池袋防災館 火事と地震 | 女優まるのめぐみのゲン担ぎブログ

女優まるのめぐみのゲン担ぎブログ

あなたに贈ります
喜び楽しみながら命を輝かせる
喜楽命輝(きらめき)の日々を生きる力を。
今ここに生きること
小さな幸せを大切に、身も心も美しく暮らしていこう。

続いて消火コーナーへ

ここからは在住の外国の方も沢山いらして、一緒にお勉強

消火器の使い方

火事を周りの人に知らせる
「火事だー!!」

1.ピンを抜く
2.ホースを持つ、ノズルを向ける
3.レバーを握る
ピン、ホース、レバー!

火元を狙って消す。
天井に火がつく前の消火
天井に火が回ってしまったら、逃げることが第一。

それから煙コーナーへ

数人ずつ部屋に入り、火事で停電して煙が充満しているという設定の中、避難する。

小さくなって歩くということで、120センチ以上に伸びてしまうとブザーが。外国の大きい方は大変そうでした。

注意することは「お、か、し」(又はおはし)
押さない
かけない(走らない)
喋らない

口をハンカチなどでおさえて、壁を触りながら避難する。
最後の人は誰もいないのを確かめてドアを閉める。
{3CBAE55D-3CED-4498-9B4A-3AFD3EC63B49}


最後に地震コーナー

これも数人ずつ体験していきます。後の人は映像とともにその様子をみているのですが、これはぜひやってみてほしいと思います。

バックに映像でものが倒れる部屋の様子が映し出され、固定することの大切さを改めて実感しました。

私たちは関東大震災の揺れのシュミレーションを体験したのですが
揺れるとわかっていたのに、すごく怖かった。
思わず悲鳴がでてしまう。

いつまでも体後揺れている感じが残りました。

その後は3.11の映像と揺れ。
本当に怖くて、悲しくて、涙が出てきて、あちこちから鼻をすする音が。

忘れてはいないけど、疑似的でも体験するってすごいことだと思います。

終わってからも、ドキドキが止まらず、悲しい気持ちでいましたが、キャラクター達に和み、笑いで気持ちを落ち着けました。
{C30A53F1-CA13-4028-938D-7B0C1F4637AC}

{2D8EC4FF-6CB7-458C-9223-004910908F27}


ぜひ、多くの方に体験していただきたいと思います。

この機会を作ってくれた「みんなのもりで」森さん、ご一緒したななちゃん、ありがとうございました!

池袋防災館