1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-11-25 08:25:04

マイホーム探しに何を求めますか?

テーマ:ブログ

 

From 真山英二(さのやまえいじ)

 

うわぁ、、、いっぱいだ。

 

お店の前は、

お祝いのお花でいっぱい、

それ以上に

待っている人でいっぱい。

 

先日、焼肉屋さんをやっている

マスターが地元の商店街で

2店舗目を出しました。

 

カウンターだけのこじんまりとした

レトロな感じのお店でが、

とってもいい雰囲気です。

 

新鮮なもつ焼きを出してくれます。

 

味はやっぱり絶品です。

本当に美味しいです!!

 

でも、それ以上に、マスターの

仕事に対する丁寧さに

心を打たれました。

 

一つ一つの焼き物を丁寧に

仕上げていくその仕草や

そのまなざしに、

自分の仕事に対する想いを

感じました。

 

改めて、素敵な人だなぁと思いました。

 

人が街を創り、街が人を育てます。

 

マイホームを探すとき、

どんな街に住みたいか、、、

 

スタイリッシュでカッコがいい街、

人情味溢れて下町チックな街、

閑静な住宅街でドラマに出てきそうな街、

自然が多く緑に癒される街、

いろいろな街があります。

 

人によって、好みが違います。

 

ぜひ、家族会議を開いて

どんな街に住みたいのか

話し合ってみてください。

 

もちろん、完璧な答えはありません。

 

でも、大事なことは、

自分のより良い暮らしには

どんな要素があるのかを

意識しておくことです。

 

マイホーム探しの

最後の決定打は、

直感です。

 

直感に勝るものはありません。

 

ただ、その直感は、

日頃の考え方や想いによって

育まれます。

 

自分たちが心地よいと感じる

ものを明確にしておくことで

そういったもの全てを

引き寄せてくれます。

 

自分たちが理想としている

暮らしを理解していくれる

不動産業者の担当者。

 

自分たちの理想の暮らしを

実現してくれる街や物件。

 

本当の意味で、末長く

自分たちのより良い暮らしを

続けさせてくれるものを

手に入れるために、

 

自分たちは何を求めているのかを

ぜひ明確にしてください。

 

僕の大好きな

「7つの習慣」でいうところの

第二の習慣

『目的を持って始める』

です。

 

目的が明確であればあるほど

より早く、より良いものが

手に入る可能性が高いと思います。

 

素敵なマイホーム探しを楽しんでください。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-11-24 10:02:46

54年ぶりの雪!!せっかくなので、、、

テーマ:ブログ

 

From 真山英二(さのやまえいじ)

 

朝5:00のまだまだ暗い時間。

 

2階の窓をガチャ、、、

 

下を見ると、しっとりと道路が

黒く濡れていて、ホッとしました。

 

関東地方で大雪の予報。

 

なんとなく気になって、

目が覚めたのでちょっと確認してみました。

 

ただ、、、

 

6時を過ぎたくらいから、

雨が雪に。

 

横浜での11月の初雪観測は

54年ぶりだそうです。

 

もちろん、

僕自身が生まれていないので

この時期の雪は初めての体験です。

 

ちょっと前までは、

紅葉が年明けになるのでは!?

と言われ、、、

 

異常気象が通常気象に

なっている感じですね。

 

実は、雪の日は、

いろいろな電話がかかってきます。

 

雨漏りした、雨樋が落ちた、

車が出せない、階段で転んだ、

テレビが見えなくなった、

車庫が潰れた、、、

 

などなど。

 

不動産の賃貸部は大変です。

 

中には、

不動産屋として関係ないことも

ありますが、関東地方の人は

雪に慣れていないので

トラブルが続発します。

 

中でも、雨漏りについては、

今までなかったのに、突然

発生したりします。

 

雪で通常の水の流れ道が塞がれ

変なところに流れてしまって

予想外のところで起きたりします。

 

寒くて、大変ではありますが、、、

 

せっかくなので、

もし可能であれば、こんな時こそ

ぜひ気になっている物件を

見に行ってみてください。

 

積雪の積もり具合、

地域の人の雪かきの状況、

道路や通路の雪かきの協力具合

など。

 

そのエリアの雰囲気や

どんな人が住んでいるのかが

よくわかると思います。

 

突然で想定外の時ほど、

本当の姿が現れます。

 

また、家の中では、天井をよく見て

新しい雨漏りがないかを

チェックしてみるといいと思います。

 

もし、中古で居住中の物件であれば、

どんな防寒対策をしているのか

実際の体感温度がどんなものか

も確認できます。

 

なかなか無い良い機会なので

ちょっと頑張って

みるのも良いかと、、、

 

もちろん、滑ったり、危なかったり

するので無理はしないでくださいね。

 

ちなみに、こんな日は、

不動産屋さんの売買担当は

とっても暇なことが多いです。

 

普段よりも、じっくりと

丁寧に接してもらえるかも

しれません(笑)。

 

素敵なマイホーム探しを楽しんでください。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-11-22 16:35:49

幸せです!

テーマ:ブログ

From 真山英二(さのやまえいじ)

 

ホント、嬉しいです。

ホント、幸せです。

ホント、ありがたいです。

 

先日、マイホームを買い換えたお客さまから

「だいぶ片付いたのでぜひお越しください」

とご自宅にお呼ばれされました。

 

3人のお子様たちが、

お家の中を楽しそうに走り回っています。

 

奥様がキッチンで色々な下ごしらえを

してくれています。

 

ご主人は、高級なお肉を一枚一枚

鍋に入れて、すき焼きを作ってくれます。

 

こんなに丁寧なすき焼きは

見たことがありません。

 

実際に、お肉をいただいても、

本当に柔らかくて、ジューシーで

おいしいです。

 

お世辞抜きで、ホント、おいしかったです。

 

なんだか、すき焼きの話ばかりですが、、、

 

 

もともと、

ご自身で購入したマンションに

お住まいでした。

 

二人目のお子様が想定外の双子で、

どうしようかと考えていた時の

出会いです。

 

そのままマンションに住み続けることも

できなくはないけど、子どもが大きくなったら

やっぱり、一部屋足りないかなぁ、、、

 

正直なところ、

そのままでいいか、買い換えるのか

そうとう悩んでいたそうです。

 

買い換えとなるので、

不動産仲介会社としては腕の見せ所です。

 

ご自宅の売却と新居の購入が

マッチしなければなりません。

 

もちろん、

すべてがうまくいくわけではありませんが

その資金計画からタイミングの同期まで

まさにこちらにすべてかかっています。

 

たまたま、

希望条件に近い土地があったので

そこで話を進められるかどうか

検討してもらいました。

 

最後にネックになったので、

やはり、売却する自宅の価格です。

 

いくらで売れるのか分からないと

前に進められないと言います。

 

その気持ちは十分にわかります。

 

そこの価格次第で何百万円も

ズレてしまってはたまりません。

 

最終的には、買取業者へ

買い取ってもらうことも可能ですが、

それでは金額に納得できません。

 

結局は、セールスレターを書いて、

売却する物件の良さを最大限に

引き出して、、、

 

たまたま、その価値を分かってくれる

お客さまがいらっしゃって

この話がまとまりました。

 

買い換えで、かつ土地先行の

注文住宅なので時間もかかります。

 

でも、お互いに満足した取引で

終えることができました。

 

こんな時ほど、不動産業に関わっていて

よかったと思うことはありません。

 

2つの家族に幸せを同時に感じてもらう。

 

こんな奇跡みたいなことは

なかなかないと思います。

 

そんな後のご招待でした。

とっても嬉しかったです。

 

 

これまでの経験上、

マイホームの買い換えは

意外と多くあります。

 

人生、想定外のことが起きます。

 

例えば、

 

あと一人と思っていた

お子さまが双子だったり、

 

まだまだ元気だと思っていた両親を

引き取ることになったり、

 

急な転勤が決まったり、、、

 

 

良くも悪くも人生、波乱の連続です。

 

マイホームを選ぶ際には、

必ず出口を見据えて選んでください。

 

もちろん、一生モノと思って構いません。

満足した状態で、本当に一生モノに

できればそれが最高です。

 

でも、より良い暮らしを求めて

売却したほうが良い場合が

あるかもしれません。

 

いろいろな可能性に備えて、

いくらで売却できるのか想定して

マイホームを購入してください。

 

素敵なマイホーム探しを楽しんでください。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-11-21 21:41:40

こだわり過ぎに、ご注意、、、

テーマ:ブログ

From 真山英二(さのやまえいじ)

 

なんと、、、

 

自宅ではありませんが、

事務所の照明が切れました、、、

 

お客様を迎える

カウンターテーブルの

上の照明です。

 

3つのうち、2つが

ほぼ同時に、、、

 

かなりの確率だと思います。

 

さすがに同時に2つが

ダメになる想定ではなかったので

予備を1つしか持っていません。

 

取り急ぎ、一つを取り替えて

もう一つを買いに行きました。

 

が、、、

 

探してもらった結果が、

なんと、廃番です。

 

もともと、ちょっと特殊な

照明でした。

 

写真の通りなのですが、

ソケットの口径に取り付けます。

 

中心に基盤があり、

周りに細い円形の蛍光灯が

ついているタイプです。

 

正直なところ、

他では見たことがありません。

 

替えの蛍光灯が

5000円くらいします。

 

感覚的にはかなり高めです。

 

事務所で使うものなので

金額はあまり

気にしていませんでした。

 

ただ、見た目と色合いが今の

事務所にとてもマッチして

いるので、まあいいかと、、、。

 

たまたま、古いパッケージが

残っていたので品番がわかり、

調べてもらったところ

廃番が判明しました。

 

ちょっと変わったクロス(壁紙)で

廃番になることはよくあります。

 

でも、照明で廃番があるとは、、、

 

マイホームではあまりないかも

しれませんが、こだわりの

照明を入れる際には

気をつけて下さい。

 

照明器具は特殊なものでも、

中に入れる蛍光灯や蛍光ランプ

については、標準的なものが

良いと思います。

 

特に、最近はLED照明になっています。

 

寿命は長いと思いますが、

凝ったものなら、そのランプの替えを

持っておくことをおすすめします。

 

廃番になっていたら、器具自体を

使うことができません。

 

今回の照明は、

発注の際に取り寄せ品となり、

時間のかかることがネックだと

思っていました。

 

しかし、まさかの廃番です。

 

今後は発注ができなくなるとは

思ってもいませんでした。

 

ちなみに、今回は、

アマゾンで4個在庫が

見つかったので

大人買いをしておきました。

 

次に、蛍光灯がダメになった際には

器具ごと交換になる可能性が

高いと思います。

 

何棟もの新築に関わり、

店舗の改装等にも

アドバイスしてきましたが、

蛍光灯の廃番は初めてでした

 

こだわりの照明を入れる際には

ぜひご注意ください。

 

素敵なマイホーム探しを楽しんでください。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-11-20 09:00:00

おはようございます。それでは、、、

テーマ:ブログ

From 真山英二(さのやまえいじ)

 

空気が澄んで、少し霧がかった朝。

 

朝7:00から店舗を開けて

来客の準備をして、、、

 

「おはようございます。

それでははじめますね」

 

お客様がいらっしゃって、

マンション購入の

重要事項説明が始まりました。

 

朝7:30です。


不動産業に関わって

10年以上になりますが、

この時間帯の契約は初めてです。

 

とにかく、早いです、、、

 

お客様の仕事都合などで

深夜の契約は結構あります。

 

夜(朝!?)3時に

なったこともあります。

 

ただ、逆に、朝早くは、

いくら思い返しても見ても

今回が初めてです。

 

とっても、貴重で新鮮な感覚です。

 

そんな中、、、

 

そばで聞いていて、

意外といいかもって思いました。

 

朝起きて、頭がすっきりしていて

体にエネルギーがあります。

 

説明する方も、される方も

しっかりと理解しやすい

のではと思います。

 

不動産の契約は、

重要事項説明を含めて

通常は2時間くらいかかるのが

標準的だと思います。

 

長い人だと3〜4時間くらい

かかることもあります。

 

専門用語も多く、

普段聞き慣れない言葉ばかりです。

とても疲れます。

 

そういった中で、

しっかりと内容を

理解しなければなりません。

 

わからないことがあれば質問をして、

自分に不利益とならないように

気を張っていなければなりません。

 

当然、疲れている時よりかは、

元気で頭がすっきりしている方

がいいです。

 

そう考えると、

早朝の契約ってありですね。

 

もしかしたら、高齢者が

取引のメインプレイヤーと

なる場合には結構出てくるかも。

 

ただ、不動産業界は

朝に「弱い」ので

この時間帯で

契約をしてくれる業者が

どれくらいいるかというと

少し不安がありますが、、、

 

普段の常識から離れたことをすると

新しい発見があったりします。

 

マイホーム探しにおいても

今までの常識から離れてみると

いいかもしれません。

 

ちょっとエリアを変えてみるとか、

マンションで探している人でも

戸建てをちょっと見てみるとか。

 

新築だけでなくて、リノベーションも

検討してみるとか。

 

それによって、

より良い暮らしが見つかったり、

今までの考えが、

やっぱり正しかったと確信できたり。

 

せっかくなので、

いろいろな可能性を探ってみましょう。

 

マイホーム探しを最大限に

楽しめると思います。

 

素敵なマイホーム探しを楽しんでください。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-11-04 09:00:00

室内の雰囲気をガラッと変える秘策!?

テーマ:ブログ

From 真山英二(さのやまえいじ)

 

ちょっと、クイズです。

 

写真のお寺は、

どこだかわかりますか?

 

あさくさの浅草寺です。

 

でも、、、

 

「レゴ」でできています。

 

パッと見で、

本物っぽくないですか?

 

結構、リアルで

すごいですよね。

 

先日、子供を連れて、

お台場のレゴランドに

行ってきました。

 

東京タワー、国会議事堂、

銀座、都庁、空港、、、

 

いろいろなものが

レゴで精巧に作られていて

かなり感動しました。

 

どんなことでも

一つのことを極めると

人を感動させることが

できるんですね。

 

今日は、そんな「~風」に

見えるものの紹介です。

 

 

「フロアタイル」って

知っていますか?

 

塩ビ系素材でできた

タイル状の床材です。

 

塩ビタイルとも言われます。

 

このフロアタイルの

何がいいかというと、、、

 

とにかくバリエーションが

豊富です。

 

フローリング風な木材系から

石っぽいもの、金属っぽいもの、

中には革っぽいもの、畳調まで。

 

「~風」なものが、

ありとあらえると

言ってもいいくらいの

種類があります。

 

 

マイホームを見ていて

寂しいなぁと感じるのは、

床のバリエーションの少なさです。

 

基本的には、フローリングで

仕上げているだけだからです。

 

ちょっと高級感を出すために

大理石調のフローリングを

使っているものもありますが、

やはり、単調な感じがします。

 

もし、注文住宅やリフォームを

検討できるのであれば、

このフロアタイルも

検討してみてください。

 

一気に、雰囲気が変わります。

 

このフロアタイルは、

よく店舗で使われています。

 

ちょっと変わった床の感じは

基本的にはフロアタイルを

使っていると思います。

 

フロアタイルの特長は、

バリエーションが豊富で

耐久性に優れているところです。

 

当たり前ですが、外履きの店舗で

活用されてるほど丈夫です。

水洗いもできます。

 

それを室内で使うので

かなり”もちます”。

 

ただ、

ちょっと気になる点でいうと、

比べると分かる程度の話ですが、

フローリングよりは硬いです。

 

また、冬場では冷たい感じが

するかもしれません。

 

余談ですが、床材として

本物の石のタイルよりは

塩ビのタイルの方が

まだ冷たくないです。

 

そう言った硬さや冷たさも

比べると分かると言った程度です。

 

単独で使用されていて、

気がつく人はほとんどいません。

 

個人的には、積極的に

マイホームの床材としても

活用してみると面白いと思います。

 

厚みも、2.5mmと薄いので

既存の床材に上張りしても、

建具の干渉が少ないので

リフォームでも活用しやすいです。

 

とにかく、普通の家ではない

床を作ることができます。

 

また、耐水性があるという点で

ペットを室内で飼いたい場合も

フォロアタイルがオススメです。

 

ジャバジャバと水洗いが出来るの

おしっこされても大丈夫です。

 

とにかく、

バリエーションの豊富さと

耐久性の良さで、マイホームでも

ぜひ、フロアタイルを

検討してみてください。

 

素敵なマイホーム探しを楽しんでください。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-11-01 09:35:43

改めて、見てみると、、、

テーマ:ブログ

From 真山英二(さのやまえいじ)

 

今日から、11月ですね。

 

なんでもかまわないんですが、

なにかにかこつけては、

気分を一新して、より強い気持ちで

物事に望むようにしています。

 

今日は、月始めなので、初心に戻って、

気合を入れ直しています。

 

 

最近、コヴィー博士の7つの習慣を

再度、学んでいます。

 

改めて勉強し直してみると

素晴らしい内容ですよね。

本当に、目からウロコの内容です。

 

日本語版の初版は、アマゾンを見ると

1996/12/25の発売になっています。

 

実は、当時、本を買って

読んでいたみたいです。

(あくまで、”みたい”です、、、)

 

大学生だった時の話です。

 

しかも、ミーハーで、

ニューヨークへ旅行に行った際に、

7つの習慣のオーディオブック

(もちろん英語版)まで買っていました。

(たまたま、家で見つけました(笑))

 

しかし、、、

 

最近、改めて学び直すまで、

その内容を全く思い出すことは

ありませんでした。

 

そもそも第一の習慣が何かすら

出てきません、、、

 

つまり、全く内容を

理解していなかったんだと思います。

 

大学生だった自分には、

完全に「猫に小判」でした。

 

あの時から、約20年。

 

研究者を目指した

アカデミックポジションから

経営コンサルタントになり、

中小企業の社長を引き継ぎ、

新規事業も立ち上げました。

 

それなりの経験をつまして

もらった中で、

7つの習慣を理解できる部分が

増えたんだと思います。

 

どんなにいいものであっても、

受け取る側にその価値が

通じなければ無駄になってしまう。

 

自分の体験で痛感しました。

 

 

マイホーム探しにおいても、

そういったことがたまにあります。

 

いくつか物件を紹介してもらった際に

全然気にならなかった物件の中で、、、

 

相場を知ると実はお得なことがわかったり、

 

造成の仕方やリフォーム次第で自分の理想に

限りなく近づけることができたり、

 

しばらく見ないうちに自分の予算範囲内の

価格になっていたり、

 

不動産のことをよく知ることで

良さを改めて見出すことが

できる場合があります。

 

せっかくの月初めなので、

今まで紹介してもらった物件を

見直してみて、

 

気になるものを見つけたら

現在はどうなっているのかを

再度確認してみたら

良いかと思います。

 

素敵なマイホーム探しを楽しんでください。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-10-31 09:00:00

密かにこだわっていること

テーマ:ブログ

From 真山英二(さのやまえいじ)

 

先日、アップルが新しいノートパソコン

MacBookProを発表しました。

 

今のMacBookでなんにも

不便はありませんが

やっぱり、新しいものが出ると

気になって、欲しくなります。

 

実は、昨年の6月くらいから、

Mac”も”使っています。

 

大学時代は、

ずっとMacを使っていたので、

久しぶりのMacに新鮮な感覚です。

 

今では、気分転換の意味を含めて

WindowsとMacの二刀流を

続けています。

 

現在使っている

MacBookはモバイルには

とってもグッドです。

 

薄くて持ち運びやすく、

電池の持ちも良く、

何よりもスタイリッシュで

かっこいいです。

 

故スティーブジョブスの逸話で

Appleマシンの内部配線の

美しさまで追求した話があります。

 

そんな美学を感じるマシンです。

 

 

マイホーム探しで、

個人的に密かに美学として

こだわっているところがあります。

 

どこだと思いますか?

 

それは、ズバリ

「天井のデザイン」

です。

 

一般的に、天井は、

部屋の真ん中にシーリングが

一つあって終わりです。

 

デザインも何もあったものでは

ありません。

 

でも、この天井や照明をちょっと

工夫するとグッと雰囲気が

変わります。

 

空間自体をゴージャスに見せたり、

シンプルでスタイリッシュにしたり、

むしろダサくすることで

アットホーム感を出したり。

 

例えば、部屋の照明をすべて

ダウンライトにすると

天井がすっきりとして

スタイリッシュな感じに

なります。

 

さらに、

そのダウンライトの配置を

工夫すると

マイルームをマイステージに

することもできます。

 

天井については、

職人さんや工務店も

基本的に気にしていません。

 

でも、

室内空間は、床・壁・天井で

成り立っています。

 

その中で、一番おざなりに

なっているのが天井です。

 

天井を床壁と一体化させて

包まれるような雰囲気を出したり。

 

逆に天井と床と壁を分離させて

「天・地・人」のように

それぞれにテーマを持たせたり。

 

いろいろと遊び心を試すことが

できます。

 

もちろん、天井のデザイン自体を

いじれるケースは多くはありません。

 

そんな時は、シーリングにつける

照明でテーマ性を持たせると

随分と”らしく”なります。

 

マニアックな美学ですが、

よかったら参考にしてください。

 

素敵なマイホーム探しを楽しんでください。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-10-30 09:00:00

地元っていいね!

テーマ:ブログ

From 真山英二(さのやまえいじ)

 

「うわぁ、、、ちょっとヤバいかも、、、」

 

参加人数が、ハンパじゃありません。

 

昨日、地元二俣川でハロウィンの

イベントがありました。

 

コンビニの店長さんが、

軽く個人で始めたイベントです。

 

店長さんとは、個人的にも親しいので

微力ながらうちも協力させて

もらっています。

 

なんと、今年で8年目になりました。

 

毎年、参加人数が増え、

今年は、商店街の人たちを巻き込んで

地元二俣川での一大イベントです。

 

イベント会場では、

オカマさんのMCがいて、

出店に加えて、ブラスバンドや

和太鼓の演奏などなど。

 

最後は、みんなで仮装して

街を練り歩く、

ハロウィン・ウォークです。

 

参加店で立ち止まり、

合言葉を言ってお菓子を

もらいます。

 

ちなみに、ハッピーハウスでは

お菓子を200個準備して

おいたのですが、

全てなくなりました。

 

一人一個を厳守させて配ったので

少なくとも200人以上は

参加しています。


今回、僕自身はカメラマンとして

パシャパシャと写真を撮ってきました。

 

とにかく、みんな楽しそうに

自由に参加しています。

 

このイベントが、

一人の個人の思い付きから

始まったと思うと、

その人のリーダーシップの凄さを

実感します。

 

もちろん、地元なので

いろいろな人から声をかけられます。

 

ホント、暖かいイベントで、

地元の輪を感じるひとときでした。

 

マイホームは、暮らしそのもの。

 

マイホーム探しで、

もし、こんなエリアにとけ込めると

すごく楽しいのではと思います。


ぜひ、地元のイベントがあれば

参加してみて、その雰囲気を

感じてください。

 

素敵なマイホーム探しを楽しんでください。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-10-29 09:00:00

即答を求められること、No1は!?

テーマ:ブログ

From 真山英二(さのやまえいじ)

 

「どんな、カタチでしたっけ?」

 

「う〜ん、ゴメンなさい

さすがにそこまでは、、、」

 

「図面で確認できるか調べて、

分からなかったら現地を見てきます」

 

お客様から即答を求められ、、、

 

すぐに分かる場合と分からない

場合があります。

 

それは、、、

 

「エアコンのコンセントの形状です」

 

お客様がエアコンを買いに行って

お店の人からコンセントの形状を

聞かれて慌ててこちらに電話をします。

 

実は、

お客様から、

「即答を求められる質問」No1は、

このコンセントに関することです。

 

さすがに、何度も電気屋さんに行くのも

めんどうなので、その場で

すぐ教えて欲しいとなるのです。

 

こちらとしては、さすがにそこまで

覚えていることは希なので

始めのような会話になることがあります。

 

エアコンは、長時間にわたって

大きな電圧を使用することが多いので

差し間違えないようにコンセントの形状

(プラグの形状)を変えてあります。

 

エアコンのプラグの形状は

大きく分けて4種類です。

 

・単相100V 15A

・単相100V 20A

・単相200V 15A

・単相200V 20A

 

単相100V 15Aは、

一般的なコンセントで、アルファベットのIが

2本並んでいるタイプです。

 

単相100V 20Aは、

片側の差し口が、L型もしくはT型になって

いるタイプです。

 

単相200V 15Aは、

上側の差し口が、平行にI型で下側が

半円形になっています。

 

単相200V 20Aは、

単相200Vと似ていますが、

上の2本の一方がL型になっています。

 

ボルト数とアンペア数が

大きくなればなるほど、

大容量となり、

大きな部屋に対応できます。

 

目安としては、

14畳以上の場合は、200Vのものを

使用します。

 

では、いつのタイミングで

この形状を確認するのか?

 

マイホーム購入の契約をした後、

通常は引渡し前に、

現地立会いの機会があります。

 

そこで、ぜひエアコンコンセント

の写真をケータイで撮って

おいてください。

 

立会いの際に、

いろいろなことをチェックします。

 

その一つとして、

エアコンコンセントのプラグ形状を

追加したら冒頭のような電話が

激減しました。

 

ぜひ、電気屋さんで焦らないために

確認をしてくださいね。

 

素敵なマイホーム探しを楽しんでください。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。