったら、上手からレイヴン登場!
レイ「やー、おっさん、ミラちゃんの大ファンになっちゃったドキドキ。はい、これ開発データ音譜
ミラ「おお!レイヴン!ありがとう!」
レイ「さっき、裏でなんだっけ?シュヴァーンとかいうやつ?そこであったから、いっしょおっさん、ガツンと言ってやったよ。」
ミラ「なんと!言葉で説得したのか!レイヴンはすごいんだな!」
レイ「いやー、それほどでもラブラブ

ミラなんて天然かっこいいんだwwww

的な内容でしたニコニコ

終わった後は、全員出てきてトーク。
こにたん終わってスズケン。
小野坂「鈴村くん、今年も語尾にレジェンディアってつけるんでしょ?(`∀´)」
鈴「今年はやるまいと思ってきたんですけど。」
レジェンディアは他作品と違って、別プロで作られイラストも藤島&いのまたじゃないため、ひじょーに人気がないので、昨年普及活動のため、「~だレジェンディア」とかってしゃべってたらしい。
小野坂「やるんでしょ?」
鈴「やらざるを得ない雰囲気になってきたレジェンディア?」
…すずけんもしかしておもろい?

続いて白石さん。レジェンディアチーム故語尾にレジェンディアつけてた。
続いてアビスチームのちーちゃん&ゆかな。
そして、紘ラブラブ
小「たいへんだったねー、でもあれおもしろかったよ。」
紘「ありがとうございます☆」
うん!おもしろかった!

続いてヴェスペチーム鳥さんラブラブ!
…鳥さん太ったね(爆)でも、人気は不動ですから♪
たけぽん!
…初登場なのに、そうとう小野坂さんにいぢられる&ボケ倒すwww
竹「うちの鳥ちゃんに続いてで、次はきっとラピードあたりだと思ってたのに、登場できてうれしいです。あんちゃんの人気はすごいねー」
鳥「いやいや、レイヴンも相当の人気ですから…」>*0*<キャアアッ
竹「いやいやそちらのほうが…」
鳥「いやいや…」
小「だーーーーー!うっとしいわ!」的なやりとりが数回あった(爆)なかよしね♪

そして、櫻井さん♪
小「櫻井くん、顔がおかしいよ。」
櫻「もともとこーゆー顔なんです。慣れてください。」
小「ちょっとモニター見てみ?」
櫻「あんま見ないようにしてるんです。」
小「ちょっと笑ってみ?」
櫻「(にやり)」
森「アルカイックスマイルというヤツですね。目が笑っていないw」
役やってるときはあんなに生き生きしたイケメンなのに、表情に乏しいのか!?(爆)
櫻「終わり頃には笑えるようになってるでしょう。」

続いて、エクシリアチーム代永くん。
前日エクシリアチーム一人で相当心細かった&相当みんなにいぢり倒されたらしいwww
テイルズはめちゃ世代やったから、ジュードめっちゃウキウキして、やったらしい♪
対して沢城さん。
逆にウキウキする機会をうしなったらしく、まるでふつうのことのように
「決まりました~」「…テイルズってかいてある…」「…なんか真ん中に名前書いてある…」
的な流れだったらしいw
小「マネージャー呼んでこい!!!」(爆)
以上で、全員終了。
小「ちょっと全員立ってみて。上手むいて…はい!下がって!」
いきなりかいww

引き続き、エクシリア紹介スキット!
代永&沢城で、キャラ紹介☆
ミラ「他のみんなはいないのか?」
ジュード「なんかね、「大人の事情だ」って言ってたよ」
それ言ったの杉田さんだろwwww
麦人さんの役のキャラだけ、紹介イラストが白黒UP=遺影っぽ(爆)
ジュ「死んでないから!」
ミラ「彼はとてもいい人だった」過去形www

スキット後、馬場Pも登場。
テーマソングに今回あゆを起用…へぇ。
で、あゆのコメント。そして、OPアニメを曲に合わせて!!!!
めちゃきれーーーー!
ミラバージョンを流したけど、ジュードバージョンも今制作中で両方あるんだそうだ!
戦闘システムの映像とかも流れ、特典付きの紹介もあった☆
予約は30日スタート!…うまいなぁw
はい、予約済ですよwww

続いて、15周年企画テイルズを振り返ろう!
前日に5作品名シーンを振り返ってたんで、今回は3作品!
まずリバースのクレア?演説シーン。
なかなかに綺麗なムービーで、魅入ってしまいました。
「おいしいと感じる心に種族があるでしょうか。」ちょっとじーんときました。その通り!
で、処刑台の鎌が落ちる!!!!ってところで、ムービー終了(爆)
なにーーーーーー!超気になるwww
小「気になる人はやってください」そういうすんぽーか!

続いてレジェンディアw
主人公サポの女の子が死んじゃうシーン。
ムービーではなくゲーム画だったけど、たくさんその子を取り囲む仲間…で、セネルと妹が話すシーン。
セ「しぬな!」と、そこへ仲間の一人がなんとかのブローチを使えばいいんじゃないかと提案。
…ん?なんか聴いたことある声なんだけど………

櫻井さん!?(爆)ワルターで出演してたの!?
けっこうセリフ長いので、だんだんと笑いが起こるwww

映像終了後
櫻「かなり感動的なシーンのハズがなぜ笑いが…傷つくんですが…(爆)」
小「前作品にでて、もう一回出るってなかなかないんだよ。しかも主役で復活って。まぁ、それだけお前の人気があったってことだろうけど」
櫻「まぁ、そういうことになるんですかね」(爆)

小「鈴村くん。ここは再現してくれるんでしょ?」
鈴「そーゆー流れですか!?」

で、再現しようとするんだけど、こっぱずかしいよねw
みんな目をつぶって…とか言ってるけど、つぶるわけないやんw
で、雰囲気を作るため、急遽後ろにいたメンバーをまわりのキャラがいた位置に配置するwww
頭に!って映像で出てたため、みんな頭にマイクを置いて立ってるというw
櫻井さんはワルターなのに、サポ少女役と一緒に寝転がりつっこまれるw
での再現w…感動のシーンが寸劇に(爆)

ラストはヴェスペ!!!
ユーリの名言Tのシーン!!!
出演!フレンとユーリ!以上ww…ええ、レイヴンもリタも出てきませんw
で、再現ですが、たけぽんがフレン役で体育座りw正面向いて座ると鳥さんが後ろむくことになるだろって小野坂さんにつっこまれるw
で、雰囲気作りのため、他メンバーが波になるwww(海辺のシーン)
鳥「えらぶんじゃねー、選んだんだよ」きゃーーーーーーーー(≧▽≦)
竹「それが…」小「お前じゃねーよ!」つっこみはやっ!
竹「だってまもちゃんかっこいいんだもん!」
小「あれは宮野君がするからかっこいいの!」
鳥「兄さんもかっこいいよ」
竹「いやいや…」
小「おまえらうざいから!」

ちなみに、リタもレイヴンも出番がないから…と、リタ「エステル!?」レイヴン「じょ~ちゃ~ん!」を披露してくれましたw

さて、次は音楽コーナー…というわけで、舞台の転換準備時間には、なぜかボックスが…
小野坂さんがつなぎで一人残されたため、ボックスに腰掛けると…
ビバ君登場!
ビバ君は、フェスのマスコットキャラで、辛口トークするシュールな人形←sakusaku
とかにいたヤツみたいな感じw

で、ふたり?のトークで場つなぎ!
ビ「今度のテイルズマガジンの対談決めといたから」
小「おまっ!またっ!(耳つかむ)いつも言ってるだろ!勝手に決めるなって!」
ビ「いたいいたい」
小「だれ?」
ビ「ゴールデンヴィクトリーな人」
小「!!!!あいつでてくれんの!?」

子安じゃん!!!

ビ「メールしといて」
小「!俺が誘うの!?」

的漫才のあと、ボックス引きでさりげに足が見えてたビバ君の中の人(爆)

で、BACK-ONのライブ。
3曲目には、Me(misono)が出てきて、feat.曲を披露!
…ごめん、正直BACK-ONそんな好きじゃないの…(爆)

misonoは、もはやテイルズ界の最上級歌姫と化しております!
昨年のフェスで、小「ココで言ったら叶うからいっとけ!」って話で、M「OVAの曲歌いたい!」って言ったんだけど、みごと叶ったw
でも、今回はMeとしてなんだって。…Meがなになのかはよくわからんが、作詞作曲をmisonoとMeでやったそうな。
で、今回その曲初披露☆しかも、フェスではこの公演のみという!
OVAの映像も流れ、会場一気にもりあがる!←生ではないが、あゆの曲披露もおんなじような披露のしかた…なのに、あゆとは比べものにならないぐらい盛り上がるのが、このテイルズフェスの不思議だwww

今日MeのCDを予約して帰ると、特典シンフォニアカードみたいなんをmisonoから手渡しでもらえるという!しかも、そこに書いてあるQRコードを6月30日以降に読み取ると、すばらしい音源&あの人の美声も!
M「いっちゃっていいんですかね?今日の夜の部で収録が…」
小「あーーーーー!んんんん…ん?」
misonoナイスなバカっぷりwそうか…収録があるのか…w

ラストはキャスト全員出てきて、一言ずつご挨拶♪
みんなステキでした☆
さらに最後にはBACK-ONとMeも出てきてのあいさつ。
BACK-ONはゲーマーなので、歌の後、小野坂さんに「ファーストエイド」かけてもらってたんです。
で、その話をだしたら、小「みんなにかけてもらえよ。出来ない人はグミで」(爆)
なんておいしい!!!!

こにたん「…(本気でやるの?)…グミ!」
小「ハイ次!」
鈴「グミ!」
小「おまえも?」
白「…グミ!」
小「使えないの!?」
ちー「グミ!」
小「まじで!?」
ゆ「ファーストエイド!」
小「やっときたー!」
紘「う~オレンジグミ!」
小「そっち!?」
鳥さん「…ほらよ」キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!※ユーリはグミを投げるときこういうのです!
小「おお…」←マニアネタで、さすがに他作品でしらなかったのか、反応が予想外にでかかったからかw
竹「あいしてるぜぇ♪」キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!※レイヴンの回復技は、回復の弓をうちながらこう言うのです!
小「次!」
櫻「お前を守る!」…だった?w
代「え~グミ!」
小「おまえも使えないの?」
沢「…グミ…」
小「こっちも!?」

小「お前もいっとけ?」
森「えー、オレンジグミ」
小「閃空烈波!」
BACK-ON「ぐあっ!」
小「さんざん回復しといて斬る!みたいなww」

さすがです!小野坂さんwww

ラストはみんなで、「ビバ!テイルズオブ!」でおわりました♪

終演後のアナウンスは、だれだったっけ?
スズケンと櫻井さん?
なんか「おすなって…」っていうのを何回も言ってた記憶しかないwww

みごと3時間ちょいのイベントでした!