子どもが洗い物しにくいキッチン 
BEFORE ダウン



子どもが洗い物しやすいキッチン 
AFTER ダウン




広々した感じの違いが歴然ですおすまし


我が家はアフターの写真のように、
付属備品を極力取り外して別場所保管しています^^



こうすることでゆったり広々使えて
ワタシ自身も使いやすくグッド!

カビ掃除だってかなーり減らせますニコニコ



最近は、次女(10歳)が洗い、ワタシが流し、長女(11歳)が拭く
なーんてこともできるようになりました*^^*

まだまだ毎日とはいかず休日のみで
平日は自分の分を洗うのみですけど。。。汗





もう1つ、作業台。
子どもとお料理する時に広々と使えるように置くモノを厳選しています。




子どもにお手伝い教えるのって

時間や労力や忍耐力が必要ですごく難しいと思いますが
(ワタシも仕事と育児の両立の忙しい生活の中でずーっとテーマだった。。。)

10歳前後、体がしっかりしてくると

大分自然にお手伝いできるようになるものなんだと実感する日々です*^^*キラキラ



子育てに焦りは禁物。
その時が来るまでじっと待つ事も必要で

その時が来たら最適な作業環境を整えてあげればいいんだなと
しみじみ思う、子育て12年目のかあさんでした花















最後まで読んで下さりありがとうございますハート