4月1日の巻 | 女優まるのめぐみのゲン担ぎブログ

女優まるのめぐみのゲン担ぎブログ

あなたに贈ります
喜び楽しみながら命を輝かせる
喜楽命輝(きらめき)の日々を生きる力を。
今ここに生きること
小さな幸せを大切に、身も心も美しく暮らしていこう。

photo:01

おはようございます


4月に入り、本日はご報告があります。


このたび、青春時代を過した中央区日本橋浜町へ引っ越すこととなりました!!


待望の稽古場付きの住居です。庭には桜が植えてあります。また、ほんとうに小さいのですが、家庭菜園もできるようになっています。


元の所有者の方が海外へ拠点を移すにあたり、日本の家はもう少しコンパクトにしたいということで手放すことになったそうですが


代々芸事のお好きな家系で、この家を建てるときに前の家にあった檜の稽古場と欄間などを移築して残したということで


現在、伝統芸能をやっている人で、稽古場を活用してくれる人に住んでもらいたいと白羽の矢が立ちました。


一階が稽古場で、横に簡単なキッチンがついているので、宴会場にもなります。そのままお泊りも大丈夫です。


稽古場の横に図書ルームも作りましたので、大量にある演劇の専門書ばかりでなく、今までは段ボールに押し込んであった台本やパンフレットなども、貸し出しもできます。


使いやすい間取りだったので、ほとんどリフォームしなかったのですが、唯一、倉庫になっていたところに土間を作りました。今年はぬか漬け、ラッキョウ、梅干し、味噌、梅酒など、思う存分作れそうです。


2階から上が、生活スペースになっているのですが、3階は独立した入口があるので、別世帯でも住めるようになっていて、こちらの使い方は現在検討中。


震災の被害にあわれた方の力になる使い道があればと思っています。


2階の我が家はチークの無垢のフローリング、壁は珪藻土が中心でとっても気持ちが良いのです。引っ越しがとても楽しみ。


そして、お風呂がジャグジーなんです!!外からは見えない工夫がされているんだけど、外の光が入って、露天ぶろ気分。一度入ったら、出るのが嫌になってしまいそうです。


屋上は緑地化されていて、都会とは思えない快適さです。隅田川花火も見えますので、今年はここで宴会ですね。


そうそう、小さな地下があるのですが、もともとはオーディオルームになっていたようで、大きなスクリーンもついています。夜中にサックスを吹いても大丈夫そうです。




と、まあ、細かに書いてみましたが、実は設計図まであります。


設計図があるって、当たり前!ですよね。現実なら。


でも、今日は4月1日、エイプリルフールですからニコニコ


信じていただけましたでしょうか?


これを考えているうちに自分の小ささを嫌というほど感じました。


だって、妄想なのに、なかなか豪華にならないんです(^^;)。エイプリルフールくらいドカンと豪邸にしたかったのですが、固定資産税が・・とか、掃除するのが大変とか・・、現実的すぎ


素敵な家に住みたいと言いながら、自分で求めているのが今の家だから、現実もそうなっているんだなあと改めて思いました。




4月1日はエイプリルフール、またの名を未来予想図の日


誰に遠慮することなく、こうであったらいいなあという青図を書いてみませんか。


具体的であるほど、夢がかないやすいと言いますよね。


エイプリルフールで誰かを信じさせるには、具体的でなければいけないので、これって、つまり、叶いやすい状況を作っているということで


素敵――。


では皆様、素晴らしい未来予想図を描く、ステキなエイプリルフールをお過ごしください。ワクワクo(^^)o




では今日の宇野千代さんのお言葉です。


「好奇心を持っていますとね、気が向いていますから、向こうから呼んでくれるのですね。


気は気を呼ぶのです。呼びあうのです。


こちらに気がありませんと、どんなに好い話題も、みんな通過してしまいます。


良いですか。ここが肝心のところなのですよ。


まず、好奇心のアンテナをたてること。


アンテナにひっかかったら行動すること。」


【今日のチョイピカ】


ニコニコにっこり日曜日♪


土曜・日曜日は、平日にできなかったところをきれいにしましょ。


無理なく、出来る範囲でオッケイです(*'-')b


では、今日も幸せいっぱいの素敵な一日を☆!!


ツイてる★愉快★ありがとう★幸せだなァ☆


Amebaまるのめぐみブログ

http://ameblo.jp/happyhappymeg


ツイッター happymegmeg


ご感想など、このメルマガに返信していただけると、とっても嬉しいです。

お友達にも、紹介してね。

登録、解除はこちらからです。

http://merumo.ne.jp/00565237.html


最後まで読んで頂きありがとうございました

o(*^▽^*)o~♪